SSブログ

難しいねぇ~の巻 [MC号外]

「Re:START」&「FLY HIGH」の全国キャンペーンから一旦帰国。(帰国って・・・)

いやぁ~お尻が痛くなるねぇ~・・・移動移動移動移動・・・。

そんなキャンペーンの中でとある事件が起こった。

それは、ある番組のディレクターさんの名刺を受け取った時の事だったんだけど、誰一人として名前を読めないの。

これからお世話になる番組のディレクターの名前を言えないのよ?これ以上失礼な事無いでしょ。

だけどそのディレクターさんは笑顔で

「読める人少ないんですよ~、これだけで話題作りになりますし、わざと名刺にもふりがなをふってないんです(笑)」

 

いやいやこっちは笑えね~よ・・・。

 

四月朔日 慶治(慶治は仮名)

 

わからね~って・・・。

って事で皆に聞いてみたい。

アナタの周りに変わった名前の方はいますか?

出来れば読み仮名を載せずに教えてほしいって思います。

ぜひ教えて♪読めるかチャレンジしてみたい。

因みに↑の名前は「わたぬき」って読むんですって・・・なんでやねん。

 

 


2005-11-11 00:00  nice!(4)  コメント(123)  トラックバック(5) 

nice! 4

コメント 123

ゆかいち

友達に「大豆生田」という苗字の子がいます。
読めますかね??
by ゆかいち (2005-11-11 17:23) 

ちょもちょも

こんにちはおじゃまします!
ちょもちょものフロアの課長さんは「上別府」といいます。
方言を知る方なら知ってるかも?
by ちょもちょも (2005-11-11 17:42) 

タロウ

自分の友達に「不知火」っていう苗字の人がいるんですが~~
椎名さん読めます??
by タロウ (2005-11-11 17:47) 

ゆーこ

いますよ!稲嶺盛輝とか、高階です。
簡単ですかね?
by ゆーこ (2005-11-11 17:47) 

玖理

初めまして。おじゃまします。
変わっている名字ですが、
私の通ってる塾の先生が「外西」先生というんですが、「そとにし」は読まないんです。
椎名さんは読めますか?
by 玖理 (2005-11-11 18:05) 

マルヲ

どうも!初めて書かせていただきまする~。
いますよね~。読めない字のかた(笑)
うちの会社の営業さんなんですが…
「七五三木さん」という方がいらっしゃいます。
読めますか?私はお手上げでしたです(笑)
by マルヲ (2005-11-11 18:07) 

ゆい

うわ~、す…凄い苗字の方たくさん居ますね~。
とはいえ、私も人様のことはあまり言えなかったり…
「唯井」っていうんですよ。1回で読んでくれる方少ない
ですね。
椎名さん、読めますか?
by ゆい (2005-11-11 18:29) 

とと

キャンペーンお疲れ様でしたー!移動もお疲れ様でしたー!
俺の学校には「七五三」って苗字の人がいますよー。
で、コレの正解なんでスカイ?友達と見たけどまったくわからんかったばい(方言)
でも難しい苗字ってやっぱ多いんですね~。日本は狭いのに…。
by とと (2005-11-11 18:45) 

しょう

そんなとこに答え隠さないで下さいよw
でも、ほんとになんでやねん!な読み方ですよね。
いやぁ、日本語ってむずかしいですねぇ。
by しょう (2005-11-11 18:59) 

星野

担任の先生が保久良って名字でした。その先生によると、この名字はその一族だけだそうなw
by 星野 (2005-11-11 19:06) 

@

安好 (名字です)。
by @ (2005-11-11 19:18) 

@

↑あ、苗字、ですね。
by @ (2005-11-11 19:22) 

ZOE

一寸木(姓)
負けず嫌いでチャンレンジャーな椎名さんは
もちろん何にも使わず挑戦してくれるんですよね?(笑)
by ZOE (2005-11-11 19:29) 

まるし

四月朔日さんは、ちょうど先週のだっけな?
漫画の名探偵コナンでその話が出てたよーな気が・・・
そこに説明があった気がしますよ~。
立ち読みだったので記憶曖昧ですけど(ー_ー;
by まるし (2005-11-11 19:46) 

saki

中学の同級生が「虹釜」さんでした。
by saki (2005-11-11 19:47) 

ちーず

しょうさんのコメントを見て答えが隠れてるのに気が付きました。
更新したら書くんだろうなって思って、隠してるとは思いませんでした。
忙しいのに色々考えてくれて、嬉しいです。私からの出題は『東垂水』と、
『一』←名字ですよ。『一』はTVで見てしかも記憶があいまいなんですが、
I○サプリ的な読み方のハズ(^^;)考えてみて下さい。
by ちーず (2005-11-11 20:06) 

