SSブログ

方言について真剣に考える・・・の巻 [MC号外]

今、東京の女子高生の間では密かに方言ブームだとか?
とうとうヤフトピにまでそのNEWSが載っちゃいました。

<ヤフトピを読んでくれたと決め付けて話をすすめる>

標準語に飽きた女子高生が方言を新鮮と感じって流れらしいけど、方言を侮辱するような形で使われてないかオジサン心配。
折り返したスカートの丈が短か過ぎてリアルワカメちゃん状態になってやしないかオジサン心配。
その長い髪をかきあげると実はワカメちゃん風刈り上げだったら?って考えただけでオジサン心配。

でも日本の様々な言葉が東京にいながら聞けるってのは面白いとも思ってはいる。

ヤフーに書かれてる情報を真実とすれば、「~だべ」とか「でら」をよく使うとの事。
「だべ」は東北訛りっぽいし、「でら」は名古屋で聞いた覚えが・・・。

でらうまから~めんだべ。

もしこんな文章を口走ったら、東北、愛知、九州を一瞬のうちに体感したって事?(まぁ大袈裟だけど)


長崎に住む親戚のおばあちゃんと会うと、お構い無しに長崎弁で話しかけてくれるんですが、ぶっちゃけ何を言ってるか分からない。
表情から読み取ろうとするも、深刻な話だろうが明るい話しだろうが、同じ表情で話してくれる。なんつ~の?ポーカーフェイスって感じ?

「あぁ~・・・」

これ俺の最強の返事。
なんともつかない曖昧な、YESでもNOでもない返事。
表情は変えずに「あぁ~・・・」コレ。

で、話しを↑の女子高生に戻すわけだけど、こういった長崎弁とか、例えば青森だったり、本当の方言の人と会った時にその方言を理解出来るのかな?
東京で道に迷う青森から来たおばあちゃんがいたとして、まったく標準語を話せなくて青森訛りで道を尋ねられたとしたら、きっと俺は「あぁ~・・・」とか言ってる。
その俺の返事におばあちゃんも「あぁ~・・・」で、2人で交番。
そんな時にスーパー女子高生登場。

まるでフランス語で会話でもしてるかぐらいの意味不明な文章で会話をし、おばあちゃん深々と頭下げて横断歩道に消えて行く。手を振る女子高生。

・・・良いじゃん!!方言が流行るってすっげ~良い事じゃん!!

って事で俺も方言をちょっと学んでみたいと思う。


このブログを呼んでる田舎育ちのそこのアナタ(失礼な言い方だな)!!
ぜひコメントに自分の地元の方言をまじえた文章を書いて下さい!!
答えは勿論載せないで!!俺がその文章を、俺なりの勘で標準語に訳すから!!答えを書いたら何にもならないから!!
北は北海道から南は沖縄まで、アナタのとっておきの方言を使って例文を作ってくれ!!

次の次のブログ更新ぐらいにはその方言の俺なりのアンサーを書いていきたいと思います。間違ってても怒らないでよね!!

どしどし募集するだっちゃ♪

 


2005-09-19 00:00  nice!(8)  コメント(124)  トラックバック(9) 

nice! 8

コメント 124

Tacy

初めての書き込みだ。
そのニュース自分も見ました。確かに、方言を略して新しい言葉を作り上げる・・・いいじゃないですか!?言葉は常に進化してるんです!
今の若い人は・・・言葉が乱れてるとかいう人は嫌いです。なぜなら、乱れてない言葉は何ですか?敬語?違います
乱れてないのは最初に使われ始めた言葉だから古典で出てくるような言葉でなければなりません!!昔の人から見ればどんだけ乱れてるのやら・・・
乱れたのではなく使いやすいように進化してるんですよ、言葉はね。だから方言も生まれたわけで・・・地方ならではの表現技法だと思います。
ちなみに、私は岐阜の生まれです。岐阜では”机をつる”という方言があります。
椎名さんわかりますか?
SURFACE大ファンですよ~Re:START予約買い~
by Tacy (2005-09-19 05:36) 

ゆかり

おはよう!北海道弁でいくね(^-^)
最近北海道はしばれてきたよ〜。あ、ゴミなげに行くの忘れてた!あ!しかも、ジョッピンかるの忘れてたし!走ってゴミなげ行ったら、なまらこわかった。
椎名くんのホワイトバンドゆかのとバクッて?
以上。わかるかな?文がメチャメチャでごめんなさい。
by ゆかり (2005-09-19 05:42) 

rca

(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!
あんまり地元の方言好きじゃないけど・・・。言い方がキツイらしいので^^;
私は香川(ど田舎)の出身ですw
あ~、わやRe:START発売楽しみなんやけどぉ~。椎名さんそれまで、私達の事楽しませていたぁ~。
椎名さん分かりますかぁ~?ww
方言凄過ぎる・・・(-"-;A ...アセアセ
by rca (2005-09-19 05:46) 

NO NAME

札幌は方言全然ないべや。
by NO NAME (2005-09-19 07:00) 

ちえ

方言・・・(遠い目)
むっちゃ色んなとこの言葉が混ざってもーて
純粋な大阪弁喋れんけど、それでもえぇんですかね?
こんなん方言言わんと思うけど、ま、許したって(笑)
うちのばーちゃんとかの話でよー分からんときあるよ?
そんな場合は「はぁ~・・・うん、そうやなぁ・・・うん」。
肯定しとかな更に熱弁かまされるし・・・無責任肯定してます(爆)
あと、話は変わるけどこの歳になってよく『おぼこい』言われるようになりましたわ(笑)
嬉しいんか嬉しないんか、なんちゅーか微妙な感じやわ(苦笑)

うーん、あんまりおもろい事とかちゃんとした方言とか喋られんでごめんなさい~(^^;)
by ちえ (2005-09-19 07:46) 

るるか

椎名さん、こんにちは!久しぶりにコメント書きます。

方言ですね、方言。

では。
A「おばんです~。どさ?」
B「ゆさ。」

山形の方言です~(^^)
アンサー楽しみにしてます!
by るるか (2005-09-19 07:58) 

トモ

深夜のバイトでなまら疲れてます↓↓
昨日の朝からずっとコンタクトをしっぱなしで目がいずい…
眠いけどゴミ投げにいかなきゃいけなくてわや面倒くさいべや~

日記!?笑
北海道ってあんまり方言ってないなぁって思ってましたが、大学に入って、道外の友達がいっぱいできて、意外と多いのかもって思いました。でも今はあんまり思いつきませんね。

椎名サンは『じょっぴんかる』てわかりますかね?
by トモ (2005-09-19 08:04) 

castaway

椎名さん、こんにちは!
初めてコメント書きます☆
緊張・・・

Re:START出るにかー。
うちではアニメ見れんかったではんちくたかったんやさなー。
でーれー楽しみにしとるで☆
みんなも買うろ?

以上、飛騨弁でしたv
椎名さん、いかがですか?
by castaway (2005-09-19 08:21) 

よっぴ。

 初めて書き込みさせて頂きます(u_u)
生まれも育ちも現在進行形で秋田県民のアタシです。
 孫悟空なみに『オラ』って使ってます。
例え話をひとつ。
 今日買い物しにスーパーさ行って『でご』ど『ぼんぼら』ど
肉買って帰ってきた。家さ帰ってきてがら気付いだのも、
靴下びっこたんこだっけ…。はずがしぃ~。
 買って来た肉食ったっけ、やだらしねっけ。やっぱ安肉はだめだな~。
その後、風呂さ入ってらっけ窓がら虫入ってきてオラのなじぎさぶっかって
来たっけ。やだらどでんして、すぐ風呂がら上がった…。
 さて、明日も早ぇがらもうねねね。お休みなさい☆
さて、通じるものなのでしょうか…(=_=;
by よっぴ。 (2005-09-19 08:25) 

KOMOMO

栃木に住んでますが、県内でも多少違う方言もあったりしますね。
うちの方は、特殊な言葉はあまりないと思うのですが、イントネーションがちょっと違うかなぁ〜。あと、語尾に 〜け、〜さとか付けることが多いです。だべとかも使います。
「洗濯もん、おっこんどいて〜」はどうでしょう? 栃木の方言かは不明ですが。(うちだけかも!?)
by KOMOMO (2005-09-19 08:25) 

背中はAカップ

出身は山形で、愛知に10年くらいいで、彼氏が沖縄出身だがら
でーじ どごべんしゃべってっがわがらねぐなったんさ。
あど、アクセントどがもテキトーだがや。   めんそーれ。
by 背中はAカップ (2005-09-19 08:25) 

昨日くれた鬼まん
でらこわくてぎょうさん食べられんかったでかんが~。
まっとはよ出してくれなかんで~。
ちゃっちゃっと食ったるがね~。
あんた、何でこわなるまでほったるの?
by (2005-09-19 08:35) 

