SSブログ

「24」とか見てない人も多いんだねぇ・・・の巻 [MC号外]

なんだか前回の洋ドラマは「見てない」or「知らない」的な意見&「コメントすら出来ない」人が多数で、俺的にとってもビックリしてます。
そんなもんなんだねぇ~・・・そうかそうか。
「悲しき恋歌」とか俺大好きなんですけど、そういった韓国ドラマとかも見ないですかね?

ただ、俺をテレビっ子と勘違いされてる方がいますが、俺はあんまりテレビ見てないよ?テレビは点いてるけどほとんどゲームね。そこ間違えないように。

でですよ、そんな洋物に興味がない皆さんが今まで見た日本のドラマの数々の中で1位のドラマって一体なんなんだよコノヤロー!!ってアンケートを取ってみたいのでR。

数十年前のドラマでも、今現在放送中のドラマでも、アナタが1番記憶に残ってる面白かったドラマを教えてくれたまえ!!

おしん?

北の国から?

男女7人夏物語?

金八先生?

水戸黄門?

笑点?(あれ?)

とにかくアナタの中での1位のドラマをぜひ教えてちょ♪人気が高いドラマがあったら見てみたいしね。


2005-08-05 00:00  nice!(6)  コメント(165)  トラックバック(16) 

nice! 6

コメント 165

直

私の中で一番なドラマは「愛しあってるかい!」でしょうか。
今から16年前に放送されたドラマ(学園ラブコメ?)です。
とにかく陣内さん柳葉さんKONTAさんの掛け合いがおもしろくて、大好きでした。
(後々にこのドラマの脚本を書かれた方が野島伸司さんだと知って驚きました。
 「未成年」「人間・失格」等のちょい暗めのドラマしか印象になかったもんで……。)
by 直 (2005-08-05 03:06) 

hall

私はトゥルーコーリング観てますよ。
早く次の巻がレンタルされないかとソワソワしてますが。
観てない方、多いんですねー。知らなかったー。

さて、今まで観て面白かったドラマですが。
「沙粧妙子」ってご存知ですか?浅野温子さん主演のドラマです。
サイコサスペンスです。
今は日本のドラマでは内容的にムリでしょうけど、
海外ドラマや映画になっても良いような内容だと思うな。
恋愛モノではないので、色気もへったくりもないんだけど(笑)

あとは世代的に「あぶない刑事」とか大好きです。
中山美穂ちゃんが出てたドラマも好きでした。
by hall (2005-08-05 03:07) 

うてな

マンハッタン・ラブストーリーです!

クドカン作品は大体どれも外れがないと思いますが
ハマるきっかけになったこの作品はやっぱり別格です。
by うてな (2005-08-05 03:34) 

TOM

1番はTRICKですよ。
あの阿部寛と仲間由紀恵のコンビは最高です。
細かいネタが(人によっては)とても笑えます。
秋にスペシャルでドラマをやるっぽいのは楽しみだなぁ。
by TOM (2005-08-05 03:46) 

ゆうや

ビーチボーイズかなぁ・・・

夏休みの長くて短い40日の永遠、そんな少年時代への憧れが甦るドラマ。
ちょうど中学入ったばかりのドラマですっげぇ夏休みエンジョイ(死語?)してるな!!って思ったドラマ。反町と竹之内が大人ながら健全な男子の夏を見せてくれた気がした。
これ超えるドラマはまだ出会ったことはないですよ。
by ゆうや (2005-08-05 03:52) 

あんこ

あぶない刑事ですね(^_^)
小さいころ、親が見てたのを親のひざの上で一緒になって見てましてねぇ~。(笑)
あの濃い登場人物が好きでした。特に、中村とおるとか。
来年かなんかにまた映画がやるそうで、楽しみです!
by あんこ (2005-08-05 03:57) 

のり

こんばんはです
ドラマはあまり見ない性質なので・・・コメントしずらいのですが
見たことあるドラマで好きだったのが
お水の花道、ショムニ
ですね(主題歌がsurfaceだとは関係なく
戸田恵子さん、財前直美さんが好きだったり(^^ゞ
お水は純粋に面白いと
ショムニは、あの展開が好きですね~
もうひとつ、これまたマイナーだろうと思われるのですが
神様のいたずら
知ってる人少ないだろうけど・・・
あれ、初めてドラマで泣いた代物だったり^^;
というわけで一番は「神様のいたずら」ということで
by のり (2005-08-05 04:15) 

Akubi_time

「悲しき恋歌」、これまたべたなものを
ご覧になってたんですね。ちょっと意外~(笑)

えっと、記憶に残ってるドラマですね。
あんまり人が言いそうにないやつにしとこうか(^^;)
「青が散る」
宮本輝さん原作のドラマ化なんですけど、
石黒賢さん、佐藤浩一さんなんかが出演されてたので、
当時、2世ドラマと話題になってました。
なかなか切ないお話で、私は結構好きなんですけど、
どーでしょう?
by Akubi_time (2005-08-05 04:31) 

ナミ

椎名さん、テレビっ子ではなかったんですか。
それはごめんなさい。

うちでは基本的にテレビがついている、という事がないので、あんまり詳しくないんですよ。
でも帰国した際にはやっぱりテレビをつけっぱなしにしますね。
日本のテレビ番組はやっぱり面白いですよー。
バラエティーにしてもドラマにしても。
で、私の好きな日本のドラマはロングバケーションですっっ。
瀬名くんの弾くピアノが大好きでした。
by ナミ (2005-08-05 05:00) 

ゆかり

私は「若者のすべて」ですねぇ。萩原聖人さん、木村拓哉さんが出てます。内容云々より、ドラマの構成、映像、音楽どれをとってもすばらしいと思います。もちろん内容もいいんです!もしこれを「観てない」と言うのなら、TVを持っているのに生かしきれてないっすよ!マジっすよ!もったいないっすよ!ヽ(`Д´)ノ
[UFOが自分の真上をホバリングしているのにむちうちで顔を上げられず見れない」位もったいないっすよ! もし観てないならレンタル屋へGO!GO!GO!急いで急いで! (´・ω・`)ウイイレ発売ヤリィ!
by ゆかり (2005-08-05 05:29) 

おしるこ

今夜行バスで仙台にきました!!(埼玉在住)
夜に野外でライブなんです(>口<)ィエア!
そして最初にした事が椎名さんのブログチェック☆・・・素敵ですよね!?
おしり痛と寝不足で若干変なテンションです!