カミカミ

回答が隠されていたなんて!!!
一生懸命探していて、
なんとか
偶然見つけちゃいました。
みなさんは、普通に答えを見つけられたのかしら?
苗字もですが、
今時の子供の名前も
読めないのが多くなってきましたよね。
by カミカミ (2005-11-11 20:18) 

麻奈

簡単だと思いますが・・・友達の友達にこんな名前の方がいるとか聞きました。
「寿榮松」(苗字ですよ)わかりますか?
by 麻奈 (2005-11-11 20:32) 

ちい

薬袋さんっていたなぁ~
by ちい (2005-11-11 20:36) 

yao-yorozu

高校の同級生に、『汾陽(苗字)』さんて人がいました。
音で聞いたらいそうな名前なのに( ̄_ ̄;)ね。

あと名前で。
『秀真』って、音で聞くとかっこいいなぁ~って名前の人もいたよ。
by yao-yorozu (2005-11-11 20:39) 

ちゅま。

黒葛野
九州方面の苗字だそうです。
関係があるかどうかは分かりません。


お客様の名前なので「様」をつけて呼ぶのですが
呼ぶほうも、呼ばれるほうも、ちょっと照れます。

*******
わざわざコメントいただきありがとうございました。
大感激の大感動です~。
by ちゅま。 (2005-11-11 20:39) 

源氏

椎名さん、こんばんは。
四月一日(朔日)と読み方には何か関係があるんですかねぇ。
同級生に「雑賀」さんと「阿由葉」さんがいました。
私は読めなかったんですけど簡単なんですかね(^^;)
by 源氏 (2005-11-11 20:43) 

@

そういや、四月一日って書いても、そう読みますよね。
それだけですー・・・。はい。
by @ (2005-11-11 20:50) 

モノポリー

知り合いに東風上さんという人がいます。
さわやかな感じですが、声に出して読むと神妙な感じ...。
読めますか?
by モノポリー (2005-11-11 20:55) 

椎名瑚珀

名字はあんまり思い浮かばないんですけれども。
知り合いに名前の読み方が難しい人たちは何人かいますよ。
・全紀
・憲由
・凡子
などなど。

最近の子供って難しい漢字の名前多くないっすか。
「親はええけど、子供が習字の時間にめちゃめちゃ苦労すんねんで!?」
って思うことがよくある(笑)
by 椎名瑚珀 (2005-11-11 21:11) 

マイキィ

ワタシは一発で『四月朔日』さん、読めましたよー。(だから何ってワケでもないですが/笑)

で、苗字のお話。今の友達に『纐纈』さんって子がいます。読めますかね??
あと、『子吉』さん(コレは簡単かな?)とか。

他に、めずら椎名~(違)って思ったのは、『井』さん、『京谷』さん、『鵜崎』さんに、『土倉』さん、『秦名』さん、『安長』さん、さらにさらに、『角南』さんに、『柳瀬』さん・・・これくらいですかね(多いよ)

最初に書いた2つ、ゼヒ読んでみてください!!
by マイキィ (2005-11-11 21:13) 

らけっと破壊

皆さんのもすごいですけど椎名くんのはずば抜けて読めないww
自分も苗字友達で珍しいのが一人います・・・『四郎丸』
もう武将の名前ですよ!でも珍しい名前って顔覚えてもらえるからいいですよね^^
by らけっと破壊 (2005-11-11 21:13) 

ぱぴこ

色んな苗字がありますね~
私の幼なじみが「日紫喜」、彼氏が「銅城」、彼氏の友達が「鋼鉄」
と言う苗字です。印鑑が売ってなくていつも特注らしいです。
by ぱぴこ (2005-11-11 21:16) 

棚空

私の周りには、全く読めないような苗字の方はいないのですが、
変わった苗字の知り合いは、結構おります。
あえて紹介するとれば・・・やはり、私のゼミの先生ですかね。

高尾 慶治 (慶治は仮名)

・・・もちろん、「タカオ先生」と呼んでいます(^^;)。
by 棚空 (2005-11-11 21:37) 

つー

五代儀って滅多にいない名字があります(^^)読めますか?
by つー (2005-11-11 22:05) 

つー

追加。↑‘ごだいぎ’ではありませんよ!
by つー (2005-11-11 22:06) 

もも

椎名さんのやつ読めませんでした・・・
知り合いの苗字では「一寸木」と言うのが一番珍しいです
by もも (2005-11-11 22:12) 

みやも

初めて聞いたとき珍しいなーと思った名字が
「又賀」さんと「老田」さん。
読めなかったのは「繪所」さん。
結構普通に読める苗字でしょうか?
by みやも (2005-11-11 22:12) 

