SSブログ

苗字は本当に難しいよ・・・の巻

前回の苗字の答えを見てスキルアップしたつもりな椎名です。
よ~しよし!!今回は負けない!!早速レッツチャレンジ!!


■「武士外渡」(by 亮介さん)

  • えぇ・・・いきなり~・・・。武士が外を渡る・・・コレは当て字ですかね?なんだこれ~!!もう負け確定ですか?


■「百目鬼」(by Ryotaさん)

  • 「百」は「モモ」って読めるから・・・「モモモキ」さん!?ちょっとないような・・・。「モモキ」さんかなぁ・・・今回も早くもピンチですよコレ・・・。


■「早雨」(by 真琴☆さん)

  • 「サウ」さんって読んじゃまずいのかな?早い雨・・・直ぐに止む雨・・・にわか雨・・・「ニワカ」さん!?違うか・・・捻り過ぎ。


■「上堂薗」(by ゆう・おおぼけさん)

  • 「カミドウゾノ」・・・そのまま読むとこう読めますね・・・。と言うか他に浮かんでこにゃい・・・。


■「勘解由小路」(by 菜花さん)

  • なんでしょうかコレは!!漢字5文字の苗字!?凄い・・・画数何画になるんだ?「カンゲユウコウジ」・・・コウジはあってると思うんだよね。その前の「勘解由」がまったくわからんちん・・・。


■「財満」(by kikiさん)

  • ザイマンと書いて・・・「ザマ」さんかな?「ザイマ」さんとも呼びそうだねぇ・・・。「ザイマ」さんかなぁ。


■「五百旗頭」(by アイランドさん)

  • うは・・・500人のリーダーみたいな感じですね。それなりの地位がある武将の末裔なんでしょうか。まったく予想も付きません・・・。「イモキト」さん?いや・・・こんな響きはないだろうなぁ・・・ごめんなさい全然分からない・・・。


■「五十里」(by アモンクールさん)

  • なんか「イトリ」さんってカッコイイですね。ハズレ?駄目?


■「留守」(by ひろみさん)

  • もう「ルス」さん以外になんと読めば!!あ、分かった!!留守で家にいないんだから「フザイ」さん!!狙いすぎ?


■「左右都」(by ナミさん)

  • 「サウト」さん・・・違うな。でも他になんて読めば良いんだろうなぁ・・・。右も左も都って事で、だったら中心も都だろうって事で「ナカト」!!うん、ごめんなさい・・・。


■「屋久土」(by 月夜さん)

  • ヤクド・・・ヤキュウド・・・オキュウド・・・う~ん・・・難しい・・・「オクド」さんかなぁ。なんか一番シックリきました。


■「佐糠」(by aryさん)

  • 「サトウ」じゃないんですかね?あれ?よく見たら「糖」じゃない!!「糠」ですね!?「サヌカ」さん?う~んシックリこない・・・。


って事でもうね、どんなに続けても分からんもんは分からんのじゃ!!って逆ギレをかましつつ、今日更新のMCコラム「言いたい事は明日言え! -怒りと敵と思え- 」でも苗字をテーマに書いています。

補足ですが、今回のコラムのタイトルは「怒りは敵と思え」なんですけども、実は去年の11月11日のコラムも「怒りは敵と思え」なわけで、今回のタイトルは「怒りは敵と思え2」だと思ってお読み下さい。


ってか「椎名」ぐらい書けるでしょうよ・・・。

椎名が書けないんじゃ皆の送ってくれた苗字なんてどうすんだ!!店員!!

おっと・・・「怒りは敵と思え」だった。


2005-12-01 00:00  nice!(0)  コメント(43)  トラックバック(11) 

nice! 0

コメント 43

とと

初めて1番かも!マジ嬉しいッス(笑)
浮かんでこにゃい…いや、マジでわかりませんよ!留守さんは「るす」で合ってますよ、たぶん。トリ○アでやってましたし。
そういや俺の友達に「阿蒜」っていました。この読みは何通りくらいあるんでしょうね?