☆ベリー☆

では広島弁を・・・。
☆「やねこいけぇ、今日はいくま。」
☆「はぶてんさんなや。」
これを県外の方に言うと、わからない方が多かったですねぇ・・・。
by ☆ベリー☆ (2005-09-19 08:40) 

クサカベ

初めて書き込みします。
生粋の千葉県民です。
「これ、かんましといて~」
あと「おっぺす」も我が家ではたまに出ます。
千葉弁かどうかは微妙です・・・。(駄目だっぺや←千葉弁っぽい語尾)
by クサカベ (2005-09-19 09:27) 

TEA

そういえばちょっと前からエセ関西弁ブームですよ。
ヘッタクソな関西弁でひたすら「ちゃうねん!」とか言ってます。

と、高校生ぶりましたが、実は半年前に高校卒業してますと言うのは秘密です。笑
by TEA (2005-09-19 09:54) 

ラク

だんだんど~も!(新潟)

コメント書くの私やっとかめなんだわぁ。
だもんで方言話がでてきとってうおって思った。

昨日鍵かうの忘れてでかけたもんで
帰ってきたら知らん人が私の部屋でくつろいでたがん。
その人私のこと知ってるってこくもんで
そんなことあらすかって言い返したら
ルームメイトの友達だったがね。しらすか!わやだわ。
椎名さん今度こっちきりん!
(ここまで名古屋)

おまいらきらす!!!
by ラク (2005-09-19 10:33) 

さぉ

椎名さん、おはようゴザイマス。

同中の友達と久しぶりに遊んだんやけど
なんかお互い大人になっとって、でらジェネレーションギャップ?感じたて!!
今日とか、疲れてまってバイト行けやん・・・
レジとか辛いがぁ。ありえやんな。
ま、昨日はでぇら語り合ったんやけど、お互いエゲツなかったかもしれんわぁ。笑

つか、ウチって文章やとあんま方言方言してないもんやねぇ・・・
んでゎわわ。
by さぉ (2005-09-19 10:45) 

Juli

椎名さん、はじめまして!
同県でも使ったり使わなかったり、色々なので難しいんですが
いくつか、福岡弁を書いてみますね☆
「びびんこ」
「ずんだれる」
「びったれ」
「かべちょろ」
「さんのーがーはい」

………いかがでしょうか(笑)
by Juli (2005-09-19 10:53) 

ゆか

♪おいでませ山口へ (人´∀`)♪
短文編
●このえぶめげたけ、ほっちょって。
●何はぶてちょるん?はよ食べくさし片付けんさい。あんたは、ほんとえーころはちべえじゃね。

会話編
●「鞄かるったままそんなとこさばって、どーしたほ?」
  「いやぁ、お腹が太った(大きくなった)けーねー、ぶちえらいそいね」
●「それどーしたん?」
  「あー、これきっぽじゃーね。それより昨日からめいぼができたけー、痛いっちゃー」
 「そーなんじゃー。わしはさっき鼻血がぬけたでよ。もうわややけー。」

山口弁なのですが、親が関西なのでもしかしたら関西弁も混ざってるかも…
解読できますか?椎名くん(^皿^;)>
by ゆか (2005-09-19 11:05) 

あち

「今って方言流行ってがー。全然知らなかったっや。
やっぱ新潟は田舎らっけ、東京のことは分からんてー。」
新潟です。これ使ってるのは中越だけかなぁ・・・??
語尾が変わるのが多いからすぐ分かっちゃうかも。。。
他には「しょったれ」「だりこっぺ」「おめさん」など。
あと、「机を送る」は方言だって聞いたんですけど、そうなんですか・・・??
ずっと標準語だと思ってました(><)
by あち (2005-09-19 11:17) 

雪見大福

椎名くん、おいは秋田だども、そいだばまんつよいでねべしゃ。
秋田のなまりだば難しど~。ま、がんばってけれっす。
へば、まんつ。

てなわけで、他にもいらっしゃいましたが、秋田弁です。
ちなみに「踊る大捜査線」の室井管理官も秋田出身ですが、
私が住んでいる地域とは微妙に方言が違うので、
「え?そんな言い方するかな~?」とたまに思ってしまいます。
たぶんあれは、室井管理官を演じる柳葉氏の地元の秋田弁だと思う。
by 雪見大福 (2005-09-19 11:27) 

kiki

方言ですかー。
うちの実家は香川県なのですが、その讃岐弁からいくつか出題しますw

なかなかきつい古いやつを。

「なんでまんでがんでこんでええん?」

「あんじゃるー!」

「ほっこ!」(他に派生形に「くそぼっこ」などがある)

やっぱり難しいですよねー県外の人には・・・。
by kiki (2005-09-19 11:33) 

ラミ

私もそのトピックス読みました!!!!
なんか方言が流行ってるってちょっと嬉しい♪
ではでは、鹿児島弁です!!

Q1「わいたちゃぎをゆな。」

Q2「あん人のあにょは、わっぜよかにせさんやっど」

って書いてても、実は、私もあんまり鹿児島弁使わないんですよね・・・。
すぐわかりそうだな・・・。
方言楽しい。マシューのなまり亭も大好き♪
では、椎名くんよろしくお願いします。( ̄m ̄* )
by ラミ (2005-09-19 11:44) 

夜海

私は道北育ちの道産子です!!
北海道って標準語に近いと思っていたけど、
それは田舎っぺの思い違いであった・・!

そして同じ道内でも、道南の方は東北訛りが入っていて、
全然話し方が違うので吃驚。
短大に進学して、道南出身者と思われる人達が
「私達って訛ってるらし~よ~そんな事無いよねぇ?」
と、訛りまくりの、自分とは全然違うイントネーションで
話してるのを聞いた時は可笑しかった・
訛ってないと思い込んでるし・・・。(笑)
しかし、そういう自分も実は相当訛ってるのでは?!と
考えてちょっと心配になったりもして。


さて私は今、里帰り中ですが、今日の昼には帰ります。
電車で五時間ってなまらゆるくないわ~。あずましくないし。
新幹線でも通れば移動もあっぱくさいのにね。
したら普通の電車とかあったらもの、はんかくさくて乗ってられないわ。
あ、もうそろそろまかなうかな。

・・普段はこんな話し方してませんよ?!
ばあちゃんちにあった「北海道方言暖簾」参照(笑)
by 夜海 (2005-09-19 11:48) 

ayu

やいやい、もうすぐCD発売だもんで予約しとかにゃ~ならんなぁ~し。

長野の方言でした★ちなみに今大阪在住でばりばり関西弁喋ってますが。
大阪では冷やし中華のことを冷麺と言いますヨ。コレも方言だと思うのです~★
by ayu (2005-09-19 12:20) 

たむ

あたしは埼玉なんですが、母が育った佐渡島の方言を
ご紹介~☆★

『おうやりした』

『こびしょげぇ』

『てぇそい』

『もうつけねぇ』

こんな感じです。
あたしもさっぱり分かりませんが(笑)
がんばって考えてみてください~♪
by たむ (2005-09-19 12:43) 

KANA-to

三重県民です。
三重でも「机をつる」って言います。めっちゃ全国共通やと思っとったんやけど
違うんやなぁ(^^;てか、同じ県内でもそれは言わんなぁ、て方言とかあるし…
おばあちゃんがようゆーてたけど、
「どもならんなぁ、ちょけとったらあかんに!!」

「なんば食べへん??」

「めっちゃつんどる」

「こけるに!」

とかかなぁ(。。
でも三重弁は普通に話てもたいがい意味通じると思ってます☆(笑)
あ、語尾に「し」をつけたりしますよ。
「知らんし」「めっちゃカワエェし」「暑いし!」「分からんし!!」「どうでもえぇし」
って感じやし♪
by KANA-to (2005-09-19 13:38) 

翔

ワタクシ新潟県民ですが・・・いまいちわかりません。
『らっけ』と『~がぁ』とかは聞いたことありますけど・・・
他の地域に住むとわかるのでしょうかねぇ?
まぁ今高校生なのですが このくらいの年だとあまり・・・ねぇ
私が使う方言はきっとこれだけ!『らっけさぁ~』←だよな とか ですよねぇという意味で使います!
この際次のアルバムで『Re:START~東北方言mix~』とかどうでしょう?
by 翔 (2005-09-19 14:40) 

ちーず

生まれも育ちも神奈川なので方言ありませんが、コメントします(笑)
方言流行ってるって知りませんでした。良い事だと思います。
でも、ただの流行なのでいつまで続くことやら…
私は方言ないのですが一つだけ「〜だべ」は言います。神奈川の田舎の方言
らしいです。SM○Pの中○君がよく「〜だべ、〜だんべ」と言っていますが
アレはただの口癖じゃなくて、藤沢出身だからだと思います。
椎名さん方言の解読頑張って下さいね。楽しみにしています。
by ちーず (2005-09-19 14:56) 

源氏

私もそのニュース見ました。「方言勉強する熱意を学校の勉強に向けてくれたら」と言っていた女子高生の母親が印象的でした(笑)
文章で方言書くのは難しいですが行きます!