いのっち

名前の方で「爵誉」という人がいました。
あと今までの人生の中で知った、珍しい苗字の人は「大阪屋」、「御手洗」でしたね。後者はよく聞くかな?
by いのっち (2005-11-11 22:24) 

お豆

私自身が結構、かわった名字です。
ですが、今日は今まで出会った人…

・御厨 さん 
・穴太 さん
・神足 さん
全国的にはおおかったりして…椎名さんのは読めませんでした!
by お豆 (2005-11-11 22:26) 

bmu009-text

難しいというよりは、珍しい苗字かもしれませんが…
私の知ってる方には、
『牛谷内』、『禰宜田』という苗字の方がいますね。
by bmu009-text (2005-11-11 22:28) 

さえこ

皆さん珍しい人いっぱい知ってるんですねーー。
やっぱりあたしの中で一番は『纐纈』さんかな。
慣れれば読めるんですけど、書けません……。
『酒向』さんも一瞬では読めませんでした。そんな難しくはないか…
『鳥津』さんはいつも『島津』さんって読まれてます(笑)
(ここにあげたのは今の専門のクラスメイトなので、知り合いいたらバレバレ…)

あと、名前では高校のときのクラスメイトが『早佳』ちゃんがいました。
「そうか…!?」って感じでしたね。
自分の苗字もそう多くはないんですけど、誰しも読めるんで
珍しくはないです☆
by さえこ (2005-11-11 22:38) 

りえ

私の知り合いに「別役さん」っていますよ。
さぁなんとよむ?!
by りえ (2005-11-11 22:44) 

櫻華

『喜屋武』

で、なんて読むと思いますか?
読み方を聞くと本当に日本人か?と思います。
by 櫻華 (2005-11-11 22:48) 

わこ

四月一日といえば最近はHOLICで有名ですよね。
なんでも、冬の間は綿を入れて着ていた「どてら」の綿をこの日に抜いて「たんぜん」にするのでこう呼ぶらしいですよ(20へぇ~)
ではであ。
by わこ (2005-11-11 23:25) 

みう

皆さんが紹介している苗字が、1つも読めずにおります。
煮え切らない思いでいっぱいです。

さて、職場の先輩に『正面』さんがいます。

いかかでしょう?
by みう (2005-11-11 23:26) 

サチ

私の住んでいる町には
私と同姓同名の人が3人いるそうです。
この間眼科にいってカルテに札が貼ってあり
「注意!!」という文字がかすかに見えたので
おそるおそる見てみると・・・。
「注意!!同姓同名3人あり!!」
とかかれてあった・・・。
そんなにいても困りますよね・・・・。
by サチ (2005-11-11 23:26) 

まさよ

学生時代の先輩に『平安名』って言う名字の人がいましたよ~♪
簡単かな・・・?(笑)
by まさよ (2005-11-11 23:33) 

亮介

苗字で「金光」「西之園」「網代」「大工原」「上神田」など、面白いのが大集合しております。読めますか?

極めつけは「武士外渡」!!苗字ですよこれw
by 亮介 (2005-11-11 23:49) 

Ryota

部活の後輩に「百目鬼」がいたなぁ。でもコレ変換で出るからメジャーか。

「喜屋武」を書く人がいるとは…櫻華サンしぶい選択っす。
by Ryota (2005-11-11 23:55) 

真琴☆

小・中学校の時の友人に「早雨」って苗字の子がいましたよん☆
あと、珍しいのは。。。
友人の友人に「くだりだんのぼる」って人がいるとかいないとか。。。(笑)
漢字は「下段 登」だったような。。。
by 真琴☆ (2005-11-12 00:03) 

ゆう・おおぼけ

ひさびさに覗いてみれば…よし!ゆうも参戦します!
まず、苗字!
「上堂薗」さん

名前!
「朝子」さん←普通に読んだらだめですぞ!
「愛美」さん←これも、普通に読んだらだめですぞ!
さて、読めるかなぁ~♪(調子に乗ってます…ハイ…)
by ゆう・おおぼけ (2005-11-12 00:21) 

菜花

数カ月前に日本の色々な名字の番組をやってて知ったんですが…
「勘解由小路」日本で一番長い名字だそうです。
あと「一口」「小鳥遊」「六月一日」「八月一日」などなど。

難しい名前も大変だと思うんですが、本名が山田花子や山田太郎さん
だと書類を書く時に勘違いされて怒らてそう…(x_x)
by 菜花 (2005-11-12 00:46) 