FLY HIGH友達に聴かせたら、テンション上がりすぎて変になっちゃいました(笑)やっぱり今回の楽曲はパワーがありますね!! これからもこういったアップな楽曲期待してます。 ととでした。
by とと (2005-12-01 22:11) 

KOMOMO

本家読んできました。
私の苗字も簡単だけど、発音しにくいので、聞きかえされる事が多々あるので、ちょっと悲しいです。
領収書のカタカナには笑えました。
先日、姉も椎名クンってホストっぽいねと言ってましたよ〜(笑)。
by KOMOMO (2005-12-01 22:16) 

ゆかっぽ

MC読みました。キーホルダーの話で再び爆笑(笑)
私も電話で店の予約などすると、たまに違う名前になっています^^;
なので○時に○人で予約していた・・・と付け加えます。面倒臭い・・・
苗字の回答、お疲れさまです!!
by ゆかっぽ (2005-12-01 22:22) 

サナ

こんな最初にコメント書くの初めてかも☆
なかなか椎名さんに生で会えないもどかしさでいっぱいな私ですが
苗字もさっぱりわからず、さらに困惑状態・・・
日本狭しと言えども、様々なお名前があるのものですね。
私は普通の苗字だし、周りに??って人も居なくて。
話題に乗れなくて寂しい~~(笑)
by サナ (2005-12-01 22:25) 

宮坂ユキ

MC、大笑いで読ませてもらいました。
椎名さん素敵!ていうか店員さんたち面白すぎる!(笑)
FLY HIGHはネットで買って今日ようやく届いたのでこれから聞きます!もう待ち遠しかったです~
苗字ネタですが私の苗字も普通に読めません。何度訂正してもちゃんと読んでもらえません。日本に14世帯しかない苗字だそうです。
ちなみに中粉と書きますが読めますか?
by 宮坂ユキ (2005-12-01 23:09) 

ちあき

本家読んで爆笑してきました(笑)
そんな私も「えっ?」「どう書くのですか?」「書いてもらっても良いですか?」
か「えっ?」「もう1度言って下さい」て言われます。
もう慣れたけど。
苗字でコレなら名前なんて読めんぞ。
絶対男の人の名前と思われるから。
by ちあき (2005-12-01 23:38) 

ゆかり

今年もあと一ヵ月ですね!忙しい時期に頭フル回転お疲れちゃん(ノ∀`)
ゆかは、名字全敗でした。読めるのがいっこもなかったよ(*_*)
椎名くんの慶治って名前も今まで出会ったことないなぁ。めずらしいと思うよ!喬夫ちゃんもめずらしい字だよね。もし子供ができたらカタカナの名前にしたいと思ってるんだけど、なんかカワイイと思うんだけどな(^-^)
by ゆかり (2005-12-01 23:50) 

烈斗

むむ。。。難しい名前多いですね。。。
私も全然読めませんよ!(><;)
一応私もあんまりない苗字なんですが、漢字が異様に簡単なので
あまりめずらしがられないのでちょっと複雑だったりします(笑)
あ、ちなみにこれです→「川杉」
ね?ありそうでないし、簡単でしょ?
よく昔は「小杉」とか「川崎」とか呼ばれてたんですけどねぇ。。。
MC読みました!!店員さんのよくない対応は結構ありますよね。
そういうのは大抵バイトの人だと思いますよ。
まぁ椎名くらいは書けないといけないと思いますし、
ましてカタカナで間違えるのはどうかとおもいますがね(^-^;)
いよいよ今年も一ヶ月切りましたね!
今年の残り良い日々が続くといいですね!!
ではでは(/@∀@)/
by 烈斗 (2005-12-01 23:52) 

椎名瑚珀

すんません、MCの方で腹抱えて爆笑しました(笑)
確かにホストやったらねぇ・・・。
『シンヤ』も『シェナ』(←こっちはちとビミョー・笑)もありかもしれんけれども。
『シーナー』って誰やねんっ(爆笑)
それもデパートでしょ?デパート。

僕も仕事で領収書書いてもらうことはよくありますわ。
京滋○○電機って会社で働いていた時。
↑コレ「けいじ」って読むんですけれどもー。
絶対わかってもらえへんのわかってるから(笑)
「お名前どうしましょう?」って聞かれたら即!
「書きますわ、なんか紙あります?」と切り返していた僕デス。
もしくは面倒くさくなって「『うえ』でいいです」とか。
そしたら『ウエ様』と書かれたことが・・・。
違うやろ!「うえでいいです」言うたら『上様』って書くやろ!と思いつつ。
それで経理に出してもなにも言われへんかったんでそのままにしときました(笑)
by 椎名瑚珀 (2005-12-02 00:00) 

