SSブログ

日本のドラマに期待したいねの巻 [MC号外]

「トゥルーコーリング」がテレビ東京で始まった。
去年のドラマなのかな?前々から「24」の繋ぎとしては面白いドラマだなんて皮肉めいた評価を得ていたので知ってはいた。(外国はストレートにもの言いますな)
で、見た。(俺が2003年に書いた短編はこのドラマに近い・・・う~んパクッたって言われそうだぞ。最近続編も書いて、どっかで発表しようか迷ってる時にこのドラマ見ちゃ駄目だった・・・)
あるんだなぁ~こういう事を題材にドラマ化出来る国って。
制作費がなければ作れない非常に凝った映像で、日本のドラマでは無理だなぁ~って感じる映像。(「24」もしかり)
やっぱりフィルムで撮影してるからなのか、臨場感が違うんだよね。
日本のドラマって妙に画像がなまなましいからチープになりがち。
最近では韓国ドラマもフィルム。
日本では今までフィルムだった「水戸黄門」さえもコスト削減でフィルムを使えなくなったというのに・・・。
どうした日本!!カッコイイドラマが見たいぞえ。


2005-08-02 00:00  nice!(4)  コメント(35)  トラックバック(3) 

nice! 4

コメント 35

KANA-to

トゥルーコーリングも24もまだ見たことないので話分からないです(。。;
映像技術もことも詳しくは知らないのでコメント書きづらいんですが、
確かに日本と外国では違うものを感じますね。
カッコイイドラマかぁ…今まで考えたことないなぁ…。
まぁとりあえず椎名さんが書いたモノを見てみたいです(^^)
パクリなんて思いませんて☆
by KANA-to (2005-08-02 18:24) 

うっちゃん

ですよねー(^_^)>椎名さんが書いたモノを見てみたい
ドラマは最近全く見ないのでわかりませんわ…。
by うっちゃん (2005-08-02 18:35) 

みつや

最近は映画からドラマってのが多いっすよね。
映画をみたあとだと、物足りなく感じてしまう・・・。
じっくり見るってぶんにはイイんですがね。
海外ものはあまり見ないのでよくわかりませんが、椎名さんのはみたいです
by みつや (2005-08-02 18:47) 

最近、日本のドラマ見ませんよ~。
あっ、ドラマ自体、最近のは外国のでも見ないです~。
昔のヤツをスカパー!で見たりしています。
何か、日本のはネタが尽きた感じで…。(-.-;)
by (2005-08-02 19:27) 

ユキサクラカエデ

これってこれって「ビバヒル」のブランドンがでてるやつ???じゃないですか?
見たいなぁー
あ、椎名さんが書いたのも見てみたいですー
by ユキサクラカエデ (2005-08-02 20:24) 

shii-hoshi

★★ドラマですか~~★★
アニメなら見てますが・・・
ドラマは、ほとんど見たこと無い~
近い将来、椎名さんの書いたもので
椎名さん主演で見てみたいものです☆
by shii-hoshi (2005-08-02 20:39) 

慎

最近あまりテレビ見ないからわかんないですわぁ~↓
椎名さんが書いたものを見てみたいです!!
by 慎 (2005-08-02 20:46) 

キャナメ

トゥルーコーリングって確か去年、超恐ろしいテキサスチェーンソーのビデオを見終わった後に、第1話だけ宣伝とし入っててみたことあります。多分テキサスだった気がするけど。トゥルーコーリングなかなか面白いですよねー。でも科学捜査班CSI、がアタシは好きです。椎名君観たことありますか?
by キャナメ (2005-08-02 21:01) 

@

すっかりワタクシも書き込ミスト(そんな言い方じゃないと思うけど)
になっちまいましたな。−・・・いや、気にしないで下さいな。
私、「24」はちょっと前に、2・3話見ましたね。レンタルで。
私は、なんだかんだで、外国のドラマは「フルハウス」が好きですね。
今、火曜日に再放送やってますよね。NHKで。
あ、今日じゃないっすかぁ!見忘れちまいましたよ。
椎名さんの書いたやつも、見てみたいです。
by @ (2005-08-02 21:51) 