”自由太”という知人がいます。この名前ってカッコイイですよね
”勇峰”って人もいました。UFOみたいですよね
by (2005-11-12 00:51) 

ayu

ここで名字ランキングが調べられます★
一度開くまでは相当重いですが、色々調べてみると面白いですよ。
http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html
このデータは電話帳を元にしてるらしいので、
実際にはコレの数倍居るらしいですが。
ちなみに椎名さんはランク758位でした(^-^)
by ayu (2005-11-12 00:55) 

ayu

P.S.
ランキング内にいらっしゃいました!四月朔日さん!(読めないけど(笑))
20174位でしたよー★
by ayu (2005-11-12 00:56) 

kiki

普通じゃない読み方の苗字って嫌ですよね。
「大和」→ヤマトではありません。
「油田」→ユデンではありません。
「谷藤」→タニフジではありません。
他にも
「財満」・「美齋津」なんかも、読みにくいと思いますが・・・。
by kiki (2005-11-12 01:28) 

アイランド

近所の高校に「五百旗頭」って人がいました
あとは中学、高校の知り合いで「向垣内」や「北垣内」さんもいました(この二つは有名かな?)
by アイランド (2005-11-12 01:45) 

HAKO

珍しい苗字の方が沢山いらっしゃるんですね。
最近だと曲田さん、執行さん・・・
読める方は読めると思うのですが、私は最初読めませんでした。また、中学時代には御門さん、という立派な名前の方がいました。

キャンペーン前半戦、お疲れ様でした。
by HAKO (2005-11-12 02:06) 

アモンクール

読めない苗字の友達がいるんだけど、漢字変換で出てこない字・・・w
くやしすぎるw

今思い浮かぶ友達の変わった苗字だと、「百々」とか、「五十里」かな。
さぁ、しいなさん、読んでもらいましょうか! まぁ、簡単かな。
by アモンクール (2005-11-12 02:10) 

ひろみ

とっさに思い浮かばないな・・・
隣の職場に「留守」さんがいます。(るすさんじゃないよ)
by ひろみ (2005-11-12 02:58) 

ナミ

日本人ってけっこう、難しい名前の人、いますよね。
そりゃぁ、海外の人で日本人の名前、難しすぎちゃって発音できないって人、出てきますよね(苦笑)
珍しい苗字の人ですか。
とっさに浮かんだのが『左右都』さんですね。
彼曰く、彼の一族だけらしいですけどね、この苗字なのは。
by ナミ (2005-11-12 04:10) 

鋭1

私の友人にも‘‘大豆生田‘‘っていますが??読めますか??
by 鋭1 (2005-11-12 06:30) 

月夜

う~ん。

石新
屋久土

位でしょうか。石新は沖縄のほうらしいです。小学校のときの友人の苗字ですが、もう彼の親戚しか使っていない苗字らしい。
屋久土は母親の友人の苗字ですが、もう結婚して別姓になっているそうで。
by 月夜 (2005-11-12 08:18) 

ary

『佐糠』
↑これは1発で読めたらすごいです。『糖』ではないです。
『轡田』
↑これも読めませんでした。書くのも大変です。
by ary (2005-11-12 10:47) 

にゃお

椎名くんお疲れ様です。

私の周りにいる変わった名前の人は・・・
 * 仕事の後輩に 『太郎良さん 』 
結婚して苗字が変わっちゃいましたけど。
* 取引先の社長に 『恵古 さん 』
    恵古社長って言うと、環境問題に取り組んでいますっ!って感じ(笑)
by にゃお (2005-11-12 12:21) 

mito

答え発見。四月一日だと分かる感じなのも分かります。(?)
難しい名前、姓は超簡単な私と致しましては羨ましかったり。
皆さんのも読めたりさっぱりだったり。
ネタ提供できなくて悔しいです。

あ、でもひとつ。
月見里

とかどうでしょうか?簡単かな。。。
by mito (2005-11-12 12:23) 

みずき

仕事柄、地名も難しいのがあって困るコトがあるんですよ(苦笑)
でも、地図を見るのが好きなので地名探しは楽しんですけどっ♪

地名とは違って、名前の方が読めないと失礼ですよね。
中学生の時、"栫"っていう苗字の友達がいました。
椎名くん、読めますかぁ~??
by みずき (2005-11-12 13:00) 

たぁー☆

知り合いに
『半井』さん
という人がいます。

さてさて何と読むでしょう!?
…って、簡単ですかね?(笑)
by たぁー☆ (2005-11-12 13:00) 

蜘蛛

あたしの名前は椎名さんとかぶる傾向があるようで・・・。

@@@ですけど!って電話なので言うと、「椎名さんですね?」いや違いますけど・・・@@@ですけど・・・。
「はぃ椎名さんですね 少々お待ちください。」と・・・。

何度も何度も言うのも疲れるので、最近取引先やら、会社の人への電話やら友達のおかーさんやらには…「椎名」でとぉ~っております。


漢字が読め無いのも結構お粗末ですが、人の名前をききまちがえるのもお粗末。

10年以上も付き合っている友達のおかぁーさんにまで「椎名」って思われて居ます。うぅ
by 蜘蛛 (2005-11-12 13:36) 

ぷちぽん

『反怖』さん。。。
を、私は知っています。さて、なんと読むでしょう~!!