私は愛知県民だけど名古屋弁じゃなくて三河弁だわ。
三河も「机つる」とか「机ずる」って言うし。
愛知は名古屋だけだとおもっとったらかんよ?
大学でも方言真似されることあるけどイントネーションが違うでねぇ。
大学だとよう「けったに鍵かわんで来たわ」って言うで友達に「たぁけだら」って言われる。
でもその友達に「うちきん」て言ったのに結局こんし。
てかやっぱ無理から方言でしゃべろうとするとでらしんどいげー。

三河の方言は「じゃん・だら・りん・きん・こん・かん」と言われているみたいですよ(^^)
by 源氏 (2005-09-19 14:57) 

ソラ#

方言ですね・・・

じゃあ一つ目:カンプラって何かわかりますか?ヒントは食材です。

二つ目:ガッポしちゃったよ。わかりますかね?ヒントは雨の日ですね。たまにこんなことあるな?って

二つ目の(ガッポ)自分の地元の人に聞いても未だ正解率0%です。

これを椎名さんが分かったら、初めての正解者です!! さあ祝杯を
by ソラ# (2005-09-19 15:25) 

いちごっぺ

こんにちは!
あたしは長崎出身です。うちには祖父母がいましたので、祖父母のお友達が集まったときには、壮絶なものがありますよ~。
長崎も島原の方(歴史で言う、島原の乱の地です)なので、かなりきついのですが、椎名さん、親戚のおばあちゃんが長崎にいらっしゃるという事なので、九州地方では一番ピンとくるかもですね♪ ではではいくつか単語をあげていきます。
○よそわしか、ちょそわしか、ひっちょそわしか
○やかましか、ちゃかましか、ひっちゃかましか
○みぞか
○たいて
○ごあへ~
○ばってん(これは九州弁ではかかせませんね。)
これらを総合して文章にすると・・・
A子「こん前友達に赤ちゃんの産まれたけんか見に行ったっさ。たいてみぞかったって~。」
B男「ばってんさ~、赤ちゃんってひっちゃかましかし、よそわしくなかや?おいはまだよかごたっ。」
A子「なん言いよると~!あんたそがん事じゃ、よか男になれんばい。アタシそがん男、すか~ん!」
B男「ごめんて、おい、わいばすいとぉ・・・・」
A子「そがん急に言われても・・・・・」

どうでしょうか?妄想ストーリーごめんなさい。
長崎といえば、その昔鎖国していた時代に唯一港を開いていた県。
やはり外国からの言葉も多く「ごあへ」は「Go ahead」 「ばってん」は「Bat then」だそうです。
椎名さんの回答楽しみにしてますね~。
by いちごっぺ (2005-09-19 16:30) 

NO NAME

こんにちは~。方言ですかぁ?関東地区に出てきて、自分の方言が直るかと思いきや、隣に強力関西人がいる為に、周りをすっかり関西に染めてますよ★

私は愛媛っ子ですが、市街地に住んでたから、分かりやすいらしいんですよ。
実家がみかん農家やってた私の友人だったら、さ~っぱり分からん方言を披露してくれるんですけど。
分かりにくいの、思い出します(苦笑)
・机をかく(小中学校の頃、よく使ってました。)
・行ってこーわい(おばあちゃんがよく使ってたなぁ・・・)
・・・・あ~、あんま出てこんわ。そやけん、また今度ナ~(ぉぃぉぃ)

「ん」がやたら入るのが、伊予弁の特徴だと思われます!
by NO NAME (2005-09-19 16:41) 

うめ

父は福岡、母は東京出身の方言ワカラナイ神奈川県民初級者です。
で、地元の言葉じゃないんですけど、宮崎県民の友人が使う
「だからよ~」
意味がいまいち掴めないので、(趣旨が違うなどとおっしゃらずに)
どうか椎名さんも考えてください(><)
by うめ (2005-09-19 17:17) 

クオンサトシ

「でら」は名古屋弁ですね~。

自分は普通に喋ってるつもりなんですが東京に行くと名古屋出身の人に懐かしい響きと言われます(^^)
三河とか岐阜とか三重とかも混じってるんで結構エセ方言ですが。

・「アンタ何しとるの早くまわししや~。」
 「だでやっとるが~。」
 「もうちゃんとせんでわやだがね」

・「よういりゃーたなも」

・「おちゃんこしなさい。」

とか。
あまり難しい方言は知らない上、これで通じてしまうのでいざどれが方言かと考えたら余り思いつかなかったし…orz
「ケッタマシーン」は自分も小学生になってから知ったくらいなので。
…って「机をつる」って他の地方では通じないんですか?!(方言だったんすね:汗)
名古屋弁って他の地方の方が聞くと怒ってなくても怒ってるようなキツイ言葉に聞こえるみたいですね~。
あ、名古屋弁と云うとよくネタにされてますが実際「えびふりゃ~」と言ってる人は殆ど(少なくとも俺の周りには)居ないですよ~。
by クオンサトシ (2005-09-19 18:08) 

K

方言ってなんなん?いっちょんわからんとばってんがさ
長崎の方言って言ったらなんかな?
「この席とっとっと?」とかゆーばい★
「とっとっと?」ってわからん人がおおかとけど
椎名さんはわかっかな?
そもそもこの文章が読めるか心配やけどw
頑張って解読してみぃw
あ、でも親戚が長崎なら読めるかもしれんばってんがw
by K (2005-09-19 18:09) 

こずみん

椎名さん初めまして♪
自分は岡山出身なんで、ちょっと有名な岡山弁を1つ・・・
『でーどけーでてーたでーこてーてーて』
何処で切るかも分かりにくいんですけど・・・分かりますかね?(笑)
by こずみん (2005-09-19 18:13) 

ふあ

数年前田舎に帰った時いとこに教えてもらった宮崎弁。
「ありがとがしたまたがんそ~」
by ふあ (2005-09-19 18:49) 

棚空

昔々、長崎のばあちゃんに、小豆を目の前にして「テボ」を持ってくるようにと言われたことがありました。東京生まれ東京育ちの私は何かわからず、「とにかく台所にある」と言われて、「台所」まで行ってみたのはいいのですが、結局、分からず(^^;)。
 そこで、子供ながらに知恵を働かせて、小豆を何かするために必要なもののはずと考え、鍋(ゆでるかも?)、はし(ダメな小豆を除くのかも?)、包丁(ダメな部分と取るのかも?)と、順次持っていたけど、違っていた。・・・結局、ばあちゃんが台所に取りに行った、ということがあったっけかな~(=。=)。
ちなみに、関西に住んでいる従兄弟は、叔父さんが「ワンテボ(one Table)」とか言っていたから、「テボ」はテーブルだと思ったそうな。

知人に聞いた方言で、一番「???」と思ったのは、上でも出てたけど、名古屋の「やっとかめ」(←「亀」とは全く関係なし)ですね。全然、言葉から意味が連想できんとです(←ヒロシ風に)。
・・・って、こうやってチャンポン方言が広まってるんだろうな~(^^;)ゞ。

ちなみに、♪「てやんでぇ」って具合に頑張ってるんだ~♪(fromまぁいいや)の「てやんでぇ」は、マイクロソフトの辞書BookShelfによると、「東京方言」だそうな(^^;)。・・・「方言」の流行を、何年も前に歌詞に取り入れている椎名君は、もしかして最先端人間(笑)だったのか!?    (ぇ?)
by 棚空 (2005-09-19 18:52) 

楓

いや~道産子が結構居たことにちょっとビックリ!!
あたしは小さい頃「おめぇ、はんかくせーなぁ」とか
「まんま、けぇ」とか「いのぐるり」とか「まぎり」とか「いいふりこぐな!」
とかとても自然な会話で、これっぽっちも変だと思わなかった。
社会人になって久しぶりに高校の同級生と電話で話した。同級生は秋田出身で卒業と共に実家の秋田に戻り、あたしは生まれも育ちもえぞっこで就職も地元ということで方言だとかは全然気にならなかった。その2人の会話が凄い!!あたしは北海道訛りで同級生は秋田訛り。同級生にすれば秋田生まれの北海道育ちだから、あたしのいうことは理解できる。あたしは同級生が言ってることが全然理解できず・・・返事もままならなかった。その上、凄い早口!1人マシンガントークって奴で、あたしはあっけに取られた。
でも、方言っていいもんですよ!
by 楓 (2005-09-19 18:52) 

いむいむ

椎名くん、はじめまして♪私は岡山県民です。いちばん強烈な岡山弁を紹介しましょう。

『はよぅ、しねぇ!』

どうです?(苦笑)
by いむいむ (2005-09-19 18:53) 

たぁー☆

茨城弁です。
◆「っんとに、あいつはでれすけごじゃっぺでしゃーねぇ~よ!」
◆A:「あよ、それでだいじけ?」
 B:「だいじだっぺよ!」

ちなみに、『だいじ』は茨城でも一部の地域でしか使われていない模様です…。
って、自分ではあまり茨城弁って使ってないつもりなんですけどね~(笑)。
何はともあれアンサー楽しみにしてます♪