アイランド

最後のシーナー様には爆笑しました

昔イスラムに「イブン・シーナー」って医者がいたそうですが彼の末裔でしょうか(笑)


苗字クイズの「五百旗頭」ですが、正解は「いおきべ」です

テニスがめちゃくちゃうまかったので武士の子孫というのも納得かもしれません(?)
by アイランド (2005-12-02 00:16) 

Ryota

シーナーさんこんばんわw

俺自身は名前間違われることはないけどうちのおかんはときたま「たかかず」って読まれて誰やねんってなります。感じはご想像ください。

ちなみに俺が出した「百目鬼」は「どうめき」でげす。
by Ryota (2005-12-02 00:36) 

こけ

うん、ごめん。ぶっちゃけ私も「椎名」の漢字間違えてファンレター書いてた。
どう間違えてたかは言わないでおくよ(笑)
今ふと思ったんだけど、Shiinaってアメリカ人(外人)が読んだらどう発音されるんだろうね?
へたしたら「シャイィナ」になるんじゃない?
「シャア」みたいでかっこいい!(爆)
by こけ (2005-12-02 01:01) 

HAKO

珍苗字解読、お疲れさまです。世の中には、ホント色んな苗字の方がいるんですね~。勉強になりました。
コラム、受けました(笑)。椎名と書けない人が結構いるみたいで、それには少し驚きました。でも苗字をホストの源氏名と間違われてしまう程、歌舞伎町になじんでいたんですね(笑)。私はもうずっと、領収書とは縁の無い生活をしているので、以前領収書をもらっていた頃を懐かしく思い出しました。。。
by HAKO (2005-12-02 01:27) 

ラケット破壊

コラム読ませてもらいました☆シーナーって、もう狙ったとしか思えんばかりのボケっぷりでしたねwwシェナも受けるけど椎名さんバリバリのホストに見えるから仕方ないwwFRY HIGH最高です!車でかけまくっていい気分になってます!
その車は今さっき家の車庫の柱でぶつけてバンパーがひび割れました!親はまだ何も知らずグッスリ寝てます!やっちゃいました。次回作楽しみにしてます☆
by ラケット破壊 (2005-12-02 01:39) 

masakazu

本当に色んな苗字がありますね~。「百目鬼」じゃ分かるんですよ、「どうめき」ですよね?
俺の故郷・栃木の苗字ですよ。確か、知り合いにもいますし。妖怪にもいますし(笑)
by masakazu (2005-12-02 04:30) 

ナミ

シーナーさん、こんにちは!!(笑)
椎名って苗字、そんなに書きづらいかなぁ。
漢字がだいの苦手な私にはまぁ、店員さんをどうこうは言えないんですけれど。。。
あ、でも椎名さん、英語圏に行ったら簡単に呼んでもらえますよ。
シーナって名前、女の子の名前に使われてますもん!

そうそう、『左右都』は『ソウヅ』って読むんですよ。
by ナミ (2005-12-02 06:48) 

月夜

おぉう!!シーナー様(笑)が問題に答えてくれてるvv
しかもほぼ正解というか、一回あたってるよ☆
正解は「おきゅうど」でした~。
(「石新」って無視されてたけど、簡単すぎたからかな?あれ、それとも既出でした・・?;「いしあら」と読みます)

シーナー様ホストかぁ・・・その方が今より遠い存在だな(笑)
愛の領収書が聞きたい今日この頃。
by 月夜 (2005-12-02 10:25) 

kou

本家読みました。
爆笑ものでした。
苗字解読もお疲れ様です。「左右都」と似たような苗字を
前、見つけたので乗せます。「左右田」です。答えは・・・もうわかりますよね?