私もTRICKですかね・・・
リアルタイムではなく後からVHSorDVDを全部借りました☆
怖がりの私には刺激が強いので、見る時は必ず誰かと一緒でした。
ちょっと怖いトコもあるのでぇす!!
by おしるこ (2005-08-05 05:54) 

宮坂ユキ

やっぱり踊る大捜査線でしょう!
ショムニも好きですが(やっぱりショムニはOPが好きでしたね~!SURFACEの曲流れてましたしvv)1番は踊る大捜査線かなーっと。面白いですよ。映画も続編続々出てますのでお勧めです。
椎名さんも是非一度観てみて下さい!青島刑事の爽快さにはまりますよ!
あとドラマじゃなければ映画の「きらきらひかる」(原作江国香織女史)とか。
原作が素敵なので映画も大好きなのですvv
by 宮坂ユキ (2005-08-05 07:45) 

やっぱ『IWGP』かな?
あれは面白かったですよん♪(*^ー^*)
by (2005-08-05 07:52) 

つか、笑点に nice !
by (2005-08-05 07:52) 

masakazu

私は「ごくせん」ですね。新しいほうじゃなく、古いほうのです。
内容も面白かったんですが、なにより中澤裕子が可愛かった!
まぁ、単なる私の趣味なんですが・・・。(ちなみに私は21ですんで。)
by masakazu (2005-08-05 08:10) 

じゅんりん

う~ん、テレビっ子の私はたくさんのドラマを毎回見てるから・・・。
次のクールになると、すぐ前のクールのドラマのタイトルさえ忘れてしまい(笑)
「毎度おさわがせ~」とかドキドキしながら見てましたね(笑)

あっでも、「あすなろ白書」が一番かな!
古くてすいません。
by じゅんりん (2005-08-05 08:15) 

NO NAME

ドラマー。
最近、テレビからはなれてしまってるので。。
今は何がおもしろいですかね?
好きだったのは・・・唐沢さん、反町さんがでていた「ラブコンプレックス」ですv
女性人も豪華で、、内容が私好み☆
もぅ一回ちゃんとみてみたいなぁ。
by NO NAME (2005-08-05 08:19) 

はな

私は新しいんですが『電車男』ですね!伊藤くんのキャラが本当におもしろい!さすがチビノリダー(笑)あまりドラマは見ないんですけどこれにはドップリとハマっちゃってます☆
by はな (2005-08-05 08:34) 

すずめ

超テレビっ子の私、1位を決めるのは難しいのですが....
花登こばこさん原作、星由里子さん主演の 「ぬかるみの女」 が1位です。
お嬢様育ちでお金持ちの主婦が夫と離婚し極貧生活へ
2人の子供達を育てる為に夜の世界で働くことになり...
登場人物が超個性的な人達ばかりで、これがまた面白い!!
特に、全部金歯のおばさん「緑獅子」なんてサイコ~
仕事から帰ると、真っ先にビデオ予約していたコレを見るのが楽しくってしょうがなかった。
また、見たくなってきました。(ちなみに再放送で見たくちです。念のため)
by すずめ (2005-08-05 08:34) 

北里

失礼します!!
椎名さん、いつもハイテンションで、キッチュな文書を楽しく読ませてもらってます!

ドラマを書こうと思ってたら…読んでたら…ビーチボーイズ、、いいッスね~忘れてた~かなりベストに近いドラマですよね~懐かしい~
僕は「恋のチカラ」って深津絵里さんがでてたドラマが一番です!
「恋のチカラ」はキムタクドラマ(それはそれで面白いんですが。。)におかされてた時期の日本のドラマの中で、設定や話の流れがちょい古めかしいけど、なにか懐かしい、雰囲気のいい、さわやかなドラマです!
by 北里 (2005-08-05 09:00) 

shii-hoshi

★★韓国ドラマなら~★★
韓国の超人気歌手「ピ(RAIN)」って・・知ってますかな?
(歌&ダンスが魅力敵で最高にgood!)
その「ピ(RAIN)」が初主演のドラマで日本でも放送された
「サンドゥー学校へ行こう」です!!
[KNTV]にて春から放送予定だったのですが急遽9月に変更?
したそうで~どうなる事か分かりませんが・・
もし放送したならば是非見てほしいドラマですね~★
ちなみに生声の方が良いので字幕版であってほしいのすが・・
初めての方は吹き替えの方が入りやすいかもね・・
ドラマの内容は、見てのお楽しみとして「コメディあり涙あり」な
感じの、やはり純愛?韓国ドラマです。
by shii-hoshi (2005-08-05 09:09) 

ラク

テレビ全くわかりません。
最近見てよかったな~っと思ったのは『愛し君へ』。
本も読んだけどドラマのがよかったような気がする・・・。

韓国ではやっぱあれでしょう?
『冬のソナタ』なくしてコリアンなし!
でもこれは本のほうがだいぶよかったな。
なんたってヨン様ですし?

洋ものなら好きなのいっぱい。
『フルハウス』『フレンズ』『スピンシティ』
最近で言ったら『ウィル&グレイス』。あれは笑える。
日本でやってて好きなのはこれくらい。
アメリカだともっとおもしろいのとか結構やってますよ。
by ラク (2005-08-05 09:58) 

まりりん

私は三上博史さんのドラマばかり観てます。
「君の瞳を逮捕する」「君が嘘をついた」とかも好きでしたが、一番は
「それが答えだ!」です。トータスの主題歌も最高です。
山梨の田舎にある中学校に、世界的に有名なマエストロがやってきて
音楽を教えてくれる話です。
お互いを必要とし、全幅の信頼を寄せた関係ができるけど
毎回いろんな試練で絆を試されます。最後は自分の道を見つけ出し、
新たに歩みだすって感じで、毎回号泣でした。
自然豊かな映像が、あまりにも魅力的で旅してきました。
それ以来、最低でも年に1回は訪れるお気に入りの場所ですよ!
椎名君も癒されたいときは是非♪
by まりりん (2005-08-05 10:01) 

さぉ

椎名さん、こんにちわです。ええーと。大好きです。(告白。ナゼ今?
ドラマですかぁ~
私は 僕の生きる道 でめっちゃ泣いた覚えがありますよぉ~!!!
死んじゃう奴に弱いんす・・・(単純だから
あとは、、、覚えてないかもだけど、昔、
キンキキッズの 僕らの勇気未満シティでも泣きました。。。
当時はキンキのファンでございましたので、(小学生当時。。。)
テレビにかじりつき(笑)愛されるより愛したい の歌&ダンス完コピしました!!