そうそう、方言とは関係ないですが茨城県民って「いばら『き』」にこだわってる人が多いような気がするような…?
「いばら『ぎ』」って言われると「いばら『き』」ってどうしても訂正したくなります(笑)。
このこだわり(?)って自分の周りだけなのかな~?
by たぁー☆ (2005-09-19 19:06) 

yao-yorozu

こんばんは。椎名君はスペシャル方言講座をご希望ですか?
・・・では千葉弁で。

「にしらげのパソコン調子いいけぇ?おらげんがのぁ、パクタレちまって、えっらいてっぱつなアイコンでて困ってるよ」
「そりゃおんねぇ~のォ。でも、それどうにか治んねんけ?」
「治んねっぺぇ~。治し方わからねぇかんの~」
「そっけ~」

・・・どうよ?
『てっぱつ』には『すてれっぱつ』『かてれっぱつ』と活用形があるらしいけど、余り違いが分かりません。ボロが出る前に、やんでいんべえやで。
by yao-yorozu (2005-09-19 19:09) 

慎

んん~あんまり鹿児島弁をつかわんから、言えんと思う・・・
「ラーフル」ってなにかわかるけ?学校で使うもんだよ~
まぁ~、どげんでいいけどなぁ~
by 慎 (2005-09-19 19:12) 

masakazu

でも女子高生の話してる訛りはイントネーションも使い方もちょい違う、○○弁風みたいなものですよね?ほんとに訛ってる人に話しかけられたら通じないかもですよ。
じゃ、栃木弁で例文を
「今日は体がこわい。こわすぎて空き缶をちゃぶすこともできないよ。」
by masakazu (2005-09-19 19:24) 

とと

おあがんなさいまし。
椎名さんは東京生まれ東京育ちだからあんま方言とか知らネーんですね。俺の住んでるとこは田舎だけどもそんなに方言とかはねぇ感じッス。でも「だべ」とか「~っぺ」とかって方言なのかぁ?訛っただけで方言って感じしない…田舎者だって認めちゃいるけども方言とは違っててほしい気も。
それとこれは俺個人の意見だけど、大阪弁って、昔大阪にいろんな国の人が来てたから、ああなったんじゃネーかな?実際大阪弁のほうが標準語よりも英語の発音に近い気がします。
なんかマジメぶってるけども、馬鹿な千葉県に住む高校生・ととでした☆
by とと (2005-09-19 19:28) 

アモンクール

俺もヤフーのトピ見ました。方言ブームらしいっすねぇ。
身近に方言しゃべる人がいるとうつったりして楽しいですよ。
福井弁、三重弁、名古屋弁、鹿児島弁しゃべる子が身近にいました。
濃い福井弁が一番好きですw 世界が変わっちゃうのがいい。
三重弁も女の子がしゃべるとかわいいんですよね。
そんなおれの住んでる地域の方言は、詳しくは知らないんだけど、

○よぞくろしい

です。例文は、
「そんなもんさわったあかん。よぞくろしい。」
ってな使い方です。今使ってる人はあんまりいないけどw
今風に例文作ってみると、
「あの子、超よぞくろしくない?」みたいな?げろげろ。
by アモンクール (2005-09-19 19:32) 

秋月

方言での文章ですか。
沖縄は沖縄でも宮古島で生まれ育ったワリに訛りのない私です(笑)
でも頑張って思い出してみます。

んみゃーち宮古島!
みゃーくふつはよー、だいっずいみっすさんさー(笑)。
あ、豆乳に「スゴイダイズ」ってのがあるさいが?
あれってみゃーく人から読んだら「だいずダイズ」って意味になるからよ、
いっつも笑うさーね。
みゃーくは今年も台風ばっかりだからよ、ぶーぐとか大変だからおばーはいっつもぱりんかい行くさーね。私はピサラっ子だからぶーぐなーぐとか、できない(^^;)
んじ、椎名さん、うつなーに来たらよ、是非みゃーくまでんみゃーち!
飛行機で35分しかかからんからよ(笑)

書いてみて自分でもワケが解らなくなりました(笑)。
しかも絶対どこか間違っている自信があります(あっても)。
ちなみに宮古方言は、フランス語に発音が似てるんですって。
でも私は、宮古方言喋れませんorz(住んでるのも沖縄本島だし)
訛りがないのをこれほど恨めしく思う日がこようとは!
では椎名さん、頑張って解読してくださいね。(最早暗号?)
by 秋月 (2005-09-19 19:49) 

ゆう

私もよく方言使いますが、色んな地方のを意図的に言うのは私的にあまり好ましくないなぁと思ったり…。
それにしても北海道民の方結構いらっしゃるんですね。
方言って普通に使うからたまに標準語がわからなくなりますよね。(え、私だけ?)
『ゴミなげる』とか中学あたりで北海道弁だって知りました。
あとずっと疑問なのが、『サビオ』って方言ですかね?
椎名さんはわかりますか?
by ゆう (2005-09-19 19:53) 

愛知県民

椎名さん、おもしろい話題をありがとうございます。
ど田舎の愛知県民です。

コメントに「えびふりゃ~」の話が出ていましたが
補足させていただくと
昔、トリビアでおなじみのタモリさんが
「名古屋人はえびふりゃーが大好きだ」とテレビで発言したのがきっかけで
名物になったらしいですよ。最初に「えびふりゃー」といったのは
タモリさんなんですよ。
ちなみにタモリさんは福岡県出身・・・。

タモリさんの影響力って一体・・・。

コメントにある「けった」とか超懐かしい響きです。
友達に伝わらなかった方言といえば・・・
「とんでけ!」とか「裏にあるモノとって」とか「えらい」とかですかね。
by 愛知県民 (2005-09-19 20:04) 

ゆたかtype8842

方言ですか~。北海道弁って、方言と感じない人が結構います^^;でも、結構札幌とかでもなまってます。道内人は標準語だと思ってる俺の言葉、アクセントが違います。標準語ってなんですか?!
今日はバイト終わったあとめっちゃ体こわくてリアルゴールドなんて飲んでしまいましたよ。←ちょっとだけなまり入り。俺はそんくらいっすかね☆
でわ、解読けっぱってください♪
by ゆたかtype8842 (2005-09-19 20:30) 

うじゅりん

え~っと、既に岡山弁も書かれているみたいですが、
私も岡山弁を二つ。

【帰ったば~でえれ~じゃろ~けど、ちょっとてごぉ~して~】
【これ、ちんもう(『ちもう』とも言うかな)してくれる?】

普段、特に意識せず使ってますが、
文字にしてみると・・・・かなりの方言ですね(^^;)
by うじゅりん (2005-09-19 20:31) 

ばちこう

初めてコメントさせていただきます、ばちこうと申します(^^)
方言という事で、岩手県民としてここは立ち上がるべきか!!と(笑)
ご紹介します、ぜひ解読なさってみて下さいね(^^)

「か、け!!」「は、い!!」

以上です(えー!!)
by ばちこう (2005-09-19 20:45) 

麻奈

京都の亀岡弁を。

「もうとうにいんでしもたわな」
「~しちゃり!」

私じゃなくて、祖母が使ってる言葉なんですけどね。
結構簡単だと思いますが一応解読してやってください。(笑
by 麻奈 (2005-09-19 20:49) 

月夜

こんにちは、椎名くんっ☆元・広島県民の月夜です。岡山にも住んでいたので、岡山弁も入っていると思います・・苦笑。
方言ですか?自分、関西の方言にあこがれておりますが・・3年ほど前から(笑)
広島の方言でびっくりしたのは「たいぎぃ」という言葉です。方言だと思ってませんでした;;
あとは「先生来ちゃった」とかですか。友達に説明したら笑われましたが、わかりますか?(笑

うち、椎名君のこと大好き♪じゃけぇ、ニューシングルでるたんびに予約してこーとるんよvはよーライブもよーけぇやってほしいんじゃけど、たばこも必要じゃけんね。たいぎぃかったら、好きにたばこにしてえーんじゃからね?(よまつーことかいね?^^;でも、ホンマじゃけぇ♪)
あ、そうそう、ライブゆーちゃったら、どがーなライブになるんか、もうぶち気になっちゃってるけぇ。ぶちばち楽しいライブにしんさいね☆(かばちゅーたれちゃってごめんね^^;)

・・・・と言う感じでしょうか。がんばって広島弁使ってみましたが、岡山弁も混じってるかも・・・というか、違いがよくわからない(苦笑)です。
椎名君わかるかな~?
by 月夜 (2005-09-19 21:00) 