美羽

フィルムの映像っていいですよね!
セットに予算のないドラマこそ、
フィルム使うべき!!
ちゃちぃ感じがモロバレしちゃいますしね。
by 美羽 (2005-08-02 21:56) 

まりも

もちろん椎名君が書いた小説が見たいです!
いつかお披露目してくれますよね?
楽しみに待ってますからね~☆
by まりも (2005-08-02 22:20) 

こはる

ビバヒルのブランドン!?
なつかすぃ~!見てたなあ。
「トゥルーコーリング」も「24」も見た事無いんですけどね。
日本のドラマは年に3、4作品見るぐらいかな。
結構前ですが「木更津キャッツアイ」は熱かったっす。

余談ですがビバヒルではレイが好きでした(マニアックっすか?)
by こはる (2005-08-02 22:29) 

ゆかり

こんばんニャ。私は海外ドラマはERが大好きです。クルーニーおじさんダンディです(^_-)最近観て泣いた映画は『いま、会いにゆきます』です。久しぶりに泣いてしまった。ストーリーがもう…(T_T)そりゃ結婚するよ!って思いました。でも、ドラマ版はなんかチガウ…。私の中できれいなままの映画であって欲しかった…。
by ゆかり (2005-08-02 22:44) 

ぶーぶー

こんばんは。
私は海外ドラマ、大好きです!
CSIはもちろん。ビバヒルの最終話は、私たちの青春が終わった気がして妹と涙してしまいまして、、、ブランドンいつ登場ですか??
オススメは、サードウォッチ と ザシールドです。是非ご覧下さい。
金八の再放送始まりましたね。
by ぶーぶー (2005-08-02 23:31) 

HAKO

ドラマは全般的に好きで、日々録画の毎日を過ごしております。
でも、いつ見るの?って感じですが・・・(笑)「トゥルーコーリング」に関しては始まった事さえ知らず、「24」は少し見たことがある程度です。今いいな、と思うドラマは、何と言っても「悲しき恋歌」ですね~。こんなに愛情を奥深く描くドラマは、最近の日本ドラマには無いと思います。しかーし、日本のドラマも侮ってはいけません。「はぐれ刑事」という名ドラマがあるじゃないですか。でも終わってしまってかなりショックです。安(やす)さん、また復活お待ちしてます!
by HAKO (2005-08-02 23:55) 

浜のちー

トゥルーコーリング観てますよ!
DVDのTVCMでみて、観たいなーと思ってたら
ちょうど初回放送にあたりまして。
ダークエンジェルとか科学捜査班CSIとか…
こういうの好きだなぁ私は。
by 浜のちー (2005-08-02 23:58) 

gumi_tomboy

海外ドラマはまったく見ません…日本のも見ないな…。
てゆーかテレビ自体あまり見ません…。現代っ子じゃないな(笑)
テレビをつけるとしたらサッカー観戦かニュース?くらいだぁー
by gumi_tomboy (2005-08-03 00:22) 

OGU

「24」見てないです。日本のTVドラマもあまり見ないですね。
でも、映画は大好きです。11話とかになっちゃうと、風情も感情移入も
ない気がして・・・・
私もテープ録画の物のほうが好きです。専門的なことはわかりませんが、
18mmだったり24mmだったり。あと、ハンディーだったりで色やら味やらが
加わる感じ。
椎名君の短編は既にどこかで発表してるのですか?是非読みたいです!!
by OGU (2005-08-03 00:57) 