でわわ♪
by さぉ (2005-08-05 10:21) 

mi-sa

好きなドラマですかー。うーん最近は観てないので古くなりますが、「ごくせん」とか「ウォーターボーイズ」とか「ショムニ」とか好きですね(^^♪あまりドラマは観ないので思いつきませんね(^_^;)「ショムニ」は主題歌がsurfaceなので再放送とか観てました♪「お水の花道」ももちろんチェックしてましたよ☆あのドラマもなかなかおもしろいですよね。財前さんの役柄がとってもさばさばしてて好きでした。

韓国のドラマって大体交通事故⇒記憶喪失、三角関係⇒兄弟、金持ちOR貧乏みたいな流れが多いと思うんですけどどうでしょう?似通った内容になるので何がなんだか分からないことがあります(@_@;)

洋物では「トゥルーコーリング」も好きですがその主演の女の人(名前分かりません)が出ていた「バフィー」が好きでした。主題歌はPsyco le cemuの激愛メリーゴーランドで結構良かったです(^_^)あとは「フルハウス」ですかね。あれはおもしろいです。ミシェルだったかな?ちっちゃいのに口が達者なんですよね。
by mi-sa (2005-08-05 10:32) 

おき

゛ごくせん"が好きです。
痛快の一言。
必ず危うくなるシーンがあるんだけど、担任のごくせん(極道先生)扮する仲間由紀恵さんが体を張って出来の悪い生徒を救うんです。
ちなみにこのドラマで椎名さん似のKATTUN赤西君がブレイクしましたよー。
by おき (2005-08-05 10:42) 

麻奈

「ショムニ」シリーズ かな・・・?
初めてまともに観たドラマでしたよ。
放送が始まったとき、私はまだ小5か小4かそれくらいだったので
ストーリーを観てたって言うよりも、登場人物の台詞とかが面白かった
ので観てたって感じでしたが(ぇ

江角マキコさんがめっちゃカッコよかったのがすごく印象に残ってて、
脚立をみつけては肩に担いだりしてました(笑
あと、常に占いしてた人(名前忘れた;)の真似もして
「はっ!!・・・ ~~が見えます!」とか言ってましたね★
by 麻奈 (2005-08-05 11:00) 

☆ぷう☆

こんちには♪
ドラマは「お水の花道」と「anego(アネゴ)」が好きです☆
by ☆ぷう☆ (2005-08-05 11:00) 

Ryota

昔TBSでやってた「ラブストーリー」。中山美穂と豊川悦司がいい味だしてるんですよコレガ。
あとは「ビギナー」とか「きらきらひかる」もおもしろかったなぁ。

あとは・・・「実写版サザエさん」?(ぇ
by Ryota (2005-08-05 11:03) 

いよ

「ふりむけば奴がいる」織田祐司が若くてスキ。あとは所ジョージのあの声がスキだった「ウルフ」いちお日本でやってたドラマです(笑)
by いよ (2005-08-05 11:06) 

海外ドラマだと「ビバリーヒルズ高校&青春白書」かな?
日本のだと深津さん主演の「彼女たちの時代」がとても好き
韓国ドラマだと「イヴのすべて」が一番好きです
椎名さん「イブのすべて」見た事ありますか?
by (2005-08-05 11:24) 

tamamix

椎名さま。はじめまして、いつも楽しくDVD見てます!!

韓流ドラマ、見ず嫌い(?)だったんですが「悲しき恋歌」は、ほぼ毎週見てますよ。グォン・サンウ・・・切ない。
自分にとってNO.1のドラマ・・・感動とかそういうのとは違うんですけど、
やはり「大映系」ドラマに勝るものはないと思っている今日この頃。
(今話題のmixiでも「大映帝国」なんてコミュニティがあります)
何が凄いってセリフが凄い。
「たっチン、今日のアタシは燃えているんだ。近づくとヤケドするよっ!!」
この杉浦幸のセリフが忘れられない・・・。
by tamamix (2005-08-05 11:48) 

みちゅる

しょしょしょ…笑点(爆)あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

あたしは「踊る大走査線」シリーズですねぇ♪
シリアスありーのボケありーので面白いと思いマス(*・ω・*)

あとは「特命係長・只野仁」シリーズですねぇ♪
シリアスありーのボケありーのエロスありーのでお腹イッパイ(´・∀・`)
日曜日の10時に、只野仁が帰ってくるらしぃので、
とっても楽しみですぅ♪
特にエロスが(ぇ
by みちゅる (2005-08-05 11:51) 

仙台っこ

私の脳裏に焼きついてはなれないのが「悪魔のキス」です!主題歌の「エロティカセブン(by サザン)」は知ってる人も多いのでは☆!
奥山佳恵(…懐かしい)や深津絵里など、結構いい女優・俳優さん出てましたよ。そして、あの伝説の(?!)「常盤貴子のポロリ☆シーン」があるのがこのドラマですよっ!!
小学6年生だったわたしには全てがかなりの衝撃でした…!
だが、残念なことにビデオ化はされていないようです…泣

椎名さん、みなさん知ってますか~◎?
by 仙台っこ (2005-08-05 11:51) 

on_your_mark

踊る大捜査線!
本放送時は見てなくて、大分経ってからビデオで見ました。
あれは面白いですね。
by on_your_mark (2005-08-05 12:07) 

まき

「Dr.コトー診療所」「白い巨塔(唐沢版)」「救命病棟24時」
「逃亡者」「ごくせん」「ドラゴン桜」「僕の生きる道」などなど・・・

どれにしよう?Dr.コトーにしておきます。

σ(・・*)はテレビっ子です。(((((o≧▽≦)o
by まき (2005-08-05 12:17) 

ヘブンリーブルーを見たい!

話題に全然関係なくて申し訳ないのですが
このド暑さのなか、椎名さんの愛猫のミルちゃんはお元気ですか?
最近、近所にとても人なつっこい(?っていう表現は合ってるのかわからないけど)猫を発見!
買い物に行く時は必ずそこを通るようになりました。
車の下や周辺にいるのですが、立ち止まったりしゃがんで見たりすると
「mya~」と言って先方から近寄ってきてくれるんです!!
しっぽをなすりつけるようなことをしようとして来たり。
伸びをしてから歩き出すのが可愛くてたまりません。
座るときも立ってるときも、寝そべってるときも、猫っていつも(?)きちんと両前足を揃えてるんですね。
私は動物とどう接したらいいいのかわからないので、
虫(ノミ?)とか病気とか持ってたら…なんて心配があって、なかなか触れないでいるのですが、
撫でてみたいな~!といつも思ってます。

今回の話題と全然関係なくて、ペコリ。
by ヘブンリーブルーを見たい! (2005-08-05 12:23) 

たむ

「悲しき恋歌」は母が夢中になって見てます。
私は「天国の階段」なら見てましたよ★

一番のドラマは・・・・「若葉のころ」ですね。Kinkiの二人が出てました。
Kinki大好きなんです。
友達同士の役なんだけど実は・・・っていう感じのドラマです(笑)
簡単に言っちゃえば青春ドラマです。
ちょっとドロドロで昼ドラっぽいような気もしますが・・(笑)
最後は感動しますよ★
by たむ (2005-08-05 12:38) 

ラミ

しっ、椎名くんから「悲しき恋歌」の話がでるなんて!!!!
ちょっと、いや、かなりうれしいかも(*^_^*)
韓国ドラマ大好きです。純愛だもね~。
そして日本のドラマなら
『東京ラブストーリー』すごく好きだったな。
「かんち!!」ってすごくあこがれたな~。
最近だと、『GOOD LUCK』とか『ラブレボリューション』とか
結構、キムタクドラマ好きなんです!