せっぴ

私は石川・能登の能登弁を。

「おとこおっとこ、おんなおんなま~」
「しましまにしまっしま」

どうでしょ?
あとは、語尾に「りん」って付くのがかわいいという噂。

「今、ご飯食べとりん♪」

地方出身者は方言だと知らずに使ってしまった時の友人からの「え?」という反応をたくさん経験してますよね…

「ねぇ、ちょっとそのポスター、かたがってない?」
「え?」

(カラオケなどで)
「じゃ、私、1題目だけ歌うね♪」
「え?」

…さすがに、最近は東京生活長くなったので、あまり無いですが。
by せっぴ (2005-09-19 21:08) 

優梨

方言て凄いですね-!!皆さんの解読なかなか出来ませんww
秋田(“めんこい”がお気にデスw)は親の実家etcがあるんで何とかいけましたが…

あたしは神奈川育ちなので…方言てほどのゎ無いと思われますがo
他の方のコメントにもあったけど、
「~だべ」って語尾につけるのは女でもフツーーにしますねぇ。
ぁ、ケド違う市の子達は殆ど使ってなかったような…;;;

ぁと物凄く余談デスガ…うちの地元ではS○APの○居君の出身地(住んでたトコ)は我が地元だっていう説(?)がかーーーなり昔からあります(笑)
○居君のお兄ちゃんが住んでるからなのかな…??
S○APファンじゃないので真実は知りませんが(*-*;)笑
by 優梨 (2005-09-19 21:29) 

kenzo

みんな方言すごいですなぁ。
全然わからんわ。
椎名さん、これ全部挑戦しはりまんの?(大変そうだ・・・頑張りなはれ!)
by kenzo (2005-09-19 21:46) 

on_your_mark

千葉出身なので、方言ほとんどありません。
が、一部、方言をば・・・。

「ズルコミすんな!」

「青なじみ出来ちゃった。」

分かりますか?
by on_your_mark (2005-09-19 21:54) 

みち

兵庫県極一部での方言・・・。

「お前ほんまダボやなぁ~」
by みち (2005-09-19 21:58) 

miy

「明日夕飯いらないらー?」
「うん」
「もうすぐCD発売だらー?」
「そうだらー」

通じそうだし例文もどうかという感じですけど、
静岡弁でした☆
静岡弁で検索したら、
解説ページとかあるんですね。
でも、弁をつけるほど方言はないような感じです。
by miy (2005-09-19 22:04) 

さうす

『けけけー(もしくはけけけけー)』ってわかりますか?
結構有名らしいので知ってる方もいらっしゃるかと思います。
鹿児島には茶碗蒸しの歌っていう方言の歌があるんですが、それを作った人がうちの小学校にいたとかなんとか。
県民ラジオ体操っぽいのでも流れてますよー。
by さうす (2005-09-19 22:05) 

オガ

函館の方言かどうかですが、地元に行ったらよく使う方言を。

「この席いんつくらしいなぁ!」

これがわかればあなたは函館に住むべきだ!椎名さんファイト!
by オガ (2005-09-19 22:09) 

瑠美

  Bonjour,Monsieur Shina♪ 
Je vous aime beaucoup beaucoup!!
Ces jour-ci, ma soeur a commencer a aimer surface.
Je pourrai aller a votre consert avec elle! 
C'est vraiment super!!
 Gros Bisou☆

フ、フランス語弁でした!!!(笑)
by 瑠美 (2005-09-19 22:12) 

りちゃ

椎名さん、こっちは初かきこです☆
よろしくおねがいします♪
ところでおらは香川県の出身やけん、今日は地元でした使わない方言
を使います☆
椎名さんいつも更新しててえらいくないですか?
(えらいっていうのは讃岐弁でしんどいとか大変とか意味です☆
椎名さんへらこい人にはならないでくださいね~
(へらこいはずる賢いって意味です☆
by りちゃ (2005-09-19 22:20) 

ちか

えと、私は香川に住んでいるのですが

「なんでまんでがんでこんでえん?」

分かりますかね・・・??
最近の子は使っていなくて、おばあちゃんとかが使ってる方言なんですが。
香川の方言は「笑いの文化人講座」という本を読むとより詳しく知ることができます。(知りたかないよ)

もうすぐニューシングル発売ですね。
ちょうどその日が誕生日なので、surfaceからの誕生日プレゼントみたいな感じがして、ものすごく嬉しいです。(幸せな勘違い)
楽しみにしてますv
by ちか (2005-09-19 22:21) 

烈斗

私はもろ東京出身なのでもろ標準語です。すいませんm(_ _)m
ただ大学の先輩が茨城出身で普段はしゃべらないけど
今やってる演劇で茨城弁をしゃべるんですけどほんと面白い!
まぁ内容は普通にわかるんですけど、なまり方が素晴らしいです!!
あ、ちなみに最近では方言という言葉は差別用語らしいっすよ。
地域語なら良いそうです(^^)
椎名さんがどんな解読をするか期待してます!!
頑張って下さいね!!
ではでは(/@∀@)/
by 烈斗 (2005-09-19 22:35) 

Stella

こんばんは。
私は福岡県に住んでいますが、長崎県の出身です。
それも前のほうでコメントされてらっしゃる方と同じ島原地方です。
でも私は中学までしか居なかったので、あまり詳しくはありません。
でも、対抗して、島原の南の方の言葉に挑戦してみます。
あの辺りって、島原鉄道に乗って、ちょっと移動すると、言葉が微妙に違ってくるのです。
長崎市内になると、又、全然違うんですよ。

A: あんひとはなんばしーよらすとかにゃ。
B: しらん。あいがはいっでんすっことんおかしかもんば。
A: そがんいえば、だっでんそがんいいよらすね。
B: い~い。あんまっ、あいてにゃせんがよかかもしれんど。
   なんでんかんでんわーがよかごてしてしまわすけんね。
A: わかった。なんしーよらすとかきいちみゅうかいておもうたばってん、やめと   こ。
by Stella (2005-09-19 22:47) 

さこ

方言といわれると・・・。
昔、神奈川県から北海道に引っ越してきた時に、
何と言っているか分からなくて、ポカンとしたフレーズを2つ、
「お前、ばかでかくね~?まならばかでかいべさ~!!」
と言われたり、
「ちょっと~、ばあちゃんのおここ食べたかい?
そこのさじでも何でも使って食べてみぃ~。」

どうですか??分かりそうですか???
頑張ってくださいね☆★☆
by さこ (2005-09-19 22:49) 

こはる

生粋の道産子で、田舎育ちです!
「わや」とか「したっけ」が方言だと、数年前まで知りませんでした・・・
でわでわ、椎名くん、これはわかりますか?

「きかない子供がおんこに登ってる」

コメントすごい数で全部答えるのは無理かな?
次の次の次ぐらいのブログまで気長に待ってま~す。
by こはる (2005-09-19 22:54) 

るう

勇気を出して参加☆
昔、方言研究していた時に出会った言葉です。

「わーがわにわーって言うけん、わもわーにわーって言うらがな!」

訳すとしょうもない感じなんですが、
ネイティブですら混乱してましたよ、コレ(笑)
わかりますかね??
ちなみに、鳥取の方言らしいです。
by るう (2005-09-19 23:27) 

菜花

小倉弁で書いてみるけ馴れ馴れしいっちゃけど…

椎名さん、さんのぉがぁはい☆
D子『A子なん赤くなっとーとー!!!』
A子『しゃーしー!B子も玄関はわかんでいいけんこっちきー』
B子『まっちょきー!でもそんなんしききらん!!』
C子『しききらんっち、しとううちは腹かくっちゃけど!』

久しぶりに文字にしたので、少しムリがあるかも;他にも汚い言葉では
『きさんくらすぞ!』とか『お前ちーと頭足らん』とか…爆
後『かべちょろ』とか例文で出した『さんのぉがぁはい』は方言だと
知りませんでした。
語尾に〜っちor〜ちゃがつけば完璧?!
そして勝手に椎名さんを例文に出してごめんなさいm(_ _)m笑
by 菜花 (2005-09-19 23:33) 

マロン

私は埼玉生まれで標準語しか使えませんが(自分でそう思ってるだけで、違ったりして・・・)、
種子島出身の母に、よく
「あよーましきっ!」って言われてました。これ方言?造語(笑)?
分かる人がいたら私が教えてほしい(おいっ)ニュアンスは分かるんですが…。
鹿児島弁とも違うのかなぁ。島だしなぁ。
母に聞いても、なぜか教えてくれません(笑)
ってことで、代表的な種子島弁をひとつ。
「おじゃり申せ~」
by マロン (2005-09-19 23:44) 

みつや

~火の国、熊本編~
「なんさま、武者んよかね~。」
わかります?このフレーズを日常的に使うのはおばあちゃん世代かな・・・
世代で方言の使用頻度は大きく異なりますが、やはり語尾の「~たい」
「~ばい」は外せません(^ゝ^)

ところで、私だけかも知れませんが、九州の人って方言でもだいたい意味わかりますよね?「とっとっと?」とかは長崎、福岡の人にも通じますし。

コメントたくさんで大変かとは思いますが、頑張って全・解読して下さい!