ナナ

私も、ビバヒル大好きでした、懐かしいなー。やっぱり、ジェイソン・プリーストリーはかっこいいですね。日本のドラマはどれも安っぽい感じで、なんだかドキドキしませんね、残念なことに。ビバヒルとともに、大人になった私は今や、Sex and the Cityが大好きです。女性はもちろん、男性も女の人の本音が垣間みれて、いいんじゃないでしょうか。NYの華やかさもステキです。椎名君も機会があったらぜひ。サマンサ(キム・キャルトラル)のセリフを聞いたら、笑わずにはいられません!!
by ナナ (2005-08-03 01:44) 

masakzu

そうですね、確かに最近のドラマはビミョ~ですよね。
なんか話も似通ってて、大体「先の展開が読めちゃう感じがしますよね?
「トゥルーコーリング」ってあれですよね?デーモン閣下がCMしてたやつですよね?
おもしろいんですか、見てみようかな。「24」も見てないし。
なんか、流行ものって見ないんですよね、「タイタニック」「ハリー・ポッター」「ロード・オブ・ザ・リング」・・・
なんでだろう?なんとなく流行ものって軽い感じ?がするような、しないような感じで興味が湧かないんですよね。
あっ!「スターウォーズ」も一個も見てないや。
by masakzu (2005-08-03 02:33) 

ナミ

相変わらず椎名さんはテレビっ子ですねー。
私は基本的にドラマの放送時間帯は家に居ないので、見られない場合がほとんどです。
それでもCSIは時たまチェックしてますけどねっ。
9月下旬に今のルームメイトが出て行ってしまうので、その後はテレビなしの生活になります。
まぁ、ネットがあれば生活できるので、いいんですけどねーw
by ナミ (2005-08-03 06:03) 

マモノ

「トゥルーコーリング」テレビでやってるんですか!?
・・・ホントだ!!!(テレビ誌チェック)
前に「i, ROBOT」借りた時に1話だけ収録されていて、面白~と思ってました。
レンタル100円セールでも始まったら借りようと思ってたんですけど。
おぉ~。早速今日から録画しときます。
by マモノ (2005-08-03 07:26) 

涼ちん

ついに☆CR北斗の拳、出ましたねぇ〜(^-^)  椎名さん、もうやりました??私は某パチ屋で働いていますが北斗は満台でしたよ。スロット含め全800台ぐらいのお店なのですが☆椎名さん来ないかなぁ♪
by 涼ちん (2005-08-03 13:24) 

うっちゃん

>浜のちーさん
私もダークエンジェルは大好きです♪
テレビでは見てないんですけど。DVDレンタルして一気に見ましたよ。
by うっちゃん (2005-08-03 16:27) 

とと

トゥルーコーリング…見逃したからもぅ見る気半減してました(笑)俺24見てないけど、両方見たほうが良いのかしら?
日本で面白いドラマって結構あるけど、カッコイイっていうのは最近俺の中ではないッスね~。再放送のGTOは面白かった。でもカッコイイかといえば…まぁまぁかなぁ?
椎名さんのオススメドラマ紹介を期待してます(^^
by とと (2005-08-03 18:22) 

☆ベリー☆

最近日本で、「SMALLVILLE(邦題:ヤングスーパーマン)」にハマっている人はハマっている・・・という話を耳にしましたが。・・・いかがですか?
名前の通りスーパーマンの若い頃のお話でなかなか面白いと思いますが、毎日毎日(アメリカでは月から金まで毎日1時間放送)日常生活では有り得ない事が続々勃発です。
本編のスーパーマンではレックスルーサー(つるっぱげのおっさん)とスーパーマンは敵・・・と聞きましたが(知らない)、ヤングスーパーマンでは「まだ」親友です。この先、何で仲が悪くなったのかが判明するとかしないとか(どっちだ?)。
機会があったらご覧下さい(日本でいつ放送しているのか、ちょっとわかりかねますが・・・。東海地方の方は中京テレビで火曜日の夜中にやっているそうですよ)。では長々と失礼いたしました・・・。
いつか、椎名さんの書いた小説が読みたいです☆楽しみにしてます!!
by ☆ベリー☆ (2005-08-03 21:07) 