あと、昔こんな苗字の人がいました。
「羽生」、と「羽生田」です。難しくはないでしょうか?
(てか、よく見かけるでしょうか?ちょっとわからないですが・・・)
もしよかったら、解読してください
by kou (2005-12-02 10:40) 

流砂

人の名前って難しいですね。
間違えたら失礼だし・・・以前お客様で「田」さんという方がいました。初めてお話した時、「でん様でよろしいですか?」とお聞きしたところ、うんざりした様子で「た、です」と言われました。いつも間違われているのだと思います。読んで字の如くでしたが、「た」一文字で苗字として成立するとも思えなかったので、ちょっとびっくりでした。簡単すぎても読めないものです。

MCも読みました。知り合いに「うえ」さんという方がいます。漢字で書くと「宇恵」ですが、「宛名は宇恵でお願いします。」と言うと必ず「上様」と書かれるんだろうな・・・なんて余計な事を考えてしまいました。御本人に聞いた事はありませんけど。
by 流砂 (2005-12-02 11:54) 

mito

本家ネタ。
「椎名」って普通の姓だと思うんですがね。
接客業なってませんねぇ。
「シーナー」は笑えました。

回答お疲れ様です。
by mito (2005-12-02 12:21) 

chibarie

本家も読みました~
私もちょっとだけ分かります!
私の苗字って、名乗ると大抵アッサリと違う漢字を書かれるんですよ…

一般的な二文字で書かれる

「あ、一文字のほうです。木へんの」

字が難しくて書けない(もしくは間違っている)

「あの…書きましょうか?」

というルートが一般的です(笑)
それにしても「椎名」さんってそんなに珍しくないと思うんですけどねえ…
友達の「椎谷」くんなんかいつも「椎名」に間違われると嘆いてましたよ。

そして何よりも「まぁ見えるよ認めるよ分かったよ」にウケてしまいました。
確かに…(笑)
by chibarie (2005-12-02 17:48) 

真琴☆

うわぁい!!自分の出したのに椎名さんが返事??を書いてくれてとってもうれしいですっ!!!ありがとうございます。。。ってのも変ですかね(笑)
「早雨」は「さっさ」と読むそうです。中学入ったばっかの新学期に担任が彼女の名前を見て唸ってたのを思い出します^^

私は飲食店でバイトしているので椎名さんが来たらクビ的店員かもしれないですね。。。領収書はほんと店員から見てもかなりめんどくさい存在です。みんな上様で済ませられたらどんなにいいことかぁ。。。漢字変換してくれるレジから領収書が出てきたらいいのになぁ☆
by 真琴☆ (2005-12-02 18:31) 

まこ

領収書でそんなに苦労してたんですね 笑
私は領収書を書くのがお仕事なのでビックリです(私がそんな領収書書いたら確実にクビですよ。。。)
特に椎名さんは間違えません!一人で勝手にドキドキして一人で勝手にちょっぴり緊張しながら書きますよ~ぜんぜん違う人でもね…笑
by まこ (2005-12-02 21:57) 

ぼこぼん

こんばんわ!!
いやぁ・・・難しいですねぇ><
椎名さん、良く考えましたね。私なんかギブですよ。

でもね。一つだけ完璧に読めました!!

「五百旗頭」→「いおきべ」だと・・・

高校の同級生に居たんですよ!!「五百旗頭」くんが。

だから、すんなり読めました。

椎名さんは珍しくないですよねぇ。

私は苗字はまぁ、そう多くは無いけれど簡単です。
でも、名前は読んでもらったことないなぁ^^;
唯一、小学校の時のかかりつけ医だった先生には読んでもらえたけど・・・
by ぼこぼん (2005-12-02 23:41) 

こはる

珍しい名前の人って、けっこう苦労が多そうですねぇ。
私のまわりで思いつくのは「仁義」(じんぎ)さん、「道垣内」(どがいど)さん、ぐらいでしょうか。
でも私の名前は簡単すぎて、ちょっと淋しいぐらいです。
苗字は小1ぐらいで習う漢字一文字に、名前はひらがな三文字。
合計17画で書けます。椎名くんだと、同じ画数で苗字すら出来上がらないんすね・・・。
by こはる (2005-12-02 23:59) 

ary

『佐糠』なんです。
『さぬか』はおしい!って感じです。
『糠』は訓読みは『ぬか』ですが、ここは音読みで『さこう』が正解でした。
一見難しいと思えないので良く間違えます。
書けと言われてもかけませんね。
by ary (2005-12-03 00:45) 

菜花

勘解由小路は『かでのこうじ』と読むそうです☆
印鑑が凄かったです!勿論特注!