・・・・・「あとぜき」って方言ですか?
by みつや (2005-09-19 23:45) 

みつや

↑のは「九州の人は、九州内の方言はだいたいわかるよね」という意味です。
なんか文章変だったので、訂正を。
2度も失礼いたしました。
by みつや (2005-09-19 23:49) 

るんるん

その1:「椎名くんちどこ?」
その2:「ごはん、こわいね」
その3:「かじっちゃダメ!」
その4:「ごっちょ~だなぁ」

別に会話になってないです。
勘違いしそうなものを選んでみたよ。
by るんるん (2005-09-19 23:58) 

しょう

うちは、大阪弁やから、そないに通じひん事はないと思うんやけど、
まぁ、有名どころを。

A:晩ご飯まだ〜?
B:今、なんきんのたいたん作ってるからもうちょっとまっとり。
A:え〜、おなかへった〜!
B:あめちゃんでも食べとき。包み紙はほっといてや。

こんなんでどないでしょう?
いろんな方言の解読、えらいと思うけど、きばりや。
ほな、いぬわぁ。
by しょう (2005-09-20 00:14) 

みをきち

大分県北部出身です。
方言は前出の小倉の方にとても似ているような気がします。
じゃあ問題。

「今日は、よだきいき、会社よこうわ。」

有名な焼酎”いいちこ”も大分の方言です。
ちなみに大分弁は
 ふりよる… 降っている(現在進行形)
ふっちょる… 降っている(現在完了形)
ふりよった… 降っていた(過去進行形)
ふっちょった… 降っていた(過去完了形)
という使い分けをすることができる珍しい方言なのだそうです。
by みをきち (2005-09-20 00:40) 

ひろみ

方言の話題になってますね・・・よく関東の友達に方言でしゃっべって~って言われるけど相手がいないとなかなか難しいですよ・・・
私は山形県民です(県内でもいろいろ違いますが私の住んでるあたりのを)

A:「あっあえ~」
B:「なにあげだらいいべ?」
(間にやりとりがあり・・・)
B:「おしょうしな~」

っていうかんじですかね。ちなみにうちの親世代ですかね・・・最後のは同級生も使ってましたが。 
by ひろみ (2005-09-20 00:45) 

ぱぴこ

方言流行ってるんですね~。私は大学で方言をちょこっと勉強してます。
方言地図とか見るとけっこうおもしろいですよ。
「机をつる」方言なんですよね~、私も高校までしらなかった。
「げじげじ」「どべ」「どぶ」も方言らしいですよ「けった」も若い頃は言ってました。
他にも
最近は歳とってまったでバイトとかでらえれーでかんわー。
それ、さらえてまやー。
これ、かやー。
わかりますか?
名古屋以外の人に衝撃を与えた方言がこれ「しんでいいわ。」です。」

以上名古屋からぱぴこでした。
椎名さん、はよ名古屋こやー
by ぱぴこ (2005-09-20 00:49) 

ばし。

北九州の狭い地域の方言で・・・

昨日 びびんこ したけん今日からだが でたん きちーばい。
おまけにこけて ほろせ までできたけんまじだりーけんね。

んな感じっすかね。
by ばし。 (2005-09-20 00:52) 

HAKO

今までに、あちらこちらの県を数ヵ所渡り歩きまして(?)、方言も聞いてきましたが、訳分からないというほどの方言はなかったですかね(笑)。幼い頃は、父の実家である熊本に住んでいたのですが、熊本弁、かわいくてなんか好きなんですよ。「それでよかたい!」とか「何しとっと?」とか・・・あと島根では語尾に「ちょる」をつけて、「何しちょるん?」とか・・・やっぱり、方言って聞いてても温かみがあって、なんかいいです。
椎名君へのクイズになるような方言は、残念ながら見つかりませんでした(笑)

by HAKO (2005-09-20 01:03) 

Sachiko

かなり前になるけど、ユーミンがラジオで話しているのを聞いて
初めて方言だと気づいたことをお題にします。

「椎名くん、なんかえらそうやなぁ」

こんな風に言われたらどう思う?
他に全国共通だと思っていたのは「車校」かなぁ。
椎名くんだと「車学」って言うの?

方言と言えば、「そうなん」(遭難じゃなくってよ)って言うのが男ウケするらしく
友達が必死で私からマスターしようとしていたことを思い出しました。
未だにどこがかわいく感じるのかわかんないんだけど。
ネイティブから言わせてもらうと、やっぱりどこか無理がある。
なんか違うんだよねぇ。でもそこが私にはかわいく思えたなぁ。
うぅ~懐かしい思い出。みんな元気かなぁ?
by Sachiko (2005-09-20 01:32) 

ぶーぶー

福岡出身の夫。「そうくさ!」
福岡出身の女友達、ひろみ。「しとっちゃもんね~~。」
北九州の叔父。「あっこにあるよ。」
長崎県○○○郡出身の私。
A:「あんひとたち、なかよかよね~。いつも一緒におるよね~。」
B:「ちんぐやけんね。」
友達と遊ぶ約束をする。電話にて場所決め。
A:「あんたがくる?」
B:「いや、いいよ。私がくる。」

ちなみに、布団をひく。車にしかれる。部屋をはわく。
『じご』 は、夫と(福岡)私(長崎某郡)では意味が違います。

健闘を祈る。椎名さん!!!
by ぶーぶー (2005-09-20 01:43) 

なぞ

5年前ほど、方言の仕事を金田一春彦さんとしたことがあります。
日本の方言は朝廷があった、京都を中心とし、外に行くにしたがって同心円で広がっていった。
人間は楽なほうに行こうとするので、言葉のイントネーションも単純化すると・・・
そこで、九州には「端」「橋」「箸」でイントネーションの違いがなかったのか!!と納得した自分であった・・・
私は、両親は佐賀、生まれは福岡です。
東京生まれの人、大阪、京都付近生まれの人たちは、発音の区別があるはず。椎名さんは当然できますね。
by なぞ (2005-09-20 01:52) 

ジャンヌ

茨城弁です☆

「はーいんべはー」

分かったらすげぇです!
by ジャンヌ (2005-09-20 02:22) 

どっぐすたー

みんな方言あっていいな~。
ウチは父方は東京、母方は長野。
一応長野にあるそうですが爺さん婆さんが方言話したトコ一度も無いです。
昔この手の課題を小学校の時やらされて爺さんにインタビューしたら
「近所の人で使う人はほとんどいないね~」で終了しました・・・f^_^ ;)

椎名さんへ出すような問題はないのでココで日本中の方言学びます!!
by どっぐすたー (2005-09-20 02:30) 

律

栃木県民ですが茨城寄りの土地だからか、同県民のKOMOMOさんよりも茨城県民のたぁー☆さんの方言の方がうちで使う言葉に近いです。
「だいじ」は埼玉の一部でも通じるみたいですよ。

今まで聞いたことのある栃木弁でインパクト強かったのは、「はっこ!」と「うんまいがん」です。
どちらも若い人は言いませんけどねw

南関東の人達は「方言がない」と言う人が多いですが…「~じゃん」というのは元々神奈川弁らしいし、標準語=東京弁ですから何処にでも方言はあるんじゃないかなぁと思います。
by 律 (2005-09-20 06:53) 

かたこりーん

岡山弁、炸裂で。
「あそこのおばちゃん、ぼっけぇきょうてー」
「昨日、PCめがした」
「ほんまにあんたは、あんごうじゃなー」
「これ、とらげといて」
「ちょっとあんた、はよーしねー」
以上。
簡単だよねー。正解確実。
by かたこりーん (2005-09-20 09:31) 

ゆき太郎

ひゃあ、お久でございます。
方言かぁ、そういえば関西に出てきて半年。
鹿児島の方言は、なかなか通じませんなぁ~w

皆様、鹿児島で今でも「おいどん」とか言ってると思ってるのでは?
ちなみに「おいどん」は、わたしという意味だけど・・w
使いませんっ(☆O☆)」強調!!!
早速問題です!!ジャ~ジャン♪
「わっせ、だれた~」
ありゃ、簡単過ぎたかな?
答え、待っとるけ~w
by ゆき太郎 (2005-09-20 11:56) 

うきは

椎名さーん、大分弁(南部)じ挑戦しちみるで!

今は方言が流行っちょるんやなぁ。うち知らんかったよ~。
でもたしかに他県の言葉っち聞いちょったらおもしろいよなぁ。

大分は九州ん中あってん福岡や熊本とはちょっと言葉はちがう気するわ。
(お隣やけどあんまりわからんもんなぁ…)
博多弁みたいな可愛いイントネーションがねぇけん、「~やろ」「~やんか」「~やねぇ?」とかをテンション低く言うと、知らん人には喧嘩腰やっち思わるるみたいやわ。

代表的な大分弁っちゆったら、「よだきい」「せちい」「せせろしい」「くされ」「むげねぇ」とかなんかな?(なんかマイナスな言葉ばっかりやなぁ)

やけどうちが気に入っちょう方言っちゆったらやっぱ『一寸ずり』やわ。
標準語やったらこれを上手いこと一言じ言いきらんのやねえかな?