ほっんとに怖いの。。その人。。
by ぷちぽん (2005-11-12 14:40) 

ゆっぴ~

「和仁くん」と「蒲さん」
読み方自体はそんなに難しくないかもしれませんが、
この二人、並べて読むと マジッ!っていう名前です。高校の同級生に両方
いたんですよ!
あとは、↑にもあったけど「八月一日」さんも四文字なのに、読み仮名は三文字の読み方です~。

レッツ!チャレ~ンジ!!
by ゆっぴ~ (2005-11-12 15:31) 

つー

追加。母の旧姓らしく、昔に使用されていたらしいです!『祝』そのまんまです。
by つー (2005-11-12 17:44) 

マロン

妹の同級生の名前が珍しかったなぁ。
「美勇児」くん。読めなくはないですけどね。
by マロン (2005-11-12 18:33) 

ハット

コメントを見るとほんと読めない苗字・名前が沢山ありますね。でも自分の知り合いで珍しい人はいません。なんか悔しいです。(笑)

しいて言えば「兵衛」と言う名前の方ですかね。(読み方はそのまま)確か22歳くらいの大学生です。珍しい名前だったのですぐに覚えました。

あとは珍しくは無いと思うのですが、「清永」って人もいますね。勿論名前です。
by ハット (2005-11-12 19:27) 

とと

もう読み方書いてあったんだ…ビックリしたッス~。
そういや「小鳥遊」さんって人もいたなぁ~。この苗字は結構いますよねー。
前TVで「鬼」って苗字があるってやってました。そんな苗字どんな名前つけたって名前負けしちゃうよ!!
by とと (2005-11-12 21:36) 

こんばんは~。
絶対読めないですね~。
でも私の身の回りには、難しい苗字の人っていないです。
名前では「誕生」って書く子が小学校の時にいました。
先生も読めていなかったですけど。
by (2005-11-12 22:47) 

ライセ

元彼が小神野でした。簡単なんですが誰も読めませんね。
あと、何かどこかのコンビ二のバイトの人の苗字が感じ6文字だったんですが…アレにはビックリしました。
by ライセ (2005-11-12 23:46) 

まつくん

この苗字、前なんかの番組でやってましたよ♪
「小鳥遊」でなんて読むかわかりますか?w
これは難しかったけど答え聞いたら少し納得ですよ。
by まつくん (2005-11-12 23:56) 

永寿

こんばんはー
さすがにそのお名前は読めません・・・わからないぃぃ!

身近に読めない名前なんてないぞぉ!
って思ってたら自分の名前がした・・・
名前欄にもありますが
「永寿」
です
絶対読まれません、ちょっと泣きそうになりますが、そこそこ気に入ってる名前だったりします
自分に読めない名前の漢字がついていると、ネタにできるからいいんですよね♪
by 永寿 (2005-11-13 00:31) 

ライオン

こんにちはぁ~。
「四月朔日」さんもわかりませんが、コメントに書かれてる苗字もほっとんどわかりませんね~(笑)読めない苗字の方はなかなか大変そうですね。
私の場合、昔の友達にこんな名前の人がいました。
木那 野さん(←木那で一文字)
変換でも出ないので、むりやりですが・・。
by ライオン (2005-11-13 13:20) 

さっきゅん

初めまして!
珍しい名字という事ですが、私は旧姓も今の苗字も難しいです〜。
旧姓が「川門」で、今の名字が「饒平名」です。
「川門」は2種類読み方がある苗字ですが、私の名前の方が読める人少ないです。
多分私の親戚以外いないと思います・・・
しかし、身内が読んでたら私だってバレてしまいますなぁ(笑)
by さっきゅん (2005-11-13 14:55) 

みぅ

小学校の時に、『阿舎利』さんって子が引っ越してきて、
担任に「何て読むでしょう?」ってクイズ出された事があったな・・・
読めないでしょう?フフン( ̄ー ̄) (←負けず嫌いさんを煽ってみたvv)
今の職場にも、『赤藤』(”アカフジ”じゃないよ)さん、『老後』さん、『町頭』さんと、変わった苗字の方が多いです。
by みぅ (2005-11-13 15:23) 