そっか、椎名くんも「悲しき恋歌」見てたのか・・・。(~_~)
by ラミ (2005-08-05 13:08) 

ひろぼー

さっき、外国ドラマの方にコメント書いてしまいました。
まとめて書けば良かったです。すみません。

で、日本ドラマですが、
hallさんがお書きになっていた、沙粧妙子は大好きでしたね。
ナイトヘッド/ギフト/アナザヘブンも好きでしたね。
おいしい関係(中山美穂さん)/
二千年の来い(中山美穂さん)/
恋を何年休んでますか(小泉今日子さん)/
スチュワーデス刑事(財前直見さん)/
みにくいアヒルの子(岸谷五朗さん)/
白い巨塔(唐沢寿明さんバージョン)/
砂の器(中居正広さんバージョン)/
逃亡者(江口洋介さん)/
踊る大捜査線(織田裕二さん)/
はみ出し刑事純情系(柴田恭兵さん)
ってのが、比較的最近バージョン
前気味だと…
スケバン刑事(南野陽子さん/斉藤由貴さん)
金曜日の妻たちへ3
岸辺のアルバム
ヤヌスの鏡…
ってかんじでしょうか?
by ひろぼー (2005-08-05 13:14) 

もっち

どぅも初コメントさせていただいちゃいますm(__)m
私ゎ「幸福の王子」ですね〜!毎回泣きまくりでした。でも!周りに見てたっていう人がまずほとんどいなくて、誰とも話が通じない…。このドラマは本木さん、渡部篤郎さん、管野美穂さんが主な三人で、ほんとに毎回衝撃的でした。誰か見てた人いないかなぁ…椎名さん見てませんでした?笑
by もっち (2005-08-05 13:21) 

mito

まづ、ハラハラするものが苦手な私。
24とか仲間だと思ってた奴が実は敵なんじゃん?

好きなドラマってなんだろな。
「裸の大将」とか。(山下清画伯の)
ワンパターンさが好きなんです。
by mito (2005-08-05 13:25) 

O字

ちょっと古いけど「殴る女」が好きだったすね。
最近ドラマ見てないからなあ・・・。
だから古いのしか知らなくて・・・。
by O字 (2005-08-05 14:11) 

KANA-to

「悲しき恋歌」、かかさず見てます。お母ちゃんが(笑)

織田裕二(漢字あってるかな?)主演の「お金がない!」とかけっこう好きでしたよ(^-^)そいえば今、深キョンがやってる「幸せになりたい」ってドラマがあるんですけど、なんか女の子版お金がない!って感じがします。
あと、surfaceを知るきっかけとなった「ショムニ」も大好き☆

今けっこうハマリ気味なのは「女王の教室」です。
夏休みをなくすとかマヤ先生あんまりです(>△<)怖いよ~。

1位とか決めづらいけど、「お金がない!」で(^^;
まぁ実際私もお金がないし(沈) 関係なッ♪
by KANA-to (2005-08-05 14:48) 

ペコ

ひさしぶりにコメントさせていただきまーす。
だって昔からドラマ好きなんですもの・・・。
ドラマといえばやっぱり、昔の大映ドラマが一番印象に残ってます、
・不良少女と呼ばれて、  by いとう まいこ
・スチュワーデス物語   by 堀 ちえみ
・少女に何が起こったか。。by 小泉今日子
・スクールウォーズ     by 山下真司 
などなど、毎回出てくるお決まりの、くさ~いセリフやありえない出来事を見て
次はどうなるんだ?!とドキドキしていた小学生でした・・・。

椎名さん、大映ドラマって見たことありますかねぇ?
by ペコ (2005-08-05 15:17) 

映宇放

先に書かれちゃったけどッ(笑)私も「沙粧妙子~最後の事件~」ですかね。
このお話は、私が小学4年生の時に「ダウンタウンのごっつええ感じ」と共にビデオに録りだめしていた記憶があります。でも、正直!小4が録りだめして良いような内容ではないのですが(笑)
お話の筋は、秋田から移動になった松岡刑事(柳葉敏郎さん)が警視庁の元犯罪プロファイリングチームの沙粧妙子(浅野温子さん)と共に、妙子の恋人、梶浦(なんとか毅さん(笑) の仕掛ける犯罪に、足を踏み入れていくというサイコな内容。 このドラマに効果的に使われているバラが、ドラマと合っていて、本当にこの時代のドラマは素晴らしいな、と思いますね。
ちなみに、私は谷口(香取慎吾くん)の回が特に好きですね。
by 映宇放 (2005-08-05 15:25) 

NO NAME

最近のドラマ(って言ってもかなり前だけど)「やまとなでしこ」は、毎週欠かさず見てたかな。もっと若い時に見てたら、絶対スッチー目指してたな!(笑)つい、見ちゃうのは連ドラの古株「渡る世間は鬼ばかり」でしょ!だって親が見るから、嫌でも見ちゃうんですよね〜(笑)
by NO NAME (2005-08-05 15:51) 

Run&run

ドラマかぁ~~~。
一番最初に浮かんだのは北川悦吏子さんの『素顔のままで』です。
中森明菜がかっこよかったんですよねぇ。
私まだ小1、2年くらいの時の話なんですがすごく鮮明に覚えてる★

最近ハマッタのだと『共犯者』★
浅野温子と三上博史がステキすぎです。かなりよかった。毎週楽しみだったなぁ。

『アルジャーノンに花束を』もよかったな☆
泣けました!ってかユースケ・サンタマリアが良い!!!
by Run&run (2005-08-05 16:10) 

うっちゃん

私は「僕の生きる道」ですねぇ…。
草なぎ君のドラマは好きですな。
by うっちゃん (2005-08-05 16:33) 

こけ

ドラマですか~。
「新・愛の嵐」とかかなり良いかと・・・。
要潤と石原良純なら、絶対要について行くだろうとか思うんだけどね(笑)
でも歴代NO.1は「高校教師」ですよ!
真田&桜井の方。
あれはマジで神の域の出来でした。
未だにビデオ見返しては泣いてます(笑)
今やってる中ではやっぱり「がんばっていきまっしょい」から目が離せません。
ハハッ。
by こけ (2005-08-05 16:34) 

Bijoux

悲しき恋歌・・・イイですよね。ドラマの中で流れる「恋をするのなら」って曲に、毎週泣かされる私って一体・・・・・だってめちゃくちゃイイドラマじゃない?!