あー方言で文章書くことっちねえけん、時間ようけかかったし、しんけん疲れたわ。
by うきは (2005-09-20 12:37) 

mito

道民多いなぁ。
方言あるかな...方言と思ってないことが方言で方言と思ってることが方言じゃなかったりするからな。
でも参加しちゃう。
「今朝からこわくて横になってたんだけど、猫が隣で寝てて、ひげがもちょこくて起きたんだけど気づいたら足がなまらしゃっこくなってて、もう冬だなーって思ったさ」
同じので出るな〜きっと。
by mito (2005-09-20 12:41) 

のり

こんにちは~
方言特集面白く見させてもらいました♪

さてさて、うちの地元である香川ですが、数名いらっしゃったみたいで
「へらこい」
「まんでがん」
とかみて笑ってしまいましたよ(笑

香川では東、西、中でちょっと違ってたりしておもしろいんですよねー
語尾の部分が微妙に変わったりするのですよ
「○○しまいよ」
「○○してつか」
「○○やけん」
というふうに
使用してみると
「椎名さん好きやけん、はよ更新してつか、でも体にきぃつけまいよ~」
みたいな感じで(催促するような文でごめんなさい;そんな気はまったくないので・・・;

実際こんな風にまぜて使う人はいないと思いますけどね^^;

さらにうちの地元ではちょっと違った方言があります
「やっちがない」
という言葉
さて、意味はわかるでしょうか?
他にも色々あるけど使わないから覚えてないです(T-T

長文しつれいいたしましたm(_ _)m
by のり (2005-09-20 12:58) 

ゆみっちー

椎名くん、こんにちは!

リクエストにお答えして(ぉぃ)、そんでは行きます!

☆茨城弁(っていうか北関東?)

   「いじやける」

☆北海道弁

   「はんかくさい!」
   「あずましいでないのぉ?」

わっかるかなぁ?わっかんねぇだろうなぁ・・・(激古ギャグ)

ちなみに、茨城の人(特に田舎)って、どんだけ遠くても、近所に住んでいても「身内」になるそうです(笑)

以上、北海道生まれ茨城育ちの私でしたぁ・・・。
by ゆみっちー (2005-09-20 13:28) 

ぽんちか

椎名くん、おつかれさまです。
…っていうか、今仕事中なんですけど(笑)。

「ヒロシ」の影響で熊本弁が公に広まって(?)うれしかとです。
しかしながら、ヒロシさんは熊本「県」の人なので(熊本市ではない)
結構ナマリがありますね~。
というわけで、市内のほうの取れたて熊本弁を…

◆◇◆ お題: 11月のライブについて ◆◇◆
去年も用事でライブ行けんかったけんが、今年は楽しみにしとったとよ。
したら、椎名くんたちは今年東京でしかせんて言わすけんがたい、
ばりあくしゃ(←ココ、最大ポインツ!(笑))だけん!
福岡で会えると思っとったとにたい。ライブは祝日ばってんが、
平日休みってなかなかなか(←ココもポインツ!)けん、翌日の会社が
困るとたいね~…。新曲ばどぎゃしこどん聞いて、我慢するけん(T▽T)。

…椎名博士、以上です。
「ばりあくしゃ」、肥後っ子にはわかります…よねっ(笑)!
by ぽんちか (2005-09-20 15:27) 

おしるこ

方言すごいです!!椎名さん、解読するの何日もかかりそうですね・・・
私は、生まれも育ちも埼玉なので、方言ってないんですが、
母が博多っこで、おもしろいのがあるのでひとつ☆
『ぼてくりこかす』
わかりそうですが・・・お答えお待ちしております(>△<)!
by おしるこ (2005-09-20 17:01) 

桃空

なんだか、PCの前で椎名さんが頭かかえて
「やってもたーーー」といってる気がします

もしくは土下座して「勘弁してください」とPCに言ってるきもします

「いやいや、言った以上はやるぜ!」と一人気合を入れてる気もします

大阪からの私は一番メージャーになったのをひとつ。
「ちゃーしばくけ?」
友達にきいた和歌山弁
「あ、ここ、にえてる」

がんばれー( ̄▽ ̄)ノ"

そして、早く締め切らないとやばいぞー'`,、(´∀`) '`,、
by 桃空 (2005-09-20 17:12) 

黒鼠

地元のほうの方言で「ばってん」とか「じゃっと」とかあります。
九州のほうです。そして語尾に「け」がつきます。

追記:10月5日と11月23日はCD買いますとも。
by 黒鼠 (2005-09-20 17:48) 

吉武

僕は広島の方言を・・・面倒くさい時は「たいぎ~」っていいます!!
一日一回言うくらい地元」じゃ有名ですね!!
あと新曲がまた出るんですね!!最高に嬉しい!
by 吉武 (2005-09-20 18:20) 

ふく

関西です。
方言なのかわかりませんが、こちらでは食べ物などに『ちゃん』やら『さん』をつけることがあります。さきほども出てきましたが『アメちゃん』とか『お芋さん』『お揚げさん』などなど。
ちなみに、祖母は『ウンコさん』などと‥‥伏字にもせず失礼しました。
by ふく (2005-09-20 18:29) 

@

昔、小学校6年生の時の担任の先生が、「〜しちょっちゃろ?」と、何かと「ちゃろちゃろ」言っておられました。
で、ウチのお婆ちゃんが、鳥取出身で、兵庫県に住んでいるのにたまに、
鳥取弁を使っておられます。
と言うことで、私は↑にも書いたように、兵庫県人なんですが、
「べっちょない」とか、「だんない」とか、「せやけど」とか、「かまへん」とかもあります。「せやけど」以外はお年寄りが使うような感じですかね。
これを交えて喋ると、

(読み方は関西弁でお願いします:しかたなく別れ際のカップル)
男:お前と別れても俺は別にべっちょない。
女:せやけどー・・・
男:かまへん!!寂しないでぇ
女:私もー・・・だんないもん!!(強がっている)
男:じゃあなー・・・(スタスタスタ)

みたいな感じっすかねぇ。フィクションですんません。
ふっふっふ。
by @ (2005-09-20 18:37) 

くじらの花子

でらべっぴん、というエロ本をふとおもいだしました。
微妙なアクセントはやっぱりその土地の人しか出せないんですけど
意味が分かるだけでちょっとだけ世界が広がるかもしれませんね。

一応、関東地方在住なので、あんまりネタになるような方言は無いなあ。
ずっと住んでいる人は、語尾に「〜け」「〜じゃん」をつけたり。
「走る」を「とぶ」と言ったり。

「〜じゃん」を使ったら、都会育ちの母にもの凄く怒られた記憶もあります。
by くじらの花子 (2005-09-20 19:18) 

香織

初めての書き込みです♪
ほとんどが岐阜弁(ちょっと阿波弁もはいってるのかな?)で書き込みしてみますね♪♪

11月3日のライブ絶対に行くでね!!深夜バスで往復するで次の日の学校が
めっさ、えらそうやけど、surfaceのライブに行かないほうが嫌やで頑張るで!!
やで、めっさ楽しみにしとるよ!!
最近、椎名君のかっこいいケッタ乗っとる??
by 香織 (2005-09-20 19:18) 

ミオン

すでに数名の方がいらっしゃいますが岡山弁を。
「ちばけたことばーしょーたら、おえんでー!!」
ぼっけぇ簡単じゃろ~(笑)。

『焼きたてジャぱん』のCMがプロモに変わっとった~!!
不意をつかれて、録画の準備しとらんかった・・・(T_T)
by ミオン (2005-09-20 19:44) 

いよ

静岡の浜松人です☆コメントにもありましたが、語尾が「じゃん・だら・りん・きん・こん・かん」の三河・遠州弁です☆(≧∀≦)
最近方言っぽいと知った言葉で『はぜる』ってのがありました。
『風船がはぜる』って使います。
椎名くんは使います??
by いよ (2005-09-20 19:49) 

NO NAME

初カキコです♪

九州の田舎の方言?なんですが分かりますかね?
「べぶんびんたにとんぼがとまっちょ!!」
もう暗号ですねぇ、地元の人でも分からないかも(´・ω・)
解読頑張ってください♪
by NO NAME (2005-09-20 19:50) 

平木コウ

方言って難しいですねぇ。
みなさんの方言を読んでいても「どういう意味?」っていうものばかり。
地元は山口ですが山口はイントネーションが違う方言がたくさんあるので文字に起こすと微妙かもしれないですね。
果物の「梨」も全国とはイントネーションが違うらしいです。
「surfaceの新曲は発売がぶち楽しみじゃけど2ヶ月連続リリースは正直財布としてはブッ厳しいっちゃね。」
って感じでしょうか。
山口って意外と標準語に近いのかも。
by 平木コウ (2005-09-20 20:19) 