JUN

先に調べてから 回答を探し当てました (^^ゞ
窓口で働いているので 読めない苗字の方にはあたるんだけど
とっさに思いつかない・・・
「弓削」さんとかは まだまだ 易しいレベルなんでしょうね~?
読めない苗字の人のカンペを 明日 仕事場で見てきます!
by JUN (2005-11-13 17:02) 

tomten

こんばんは♪僕の名前「熨斗」って言いますが結構珍しいのかなと思います。たまに奈良付近にはいるみたいですけど^__^
by tomten (2005-11-13 20:26) 

musicholic

会社の先輩で「大豆生田」さんがいました。
結婚して「寒河江」さんになりました(笑)  どちらも難しい・・・
友達は「石榑」さんがいます。
あとお客様で「神庭」さんがいます(「かみにわ」ではありません)
さぁ、読めるかな?
ちなみに私の苗字も珍しいけど読み仮名が簡単なので省略(笑)
by musicholic (2005-11-13 21:35) 

うみ

結構シンプルですが、「一」(苗字で「はじめ」ではないです。)
意外と分からないそうです。
by うみ (2005-11-13 21:51) 

yukari☆

椎名さんのも、皆さんのも難しすぎて全然読めません(*_*)
私の苗字も結構珍しいと思います!
『大吉』って言います。何と読むのでしょうか?
by yukari☆ (2005-11-13 21:51) 

ぐりこ

皆さんの書き込んでる苗字、ほっとんど分からないです(^_^;)
日本は広いな~と思う今日この頃(笑)
私からも苗字を。
中学の時にいた「榑林」。「榑」の字をそこで始めて知りました。
大学の友達で「緒続」。読みはわりとそのままって感じですが、一発で正確に読まれたことはないそうです。
椎名さん、分かりますかぁ~?
by ぐりこ (2005-11-13 22:15) 

夢途

四月朔日はなんとか読めました!
難しい苗字の方多いですね~。
私の周りで唯一難しい苗字の方と言えば…「中屋敷」かなぁ。
読み方は普通なんですが、最初観たときは吃驚しました。
by 夢途 (2005-11-13 23:16) 

まさき

関係ないですが、今、情熱大陸でジョッキーの福永 祐一さんがサーフィスの「なにしてんの」がテーマソングだって言ってましたよ。
by まさき (2005-11-13 23:18) 

たく

今情熱大陸を見てたら競馬の騎手の方のお話なのですが、昔事故に会ったらしくその時のフクナガさん(?)の気持ちを代弁したもの、勇気づけたものがSURFACEの「なにしてんの」らしくテレビで流れてました!!画面に歌詞もでてびっくりしました!!自分もあの曲で前向きになれた人なのでダブルビックリでした!!
by たく (2005-11-13 23:21) 

イティ

会社に「神吉」さんて方がいます。
読むのも難しいけど、珍しい名前は聞き取るのも大変ですよね(^^;
本人はもっと大変でしょうけど。。。
by イティ (2005-11-13 23:23) 

かん

あたしも見た!かなりテンションあがりました。やっぱり、そぅだよねー!さすが福永さん!と勝手に自慢気(;^_^A
by かん (2005-11-13 23:26) 

きょん

初めまして。
周りにいた珍しい名字の人を思い浮かべてみました。
わりと素直(?)に読めばいいのは「安喰」「鷹左右」「四尺」。
一発でまず読めないのは「台」「阿」などでした。
by きょん (2005-11-14 00:02) 

みちゅる

日本には色んな名前の人がたくさんいるんですねぇ~( ̄▽ ̄)
あたしはいたって平凡な名前なのですが、
最近知り合った人で、
「中馬」という苗字の方がいます。
いま変換したら即出てきたので、まだまだ易しいレベルなのかも(汗)
by みちゅる (2005-11-14 00:16) 

りゅ~と

私自身は平凡な苗字なので珍しい苗字にあこがれたなぁ・・・
印鑑とか読み方とかご本人たちは大変なんでしょうが
今まで出逢ってきた人の中で珍しかった苗字といえば
「鹿屋」「神吉」ですかね
母方の実家が「郷六」読み方はそのままですが変わった苗字です。
全然関係ないですが、九州には「鈴木」さんが極端に少ないらしいです(笑)
by りゅ~と (2005-11-14 02:27) 

N

スイマセン、あまりに嬉しくなってしまったので書き込みします。
えーっと四月朔日は暦の上だとちょうど5月の中頃、衣替えの時期に当たります。この時期に布団や枕の綿を入れ替えることから綿を貫く。これを四月朔日にあててワタヌキと読むようになったそうです。(朔は「はじめ」という意味なので、朔日は一日と同じことです。実際四月一日でワタヌキさんもいらっしゃいます。)
さて、ではここで椎名さんに問題です!!
「八月朔日」ではなんと読むでしょうか?
暦の上では九月の中旬に当たります。その事を踏まえて考えてみて下さい。
因みに私の苗字だったりします・・・。
by N (2005-11-14 02:52) 