って、心に残ってるドラマの話ね。
ん~・・・人間失格には号泣したし・愛し合ってるかい?かな。やっぱり。
陣内さんの演技が大好きだったな~♪
沙粧妙子も良かった!毎週ハラ②ドキ②してたッ!
東京ラブストーリーも☆★

こう見ると、フジテレビ多し!!やっぱりキッカケはフジテレビだわぁ~(意味不
by Bijoux (2005-08-05 16:38) 

翔

つーか椎名サンドラマの主人公として出演してくださいよぉそしたらそれが一番なんスけど
因みに今のとこ一番好きなものは『さよなら小津先生』ですかねなにより森山未來が出てるからなんすけどその他ウォーターボーイズやらラスクリやらも好きですとーぜんセカチュー(映画)も見ましたさ
by 翔 (2005-08-05 16:48) 

月夜

自分はTRICKが一番ですかなぁ。今のところ。
と、言ってもゴールデンタイムでCG使いまくりで好きなヅラ警部がいなくなったから3は好きじゃないんですけど。
1と2、特に2がスキデス。
by 月夜 (2005-08-05 16:48) 

みつや

ぅ~ん…金田一少年の事件簿(堂本 剛さんver,)ですかね~。
幼かったんですごいビビリながら見てました。
by みつや (2005-08-05 17:50) 

かよ

一番好きなの?
・・・ん~じゃあ、椎名くんで。(←持ち上げてみた)

好きなドラマはいろいろあるのです。
「TRICK」「ごくせん」「バミリオンプレジャーナイト(ドラマなのか;)」「学校の怪談」とか。・・・「彼女に何が起こったか(うろ覚え)」とか「スケバン刑事」とか(笑)

あー。
一番好きなのはやっぱ、「もしも学校が・・・」かな。
・・・誰も知らなかったら悲しいよ(T_T)これ?
by かよ (2005-08-05 17:53) 

ゆー

はじめまして。最近椎名さんの歌声に惚れ込んだイワセファンです。
ドラマと言われて是非言わなきゃと思いコメントします・・・・いいor心に残っているドラマと言われて思い出すのは、
・若葉のころ         /堂本剛
・未成年           /いしだ一成・香取信吾
・銀狼怪奇ファイル     /堂本剛・堂本光一
・ぼくらの勇気 未満都市 /堂本剛・堂本光一・宝生舞・矢田亜希子
・聖龍伝説          /安達祐実・榎本加奈子・鳥羽潤・ケインコスギ・片岡鶴太郎
・透明人間          /香取信吾・
・サイコメトラーEiji /松岡昌宏・大塚寧々
多いですね・・・私の一番は 【未成年】 か 【若葉のころ】 でしょうか。
【未成年】はかなり、かっっなり好きで、ビデオ何度も借りました。
役柄がどれもじれったくてイライラしつつも、やっぱり泣けるドラマです。学校の屋上から主張するいしだ一成がめちゃんこカッコイイです。
こういう青春や友情等がテーマな物はよくありますが、この辺りのドラマが一番好きです。
【若葉のころ】は剛君と子役の子が良い演技をしていて、はまりました。
温かいイメージがあるドラマです。

なんか堂本剛さんが出てるドラマが多いですね。
あの頃のドラマ(1997年頃?)が好きです。
by ゆー (2005-08-05 18:00) 

ゆー

上のは全部、土曜9時からの日テレのドラマです。’94~’97頃にかけてですね。
by ゆー (2005-08-05 18:05) 

emon。

自分の中で1位は『イグアナの娘』、2位は『木更津キャッツアイ』です♪
『イグアナの娘』はタイトルから結構バカにする人多かったんですけれど、
話が深いんですよぉ。『木更津~』見る度に細かいギャグにはまってしまって、
両親からの誕生日プレゼントにDVD一式を頂いてしまいました…
by emon。 (2005-08-05 18:57) 

マロン

「24」、BSかなんかで一挙公開した時のビデオとりだめてるんですが、今だに一話も見てないです(^_^;一気に見たいけど、さすがに時間が・・・。
好きなドラマは結構出てますけど「若葉のころ」「トリック」、「ケイゾク」も好きでした。後、小学校低学年あたりのなんですが、なぜかすごい記憶に残ってる安田成美さんと中森明菜さんが出てたやつ(タイトル分からないんですが、どなたかが書いてた「素顔のままで」な気がします)。米米の主題歌が大好きでした。
二時間サスペンスも好きです☆もう、テレビ欄で出演者見れば誰が犯人か分かるくらい(笑)
海外ドラマも結構見てました。「フルハウス」「ダーマ&グレッグ」「アリーマイラブ」「ロズウェル」「ホワイトハウス」「Xファイル」はお勧めです。
一位は何だって聞かれたのに全然絞れてなくて、ごめんなさいι
by マロン (2005-08-05 19:06) 

misaki

お金がない!
by misaki (2005-08-05 19:14) 

とと

俺は「池袋ウエストゲートパーク(IWGP)」ですね!ドラマの傑作!こーいうのがイイ!!
漫画も小説も有り、下ネタも有り(笑)椎名さん、気に入るのでは?(どういう意味?)
笑点にも一票!
by とと (2005-08-05 19:22) 

かんた

クドカンドラマはどれも大好きですが、一番は、
 「ぼくの魔法使い」 です☆
伊藤英明と篠原涼子のバカップルっぷりがおもしろすぎですっ!!
あとは 「すいか」 とか・・・小林聡美とか個性派演技派女優がいっぱい出てて、ほんわーかした気持ちになれるドラマですよ~。
 
by かんた (2005-08-05 19:23) 

kiyominene

ドラマあまりみないのですが、
豊川悦司さんが主演の「青い鳥」は毎週欠かさず見てました。
鈴木杏ちゃんが小学生だった頃の作品で、とても可愛かったです。
結果的には不倫ですが、運命を感じさせる作品でした☆
結末の展開がすごく印象的で大好きです。
あと、私も「すいか」だいすきです。
みなさん、たくさん見てるんですね☆
by kiyominene (2005-08-05 20:29) 

ひとみ2号

ドラマといえば
「透明人間」「沙粧妙子」「共犯者」「それが答えだ!」
ですね。
共犯者はDVD買うほど好きです。
でも一番は
“透明人間”です!
主題歌とともに香取さんの顔が浮かびます。
微妙にあさのあつこさんとみかみひろしさん率が高い(笑)
by ひとみ2号 (2005-08-05 20:30) 