コメントの中の名字に自分の名字(△○○だとしたら○○が自分の名字)
が含まれていてビックリしました。笑
by 菜花 (2005-12-03 01:15) 

源氏

こんばんは。
夜中に本家読んで大爆笑でした!
私の場合苗字は書いてもらえるのですが名前が書いてもらえません(><)
漢字をバラバラにして説明してさらに混乱される(私の名前は一文字で使ってる単語がない!)気持ちが痛いほどわかります。
(このバカPCは「遺体ほど」と変換…)

怒りは敵と思って心静かに寝ます。
by 源氏 (2005-12-03 04:47) 

アモンクール

「五十里」でイソリでした。イトリは、惜しい。危ない危ない(何が?w)
「五」を「イ」とよめるシーナーさん(?)はすごい。
少女じゃないけど、女じゃないの。男です。(謎)
by アモンクール (2005-12-03 06:29) 

あさんせ

椎名君の発音が悪いんだよー。
ってゆーかもらった時に確認しましょうよ。大好きだ椎名君。

あと「SHINYA」は「シーニャ」と読むに違いないとあさは信じて疑いません。
by あさんせ (2005-12-03 08:33) 

tombow

う~ん、苗字って難しいですねぇ~。
それにしても「シーナー」って(笑)

そこで俺からも一つ問題を!
「○」って読めますか?「一」で「にのまえ」と読むのと同じような感じです。
それより、俺より以前に「○」をコメントした人が居ないか心配だ……。
by tombow (2005-12-03 17:27) 

tombow

そういえば、苗字の問題はもう締め切ってましたね……すんません。。。

↑の「○」ですが、答えは「かどなし」です。角が無いから「かどなし」なんだそうですよ。
失礼しました。
by tombow (2005-12-03 17:32) 

@

PV見ました。ネットラジオでですけど。
見ましたけどー・・・。
椎名さん袋詰め!?
一瞬、びっくりしましたよー・・・。
でも、PV好きです。

シェナー・・・、
ホストというよりかは、ビジュアル系バンド的なー・・・。
「シーナー」は、昔流行った「アムラー」みたいな感じですかね?
因みに、うちも領収書じゃありませんけど、ありますよ。友達に、プレゼントを買って、それを店員さんが、「包装致しますので、少々時間がかかりますので、出来たらお呼びします。お名前は?」と。で、名前言ったら、「○○さん?○○さん?」って、全然違う苗字繰り返されて。で、めんどくさくなって、まだ違う苗字を繰り返す店員さんに、「はい」と言って、思いっきり、店内で違う名前で呼ばれましたよ。しょうがなく「はい」と、言ってやったのに何故にこんな仕打ちを!?
by @ (2005-12-03 18:52) 

ひろみ

椎名くん、質問採用してくれてありがとう!!(なのにコメント遅くなってしまってすいません・・・)

私の問題 「留守」 さん。答えは 「とめもり」さんでした。

最初は読めなくて・・・友達に話したらみんな珍しいって言ったので、書いてみました。
今度珍しい名前見つけたら、メモってきます
by ひろみ (2005-12-04 21:39) 

ゆう・おおぼけ

本家読みました!爆笑しまくりの他人事(笑)
ゆうは領収書には無縁なので!でも、やっぱり間違えられると嫌な気分が…
最後の方は笑えるが…良く考えると「ちゃんと聞いてるのか?」って感じですよね!(あれ?ゆうだけ?w)

問題の答えは、椎名さんビンゴの「かみどうぞの」です!簡単すぎましたよね!このお方は、ゆうの後輩で、最初は読めませんでした!(笑)ごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
by ゆう・おおぼけ (2005-12-04 23:38) 

亮介

暗号解読作業お疲れ様です。
彼の名前は普通に音読みで「ブシガイト」です。
なんでも、先祖が幕末だかなんかの時代にオランダに渡ったとかで、この名がついたそうですよ。
by 亮介 (2005-12-06 23:28) 

愛海

難しい漢字を見ていると、漢検1級が欲しくなる・・・ι
by 愛海 (2006-03-02 15:14) 

Abby

Good design!
<a href="http://idkbdcqf.com/znkf/tbnl.html">My homepage</a> | <a href="http://pzldmvwm.com/qyku/jpqp.html">Please visit</a>
by Abby (2006-05-21 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。