ピィ子

私の知ってる変った苗字は…

・「久見迫」
・「太野垣」
・「向畑」

くらいかな?簡単だったらごめんなさい☆
「向畑」は、そう読むの?って感じな読み方をします。
また、変った苗字を思い出したら書きますね♪
by ピィ子 (2005-11-14 03:37) 

さるーま

薄さん。
うすいさんじゃないですよ。
by さるーま (2005-11-14 04:21) 

r-bl管理人

突然のコメント失礼します。
この度新規ランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させて頂き
綺麗に作られていて、凄くいいブログと思い
こちらにご参加頂ければと思いコメントしました。
まだ登録がない為、上位確実で今が狙い目です。
宜しくお願い致します。

http://r-bl.com/?tn
by r-bl管理人 (2005-11-14 12:38) 

ムスカ

あんまり変わった名前のひとに会わないのですが、
“傳寶さん”って子がいました。
画数多いので普段は略字でしたが。
by ムスカ (2005-11-14 15:31) 

UPO

会社に出入りしていた営業マンの方で「原子力」さん(原子:苗字+力:名前)という方がいました。ご両親がシャレで付けたようにしか思えませんが、営業では一発で名前を覚えてもらえるというのでトクなようです。
変わった名前ではないですが、知り合いで「伊藤忠」さんという人が「伊藤忠商事」を入社試験で受けたのですが、マジメに受けたと思ってもらえなかったようで、落ちてしまいました。
音楽好きな取引先のお子さんで「雷生」と書いてLIVE(ライブ)くんという名前のひとがいますが、将来ミュージシャンになるしかないですね。
また、小学校の時、隣の学校に、親御さんの宗教の関係とかいって漢字で15文字だとかの名前の人がいたと聞きました。まるで「じゅげむじゅげむ・・」のようで誰も名前が覚えられなかったようです。
by UPO (2005-11-14 17:45) 

沙季

私の父の名・・・「渉夫」
私の兄の名・・・「干城」
私のひぃひぃおじいちゃんの名・・・「濃」

です。兄の名は読める方がもしかしたらいるかもですが、
父の名とひぃひぃおじいちゃんの名前を読める人は今までいなかったです。
というか、うちの家系みんな読みずらいんです(ToT)笑
by 沙季 (2005-11-14 17:51) 

アイ

職場の先輩に「帯刀」さんという方がいらっしゃいます。
(ちなみに苗字です)
さあ、読めますか?私は当然読めませんでした!
あと同じく職場の人で「美泉」さん、「仏」さんがいらっしゃいます。
(下の名前です)
どうでしょ?
by アイ (2005-11-14 18:15) 

キョウ

私の知り合いに…
 ・「雅楽」(「がらく」じゃないです)
 ・五阿弥
 ・大日方
 ・彼末
 ・神津
…がいます。読めます?簡単すぎますか…?
by キョウ (2005-11-14 20:04) 

由紀緒

私の友人は、PCで漢字の変換ができない苗字です。
どうやら、Wordで打った文章でも、名前だけは手書きらしいです。

ちなみに
黒脛巾。 「脛」の下に「巾」を付けて一文字だそうです。

どうですか?
by 由紀緒 (2005-11-14 20:33) 

Rio

世の中凄過ぎです。
読めない・・・
by Rio (2005-11-14 22:36) 

あちぇびら。

読めない名前編・・・
『妙見』


『天野井登代』
・・・・この方、どこまでが名前でしょう?
よく、切る部分を間違われています。
by あちぇびら。 (2005-11-14 23:44) 

いちご大福

『大当』  さん

『おおあたり』ではありません。

めでたい名前ですよね。
by いちご大福 (2005-11-15 00:07) 

trust

日本語って難しいなぁ。
全く読めん。orz
ちなみに友人に
「天生目」がいます。
この名前は凄いと思った・・・。
そして自分は
「田名網」
たまにいるみたい・・・。
by trust (2005-11-15 03:11) 

ゆっぴ~

「七五三掛」さん。
今シーズンだからというわけじゃないけど・・・。
どうですか?
by ゆっぴ~ (2005-11-15 13:35) 

nuke

ずいぶん前のコメントですが・・・
「大豆生田」は「おおまみうだ」ですよね。
自分もめずらしい苗字なので、いろいろ気になります。
めずらしい苗字って、とくに沖縄の方とか多いですね。
そこで、沖縄にはこんな方がおられます。
「入南風野」
読めますか・・・?
by nuke (2005-11-15 16:13) 