ブルッチ

1番好きなドラマですかぁ~。
選べません!!
ほらテレビっ子だからドラマは1クール毎にチャックしてます(笑)
印象に残っているのは
「それが答えだ!」、「ニュースな女」、「神様、もう少しだけ」
「タブロイド」、「真昼の月」、「愛しているの言ってくれ」、「ビューティフルライフ」
「カバチタレ!」、「めぐり逢い」、「オレンジディズ」。
今放送中だと「海猿」、「電車男」です。
もちろん「ショムニ」、「お水の花道」は見てました。
ビデオにまで撮っておいているのは「タブロイド」です。
1番となると「タブロイド」になるのでしょうかねぇ?
ビデオの劣化が心配なので早くDVDレコーダーを買わなきゃ(笑)
by ブルッチ (2005-08-05 21:05) 

棚からぼた餅

ドラマは好きで僕は結構みますね~。
そうだなぁ、輝く1位は「東京ラブストーリー」か「愛しているといってくれ」ですね。カンチへのリカの想いがみててせつないですねぇ・・・。
かなり乙女な事言ってますが(笑)
豊川悦史は憧れました。ダラダラの長袖のTシャツ着たいと思いましたもん。
常盤貴子が元気な女の子でとてもはまり役です。
by 棚からぼた餅 (2005-08-05 21:09) 

平吉

一つになんて絞れない。
日本のドラマでは大河ドラマの「独眼流正宗」(うろ覚え)が好きです!
あと他にも書かれてましたが、「木更津キャッツアイ」などクドカン作品とか三谷幸喜作品とか好きです。
そして「もしも学校が・・・」を好きな人が居た!私も大好きでした!今見たら、きっとCGとかちゃっちすぎて笑っちゃうんだろうな。
あとマイナーなところで「駄目ナリ!」(関西限定?)というドラマが好きです。
洋物では「フルハウス」が大好きです。初期のERも。
by 平吉 (2005-08-05 21:19) 

aki

再放送が入ると必ず見ちゃうのが「カバチタレ!」。原作本まで買って読んでビデオにまで録画して見たのが「29歳のクリスマス」。中学生のころ好きだったなぁ、「ヤヌスの鏡」(原作はマンガです。すんごく絵がキレイなの。ドラマの映像と比べると・・・!?比べちゃいかん!!!!)
うーん、一番かぁ。
じゃあ「29歳のクリスマス」で!
by aki (2005-08-05 21:48) 

ラスカル

皆さんのコメント見てて、「あ~~!!あったよねぇ」なんて、懐かしく思うドラマも多数。
記憶のかなたに追いやられていましたね。

うーーん。最近だと「anego」ですかねぇ。
自分に近い年の女の人だったので、興味深く、「そうそう!!!そうだ!!!」って思いながら見てました。

昔だと。。。。
W浅野でやってた「抱きしめたい!」ですかね。(笑)
by ラスカル (2005-08-05 21:50) 

あさりん。

ズバリ!「もう誰も愛さない」です。
14年前のドラマですが、出演が、吉田栄作・田中美奈子・山口智子・伊藤かずえ・観月ありさ・ヤックンetc...豪華ラインナップ!
かなりドロドロ・お金・権力・愛憎路線ドラマ。
「ウォー」の吉田栄作。必見です。
by あさりん。 (2005-08-05 21:51) 

tobio

はじめまして^^
一番のドラマ、それは松嶋菜々子主演の『ヤマトナデシコ』に限りますw
兎に角、設定が面白い。
結構有名な方々が出ていて面白いですよ。中でもオススメは矢田亜希子さんですね。バッチリ惚れれますw
by tobio (2005-08-05 21:56) 

サナ

悲しき恋歌。ココにも見てる人いますよ!!
毎回号泣です。よくもあんなにヒドイことが続くもんだと・・・

ドラマは90年代はよく見てましたね~。
東京ラブストーリーは何度見ても泣けます。
他にもたくさんいらっしゃいますが、未成年、若葉のころも見てました。
その時代の金曜9時(10時だったかな?)のTBSはほぼ全部制覇。
クドカンさんの作品は私の周りでは賛否両論ですが面白いので椎名さんも見てみて!!
by サナ (2005-08-05 21:57) 

ピロシキ

傷天(「傷だらけの天使」)と、俺天(「俺たちは天使だ」)。
古っ!(笑)
by ピロシキ (2005-08-05 21:58) 

把加葉

先のコメントでakiさんが書いてらっしゃいますけど、私も「29歳のクリスマス」で!!あんまりドラマを見ない私が珍しく見てたから(苦笑)心の声が字幕で出るのが面白いのですよ☆
「プライベートアクトレス」(だったかな?)も好きだったけど、これは原作の漫画の方が好きだったんです。あっはっは♪
by 把加葉 (2005-08-05 22:13) 

Tomochan

椎名さん、こんばんは!

1番好きって言うのかな~。
TBSでやっていた「誘惑」です。
理由はTMの宇都宮さんが出てたからです。
篠ひろ子さんとか紺野美沙子さんとか出てまして、画の撮り方が綺麗だな~って思えるドラマです。
(人物だけではなく、風景とかも)
琵琶湖の浮御堂が出てきて、それを見て実際に行ってみたりもしました。
(ロケ地巡りってやつです。)
TBS金曜の夜10時に放送されてまして、「誘惑」の前には「金曜日の妻たち」とか放送されてた時間帯です。

ただこのドラマ、DVDとかビデオとか発売されてないんですよね~。
うちに来たら見せてあげます。f(^_^;
by Tomochan (2005-08-05 22:18) 

烈斗

私は年の割に刑事モノが好きですね(笑)
特に『はみだし刑事情熱系』が一番好きです!
柴田恭平さんの演技に至極憧憬しております!!

海外ドラマだと、先ほど皆さんから多く出てますが、
『フルハウス』とか『アルフ』のようなコメディモノが好きです!!
by 烈斗 (2005-08-05 22:42) 

よし。

『電車男』に1票。
by よし。 (2005-08-05 22:53) 

伸太

俺も織田さんのドラマ好きです。
けど、一位は踊る大捜査線ではなく『恋はあせらず』です。
香取慎吾やデビュー作と思われる小雪も出てました。

その時のスマスマのコントも面白かったです。
今でも、主題歌の織田さんが歌う『Shake it up』には元気にさせられることもしばしばです。
by 伸太 (2005-08-05 22:57) 

きんぼう

14年位前の「お茶の間」(成田昭次・渡辺満里奈)ですかね。

脚本を奥寺佐渡子さんって方書かれていて、
全体的には、ドタバタ劇なんですが、ふとしたセリフがとてもイイんですよ!
(男の痛いところを付かれるというか・・・。)

余談ですが、コミックでは、これまた古いですが、
「風呂上りの夜空に」(小林じん子)です。

理由は上記と同じです。

未だに煮詰まったりすると、この二つを見て元気つけてますね。
by きんぼう (2005-08-05 23:17) 