ひろみ

「トゥルーコーリング」しっかりはまってます。テレ東は見れないのでレンタルで・・・明日から次の巻がレンタル開始になるんですよ。
椎名くんの小説の方が先だったんじゃないっけ??どっちにしてもまねしてるとは思えないのでOKですよ。
続きが早く読みたい!!
by ひろみ (2005-08-04 01:19) 

リリ

うわっ、トゥルーコーリングの話題がでてるー!
レンタルではまってしまった私は友達にオススメしまくって楽しい「トルゥッコ(友達が略した…ちょっと変…)ライフ」を送っております。
劇中で「助けて」って様々な人が言うシーンがありますが、話によって
help me! だたり、 save me! だたり need youだったりして
そこからお話を推測するのが楽しいんですよねー。

……テレ東ではじまったのは嬉しいけど…でも…オリジナルの声になれちゃったからちょっと吹き替え版には違和感が…………w  
その人だけが持っている響きだから、声ってほんとに重要ですよねー。
by リリ (2005-08-04 09:53) 

mi-sa

「トゥルーコーリング」おもしろいですよね(^v^)以前『アイ、ロボット』を借りた時に1,2話が入ってておもしろかったのでテレビでやると聞いて続きが観たいと思って早速昨日ビデオ録画して観ました。弟がキーポイントっぽいですよね。3話も実際そうだったし。日本のドラマは最近観てません(^_^;)なんか映画化のあとのドラマ化ってつまらなくなるのがおちじゃないですか?だから最近のドラマは見る気がしません。椎名さんの小説はパクリでは無いと思うので是非公開してください(^_^)/そしてドラマ化してください★観ますんで。
by mi-sa (2005-08-04 12:29) 

じゅんりん

そんな椎名くんにオススメは海猿かな?
フィルムとかはわかんないけど、映像の迫力と音の臨場感がスゴイですので、ぜひどうぞ!!
とっても映画っぽいです。
by じゅんりん (2005-08-04 19:00) 

ひろぼー

お初です。
外国ドラマといえば、ケーブルでよくやってるので見ますが…
奥様は魔女/ジェシカおばさんの事件簿
ER(最初の頃の)/チャームド~魔女3姉妹
CSI/チャーリーズエンジェル/バイオニックジェミー…
でもなんて言っても、ナイトライダーです、個人的に
KITTがほしぃ~
by ひろぼー (2005-08-05 10:15) 

kuro

「トゥルー・コーリング」、先日「アイ、ロボット」のおまけで見ましたよ。その2日後にこの話題が出てたんで、初めて「タイムリーな話題に乗れたな」と一人感動しております!(普段話題に乗り遅れる常習犯なもので・・・)
第一話を見ただけなんですが、超能力を題材にしたドラマは数多くあれど、「死体安置所」が舞台ってのは斬新ですね~。結構面白かったし。

・・・・・・・・・・・・・ただ主人公の胸は反則じゃない?どうしても目がいってしまう・・・・・・
by kuro (2005-08-06 00:12) 

傑

椎名さんこんちわ!!
おれはDVDの1~3を借りて見ちゃったのでちょっと悔しい思いをしてます(笑)
でも、全部見る予定だったので、テレビでやるっつーのは嬉しいですね。
ドラマのストーリー性あって、好きですね。コレは。主題歌の
「Somebody help me」の最高です。ツボりました。
by 傑 (2005-08-08 11:55) 

サユリ。

あたくしも好きで観てますよ。
ツ○ヤの店員さんのお勧めの欄で知ったのですが、トゥルー役の子は、昔「トゥルーライズ」でシュワちゃんの娘を演じていた子と同一人物らしいです。
ああ!そういえば面影あるわ。大人っぽくなったなあ。と思いました。
椎名君、知ってました?
by サユリ。 (2005-08-11 06:36) 

愛海

”トゥルーコーリング”って私の周りでも結構観てる人居るんですが、面白いですか?
実は私はまだ、1回も観た事なくて・・・ι
今度観てみよっかなぁ~。
by 愛海 (2005-08-26 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。