サチ

方言ですか~。
静岡は標準語だって高校生くらいまで思ってましたが(笑)
結構方言多いですよ~。
東京の友達の前で「~だけんね。」って言って笑われたことがありましたよ。

「こばんとこのもんもまるさら持ってきといて~」
とか
「ちょっとからかったらちんぷりかえっちゃっただよ~」
とかフツーだと思ってましたから・・・(汗)
by サチ (2005-09-20 20:42) 

多田

初書き込みです。
青森生まれ青森在住なんで通常の会話は津軽弁ですね。
津軽弁はすごく変わってますよ。
では例をひとつ挙げたいと思います。
二人の男の会話です。
A「な、昨日のばげなに食った?」
B「わが?昨日だば…けぇったきゃ、ささぎのでんぶあったはんでそいば食ってたじゃ。したっきゃたげ脂っこくてやー。あんべわりぐなって寝でまったじゃ。」
A「んだのなー。だはんで昨日電話つながんねがったんだが。」
…はい。
えー分かりますでしょうか?
初めてがこんなんですいません。
by 多田 (2005-09-20 21:01) 

ななかまど

北海道生まれで今も北海道に住んでいるのに、仕事で話す人が内地の人ばかりなので(主に関西)方言には敏感です。
「これなげてもいいですか?」と聞けば「え?投げたらあぶないよ」と言われ
「今日こわい~」と言えば「なにが怖い?わしの顔かいっ」と返され
「ハンカチ」のアクセントがおかしい とつっこみを入れられ
(これは「どっちでもいいやん」と返しておきましたが)
「ほかす」と「いらう」がわからなくて聞き返す、そんな日常です。
そんな私からの北海道弁
  椎名君は公開録音とかでおだってる。
………お、怒られるかな?
by ななかまど (2005-09-20 21:22) 

ゆい

そがん方言でて言われても困るとよ…火の国の女ばってん。
ヒロシは中学の先輩とです。でも「~とです」は筑後弁のごた気がするっちゃけど…まぁよかね。
あ、同じく火の国の方が言いよらした「あとぜき」は熊本限定方言ね。
熊本以外では通じんとよ?私標準語かと思いよった。
椎名さん何のことか分かる?「あとぜき」せんと、がん怒らるるとよ。
なんか方言書き込みって標準語で書くより時間かかる気がするとは
私だけやか?皆さんはどがんですか??

私は方言とっても良いと思います。地方語バンザイ!!あんまり改造されちゃうとちょっと…ではありますが(^^;)
それでは…
surfaceまうごつ好いとーよ!これからも楽しみにしとるけん、よか曲ば作ってね!11月3日は初遠征で緊張しとうし、道もよう分からんけど、気合い入れて行くけんね!!
by ゆい (2005-09-20 21:24) 

ミナミ

おばんです~、岩手出身のミナミですぅ。
ん~、方言っていっだって、そんなに強くないから
文であらわすのはむんずかしいなぁ?(´・ω・`)
めんこいとか、めんけぇとかいうんだけんど。他さ特にねぇなぁ?
岩手は方言分布図でゆうとぉ、東京にちけぇんだ。だから、そんなに訛りは…強くねぇはず??
11月はめっさ頑張っていぐがら、楽しみにしといてなぁ?

標準語だと思ってた言葉はぁ、「うるかす」
わがる?浸すとか、水につけとくって意味だ。東京さ来て方言だって気付いた。
通じねぇんだもんなぁ…。
by ミナミ (2005-09-20 21:43) 

よしか

惜しくも宮城県で生まれてしまいましたが、血筋は生粋の道産子です☆
北海道多いのに申し訳ないです~。こんなんどーでしょ!?

さっき学校でマラソンやったさ-。
シタッケ、メッパがイズくてチョしてたら走りにくくて、
ナマラコワかったー。
しかも、家に帰ったらジョッピンカッてあって
玄関の所で待ってたら、近所の猫に手ぇカッチャかれたさ!
かわいそうでしょー↓↓
もー、今日はナンマワヤな日だった!

適当に書いたのになんか可哀相な子の話になってしましました(苦笑)
椎名君、シタッケね!!
by よしか (2005-09-20 21:54) 

みちゅる

こんつはー!!
方言方言…熊本弁でよか?そがん言うてもなかなか分からんけんねー。
そういえばたい、最近朝晩のだごすーすーすっど?
椎名くん風邪の引きよらせんかと思って、たーいぎゃ心配しよったとばい!
前ん記事で写真ば見たっばってんね、ぬしゃほんなこてよかオトコね!
うつむき加減で撮っちかったい、あたななんばしこりよっとねー♪
よかよか♪椎名君だったらしこってもよかよ!
ばってんクチビルのたいぎゃむぞらしかでしょーがw
あたし椎名君のクチビル好きったいねーヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥゥ
えっ!?なんば言いよっとねーwあたしの方がむぞらしかてー?ほんなこつね?
そがんこつ言うたら照れるたーいw(↑言うとらんけん!)
なんもお礼の出らんばーい。なんがよかね?馬刺しがよか?からし蓮根がよか?
ばっ!信じられーん。熊本ラーメンがよかと?ほんなこてラーメン好かすねー。
これからも影からこそーっと見とるけんが、しっかがまだしなっせよーvv

…どがんね?日常会話に使える系をセレクトしてみたばいvv
県外の人が「しこる」って聞いたら、ドキドキするごたるよ♡
by みちゅる (2005-09-20 22:14) 

今日はラムちゃん

コメント114
おつかれっちゃ。
by 今日はラムちゃん (2005-09-20 23:31) 

優香子

あ、まだコメント良いのかな??
初めて投稿しちゃいます。
秋田県民です。

もう秋なので。
私の大嫌いな「奴」が出現し始めるので。

「あねこ虫出はったどー」


憎きこいつ!こいつ!こいつ!
by 優香子 (2005-09-20 23:37) 

かみ☆

なんか、こういうのいいですねー!
確かに、方言流行ってるかも。。。
私は、鹿児島県民ですが、上京してしばらくは、方言が抜けずに、
会社の電話で外部の人から「言ってる事わかりません」って言われた事も。

では、椎名くんに、もんだーい!!

『なんをいっちょとよ!
おいげんば~ちゃんが、へ~こっせ~、おいげんじ~ちゃんが
「へどんきしかえ~~~!!」っち、
わっぜでけ声でがったんやっでや~。』

分かるかなぁー??
by かみ☆ (2005-09-20 23:46) 

こっぺ

どうも椎名さん☆名古屋弁でコメントしようと必死に考えたけど、上手く出来そうにないので、短文式の問題にしますネ。椎名さん、わっかるかな~??

その1:「机をつる。」
その2:「今日は遠いところから来て、えらかったねぇ。」
その3:「椎名さんのブログの更新、やっとかめだねぇ。楽しみにしっとったよ。」
その4:「この、こうらい旨いじゃん。」

こんなところでしょうか。もし、名古屋弁じゃなかったらごめんなさいm(_ _)m
出来るだけ名古屋弁は使わないようにしてるもので…
by こっぺ (2005-09-20 23:54) 

S木

「カキく?」
「け」
「こ?」
ふざけてる訳ではないです(汗) 一応会話として成り立っています。
山形で使われていますが、東北の方でしたら大体の人が解るかも。
118件も書き込まれてるので、被っている方がいましたらゴメンなさい。
「椎名さん、オイもsurface応援してっがらのぉ~ ノシ」
by S木 (2005-09-21 00:35) 

yumi

静岡の人、いない~と思ったらいらっしゃいましたね~♪しかも、浜松、遠州人!!あたしも浜松付近のヒトです。
うちのは「だら、だに、」がメイン!昔、某芸人さんがテレビで「~だに」って言ってたんで、それをマネしてると思われたこともあったけど、立派な方言です!!実家に帰ったり、親と電話すると連発しちゃうだよ^^; どなたかが「はぜる」を例に挙げてましたが、あれが方言と知ったのはつい最近・・・。
by yumi (2005-09-21 13:59) 

☆梨☆

あら~もう締め切りですかぁ
私からも問題を1つ
「コレとっとっと?」  「とっとっと!」  「とっとっと~」  こがん会話は日常茶飯事ばい。ガバイかんたかやろ? 椎名さん、そいぎねぇ~(^o ^)/~~~
by ☆梨☆ (2005-09-21 19:06) 

☆梨☆

すいません。地名かくの忘れました。。。佐賀県の☆梨☆でしたぁ~
by ☆梨☆ (2005-09-21 19:11) 

みっこ

締め切られたけど・・・問題です!(笑)
「しゃーねぇ~べ」
「体がこわい、こわい」
「あっ、かんめが飛んでる」
茨城弁です♪
頑張れ!椎名さん!!
by みっこ (2005-09-22 21:52) 

愛海

”だっちゃ”って・・・萌えぇ~vV
ところで、”萌え”の反対は何て云うか知ってますか?
私はつい最近知りました・・・ι
by 愛海 (2006-03-02 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。