ちい

愛しあってるかい! ですねっ
ほんとDVDとかで出してほしいですよ。また見たいですっ。
KONTAさん出てたし和久井えみも。かなりの豪華キャストですもんね~
昼ドラですが、 Pure Love パート2まで放送されてるんですが、はまりましたよ。
by ちい (2005-08-05 23:31) 

ソウ

初めてコメントさせていただきます。
好きなドラマといえば… ハッピー・マニア、TEAM、TRICKです。
この3つははずせない!基本的にコメディっぽいドラマが大好きです。
ショムニもお水も見てましたよ!
by ソウ (2005-08-05 23:34) 

真希

あの~、私知ってます。見たいな~って思ってレンタルビデオ屋さんに行ったんですけど、続きもんだとそこで気付き、あきらめました(;‐;)韓国ドラマは『天国の階段』がやはりオススメです!!泣きっ放しで、見た日と次の日の二日間、目が腫れてめちゃくちゃ不細工(><)没頭し過ぎたせいか、チェ・ジウの「オッパー!」って台詞が頭から離れなかったです。
・・・ちなみにはまってるドラマは、今フジテレビで放送してる昼ドラ『契約結婚』です。
基本的に理解出来ないんですけど、なんかわかるっ~と妙な納得が出来るドラマです。実際に見てもらえば私の言ってる事が理解して頂けるかと。悲しき恋歌みるぐらいなら、確実にはまります!
by 真希 (2005-08-05 23:35) 

こっぺ

私が好きだったドラマは「金田一少年の事件簿」(←剛くんの)ですかね。
かなりはまって、永久保存版のビデオを作ったほどです。
金田一は、事件ごとに話が完結するので、見やすかったし、何より剛くん演じる一ちゃんが最高でした☆☆☆
あと、TRICKも好きです。阿部さんのキャラがかなり素敵ではまりました(笑)
今放送してる、阿部さん主演の「ドラゴン桜」(金曜22時~)も面白くて見てます。
by こっぺ (2005-08-05 23:43) 

ゆう

てっきり椎名さんテレビっ子だと思ってましたが何か(笑)

好きなドラマですか~。かなり色々あって悩みますね。
最近ですが『ごくせん』かな。それも2の方。
まぁ途中から見たんですがかなりハマりました。
DVD出ないって聞いてすごく凹みました・・・。欲しいのになぁ。
今は『ドラゴン桜』と『電車男』が毎週の楽しみです。
by ゆう (2005-08-05 23:53) 

ぼの

『悲しき恋歌』、わたしも見てます♪切ない・・・。
その前にやってた、「天国の階段」もかんなり好きでした。
一番好きなドラマ・・・うーん、かなり迷う。1つには絞れないっ!
んー、『ヤンキー母校に帰る』かな。
それか、ウッチャン主演の『僕が地球を救う』ですかね。
笑えて泣けて、脇役?の哀川翔さんカッコよくて面白いです!
今なら、見てる人多いみたいですが、『ドラゴン桜』が一番好きですね。
by ぼの (2005-08-06 00:15) 

nao

海外のコメディドラマでは、ウィル&グレイスが最近では面白いと思いました。
本場ではラストシーズンになるみたいですけど・・・。
日本では、地上波ではN○Kでやってました。
N○Kは、「海外ドラマは」面白いのを放送してると思います。(教育テレビでやってる語学のお勉強用のドラマ、笑えます。)
by nao (2005-08-06 00:33) 

クラシックラガー

中山美穂&木村拓哉出演の「眠れる森」かな~☆
毎回ハラハラしながら見て、次の日はみんなで犯人を予想しあってたのを思い出すなぁ~。
by クラシックラガー (2005-08-06 00:52) 

ぐつお

僕が好きなのは「パパはニュースキャスター」です。
あとは、「ママはアイドル」
パパママシリーズなのか???そう椎名さんに突っ込まれそうですね。
by ぐつお (2005-08-06 00:53) 

KOMOMO

「ピュア」。和久井映見さん主演のドラマでした。
最近で言うと「anego」かなぁ〜。
by KOMOMO (2005-08-06 00:58) 

雪見大福

すんごいコメントの数ですね(笑)

好きなドラマですか~。なんだろ~。
深津絵里さんが出てるドラマが結構好きですね。
今は「スローダンス」とか。
あと「きらきらひかる」も好きでした。女性四人のトークとかがよかった。

他には連ドラじゃないけど、深夜枠のドラマが好きでしたね。
「美少女H2」とか・・・
by 雪見大福 (2005-08-06 00:58) 

菜花

「刑事貴族」水谷豊さん
「私立探偵濱マイク」永瀬正敏さん
「ストレートニュース」三上博史さん
「ダブルキッチン」山口智子さん&野際陽子さん
「白鳥麗子でございます」松雪泰子さん
「百年の物語」松嶋菜々子さん(3回)
「凍りつく夏」室井滋さん
「十年愛」浜ちゃん&田中美佐子さん
「冷たい月」永作博美さん&中森明菜さん
「フルハウス」←8月末に第一期(第八期迄有り)がDVDになります☆

一番お勧めは頭の「刑事貴族」です!!
と言っても↑の中で唯一かな?DVDになってないので、
見る事が出来ませんが…m(__)m
水谷さんの「あーあおはずかしいったらありゃしない」等の台詞が
個人的に大好きでした♪ちょっと水谷さんの役どころが椎名さんに
似てるような似てないような…笑
山口さんと松雪さんのドラマは凄く笑えると思います☆
下から三つはドロドロした話なんで凄く記憶に残ってます。
今は消えてしまいましたが、日テレ月曜10時枠のドラマを結構見てました。
最近だと篠原涼子さんと椎名さん…じゃなかった赤西君(笑)が
出てた「anego」は面白くて毎週欠かさず見てました!!
あ、あと書いててふと思い出して、今無性に見たくなったのが(笑)
「もしも願いが叶うなら」中山美穂さんと浜ちゃんが出ていたドラマです。

では凄く長くなってすみませんm(__)m
by 菜花 (2005-08-06 01:34) 

たつこ

ぱっと思いつくのだと、やっぱ「トリック」が大好きです。もう何から何までサイコー(笑)
それと「お見合い結婚」も好きですね。
最近のだと「タイガー&ドラゴン」が面白かったです。
久しぶりに連ドラ最初から最終回まで見ました。
あと、「仔犬のワルツ」も好きです。個人的に、安倍なつみさんが好きだから(笑)
ちょっと古いけど、「銀狼怪奇ファイル」とか「東京ラブストーリー」とか、子供の頃好きでした。
海外ドラマだと、断然フルハウス!
DVDほぼ全話分持ってたりします(笑)
by たつこ (2005-08-06 01:37) 

leon

あれ?時代劇いう方いらっしゃらないのですね。
ではぁ~あたくしが「水戸黄門」に一票~(笑)
意外に「水戸黄門」て見るところがあって、シリーズでそれぞれの楽しみが……
景色に着物に着物の着付けに~地方の名産やその作り方、見てて勉強になりまする。
それに楽しみには、なんたって「この御紋が目に入らぬかぁ~!!!」
と言われ『は、はぁ~』と平伏すこと!ああ快感(笑)スッキリ(^o^)
あたくし変?!すいません、すいません。