マッハ

自分の知り合いには、
・袖山
・平渡
・小美濃
・後藤田
・奈良坂
という姓の人達がいます。4、5番目は簡単ですね(1番も簡単かも)。
by マッハ (2005-11-15 20:48) 

ai

珍しい名前ネタではないので、恐縮ですが・・・。
日曜のTV番組(某ドキュメント番組)で、取材されている人がsurfaceの曲を好きだと言って聴いていました。曲は「なにしてんの」でした。その曲をきいて、やる気が出たそうです。
嬉しくなっちゃいました。w
by ai (2005-11-15 20:57) 

鮎野

珍しい名前ネタですね~。

なんか結構あるんですよね、私の周りの人に。
最初に見た時は、「は?」って思っちゃうんですよ。

與語(名字)
来輪(名字)
橘高(名字)

わかりますか??
簡単すぎますかね??
by 鮎野 (2005-11-15 21:36) 

ゆ~みん

読めない名前ばっかりですね・・・

私が社会人になって、読めなかった職場の人の苗字は
「達」さん、「平社」さんでした。(簡単かな?)

あと、沖縄に住んでる友人の苗字は
「仲村渠」さんです。
by ゆ~みん (2005-11-15 21:50) 

komomo

キャンペーンお疲れ様です。

「興梠」さんって人がいましたよ。
by komomo (2005-11-15 21:50) 

まこ

難しい苗字ばかりですねぇ…(ーー;)
では、私もいくつか
『丁子』さん
『砂金』さん
『百目鬼』さん
きちんと変換されるんですね。。。読めなかっただけにちょっとビックリです 笑

全国キャンペーンお疲れ様です。今日は岡山ですか、全国くまなくって感じですね 笑
体調にきよつけて下さいね☆
by まこ (2005-11-15 22:12) 

mi-sa

珍しい苗字ですか~。私はちなみに「鎌形」です。読めますか?佐原の方に多いらしいです。ちなみに母の旧姓は「外立」ですが読めますか?
中学の時の同級生に「勅使河原」って子と「大日方」って子がいました。あと読み方は簡単ですが高校の同級生に「古堀」って子と「古泉」って子がいます。どっちも古いという漢字を使ってます。姉の短大の同級生に「大豆生田」って人がいます。うちの近くの家の表札で読めなくて気になっていた苗字があります。それは「溝呂木」です。でもコタチョーでミゾロギ先生という人によく間違えられるというのを放送していて、ミゾロギって読むんだーと感心しました。最初コオロギかと思いました(笑)日本語って難しいですよね(@_@;)
話は変わりますが、『FLY HIGH』聴きました!カッコイイですねっ★絶対買います。個人的には『モノクロカプセル』が気に入りました♪
by mi-sa (2005-11-15 22:33) 

gumi_tomboy

簡単だけど
江田さん。(えだ、じゃないよ)

斑目さん。とか。
あんま居ないなぁ~あたしのまわりには。
by gumi_tomboy (2005-11-15 23:13) 

jacky

みなさんすごいですねぇ☆自分の周りには読みにくい苗字の人はいないですよ。自分的に珍しいなぁって思ったのは「久世」ですかねぇ!なんか京都の方にはたくさんいる苗字らしいんですけど・・・
by jacky (2005-11-15 23:57) 

M-26星雲

ここで、案外読めない俺の苗字を出しときましょうか…
「安食」
って読めますかねぇ?
地名にもなってるし、知ってる人は知ってるんですけどねww
by M-26星雲 (2005-11-16 10:46) 

まき

ほとんど皆さんが書かれている苗字、読めません。(ToT)

日本ってすごいねっ☆
by まき (2005-11-16 14:22) 

須杷茉梨

お疲れ様です!

珍しい名前で盛り上がっているみたいですね。

私の友人にもいるので、是非、当ててみてくださいね。

五月女 ←「さおとめ」ではない

薬袋  ←「くすりぶくろ」ではない

一発で読めたらかなり博識デスヨ。
by 須杷茉梨 (2005-11-17 02:48) 

祥虎

読めない苗字としては、
「白水」
シラミズではないです。
ただ、変換できたから、意外と読めるのかも。
「一」と似たような読み方で「ア」という苗字があると聞きました。
読んでしまえば意外とメジャーな「ア」さんです。
by 祥虎 (2005-11-17 11:24) 

愛海

最近では私の名前も読める人増えてきましたが、昔は”あいみ”や”あみ”なんて読まれてましたが、1回だけ病院で”あいかい”って読まれた時はウケましたvV(笑)
by 愛海 (2006-03-02 14:57) 

私も読んでもらえない

「興梠」は、そのまま変換できますね。ちょっと考えれば、分かるかも。
「安食」もそのまま変換できます。友達にいました。
職場に「一二」さんがいました。「いちに」ではないですよ。
by 私も読んでもらえない (2008-01-13 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。