ちなみに海外ドラマは「クロウ」にハマってました。
ああ、あんな風に愛されてみたいぃ~な感じです(^-^)
by leon (2005-08-06 01:40) 

にゃお

こんばんにゃ!
好きなドラマですか~・・・
テレビっ子だったけど、すぐに思いつかない。
みなさんのコメントを読んで思い出してます (笑)
『ケイゾク』 『TRICK』 『沙粧妙子』 『きらきらひかる』 ・・・ 好きだった!
最近のドラマだと 『ごくせん』 『逃亡者』 『87%』 『anego』 『電車男』
『ドラゴン桜』 かな
でも、もっと好きなのが2時間ドラマ!!
『警視庁鑑識班』 『名探偵キャサリン』 『赤い霊柩車シリーズ』
『法医学ファイル』 『十津川警部』 『浅見光彦』 ・・・。
西村京太郎 ・ 山村美沙 さんのドラマは面白い!!
長々、書いちゃったけど一番が決めれない。スイマセン。
by にゃお (2005-08-06 01:47) 

HAKO

ドラマは、かなり見ていますが、私の中のベスト3を挙げさせていただきますと(1つには絞れませんでした)、やはり、「はぐれ刑事純情派」「スケバン刑事(斉藤由貴)」「101回目のプロポーズ」でしょうか。スケバン刑事のようなドラマに今でも出てみたいです。悪者に思いっきりヨーヨーを投げ付けて、格好いいんですよ(笑)。これからの日本ドラマにも期待したいと思います。
椎名君も「悲しき恋歌」見てるんですね。心が洗われますよね。
あ、今日は録画しなくっちゃ。
by HAKO (2005-08-06 02:09) 

YURI

ここにはかなり久しぶりなコメントです(^^;)
アタシも好きなドラマ書いちゃまーす!
フジなら、あんちゃん・・・の「ひとつ屋根の下」ちぃにいちゃんにキャ♪
TBSなら、「ビューティフル ライフ」ラストの死化粧するシーンには号泣
テレ朝なら「南くんの恋人」アタシも小さくなってみたーい!って思った。
日テレなら「ごくせん」隼人&竜にくぎづけ★
っと、こんな感じですかねぇ。
おもしろい内容のもスキだけど、感動な内容のドラマがスキかも。最近はよく泣くなぁ。「ごくせん」もボロボロでした(^^;)
by YURI (2005-08-06 02:14) 

朔月

久し振りにコメントさせていただきます…

今までで一番面白かったのは「マンハッタンラブストーリー」ですね
最後の最後まで笑わせてくれるドラマでした
あとは「特命係長只野仁」ですね (今度スペシャルアリます)
多少エロぃですが…(^_^;)
最近のでは「雨と夢のあとに」です
主題歌と内容がマッチングしていていいですよ~ 泣けます…
海外ドラマだとやっぱり皆さんが押してる「フルハウス」ですね
by 朔月 (2005-08-06 02:46) 

ちーず

私の1番好きなドラマは『ちゅらさん』です。
<えりぃ>の天真爛漫すぎるキャラクターが凄く好感が持てます。
登場人物が凄く多いんだけど、みんなキャラが濃い!
けどあったかくて大好きです。特に<おばぁ>がキュートで大好き!
ガレッジの川ちゃんの間のわる〜いキャラもgood!
牛好きの柴田さんの「似ているっ!!」シリーズがクスっと笑える。
オリジナルキャラクターの<ゴーヤーマン>がカワイイ。
今まで知らなかった沖縄の文化とか言葉とかあってお勉強にもなりました。
「サーターアンダギー」「アーサー汁」とか。語尾に「〜さぁ」と付けたり。「おばぁちゃん→おばぁ」とか「お姉ちゃん→ねぇねぇ」
集まって何か食べたりしながらのんびりおしゃべりする事「ゆんたく」
女ゆんたく(メイン)と男ゆんたく(おまけ)があって違いがおもしろい。
笑える所がたくさんあっておもしろいんだけど、
ストーリー全体を通して命の大切さを伝えていて、とても感動しました。
<えりぃと文也くん>のながぁーいラブストーリーも、感動的で
でもキュートでほのぼのしていて素敵でした。
凄く長くなっちゃいましたが、とにかく『ちゅらさん』が大好きです!!!
by ちーず (2005-08-06 07:48) 

慎

んん~。一番好きなドラマは、「ウォーターボーイズ」ですね!
学校でも、かなり話題になってましたしね!!「ウォーターボーイズ」の陸ダンスとかを、覚えて文化祭で踊ったりしましたね!
ストーリーもいいし、ダンスもいいから大好きでしたね!
by 慎 (2005-08-06 08:18) 

OGU

こんにちは。
私は『世紀末の詩』が一番です。
野島伸二脚本で山崎努さん竹之内豊さん出演の
ドラマです。
毎回違う愛の形のドラマがあり、2人で究極の愛を
探すお話です。
どの愛の形も不完全で本当の愛ではないと、
教授(山崎さん)が毎回愛とは何かを説いていくのですが、
エンディングに流れるジョンレノンの〝LOVE〟が全てを
語っているようで、素敵なドラマです。
愛とは何かを考えさせられます。オススメです!
毎回ゲストが出るのですが、桜井幸子さんの回が特に好きです
by OGU (2005-08-06 08:31) 

ぱたーた。

好きって言うか忘れられないドラマは『もう誰も愛せない』です。
小学生だった私が丁度ドラマにハマリだした矢先のあの濃い内容…
吉田栄作が山口智子の牛乳まみれの足を舐めるとか、吉田栄作のジーパン・ジージャンスタイルとか!!!
忘れられませ~ん o(><)o”
by ぱたーた。 (2005-08-06 09:43) 

ぱたーた。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
うぅぅぅ…タイトル間違えてました!
『もう誰も愛さない』ですね。 失礼しました。
by ぱたーた。 (2005-08-06 09:48) 

桃空

「うちの子に限って!」に一票(古っ

あの有名な替え歌
「静かな湖畔の森のかげからー
 男と女の声がするぅー
 あはん、いやん、
 そこはだめよぉー」
を全国に広めましたな'`,、(´∀`) '`,、
by 桃空 (2005-08-06 10:34) 

ひろぽん

 うわぁ、懐かしのドラマがいっぱいですね~(^^)私も97~98年のドラマ好きでした☆ 『金田一少年の事件簿』に『家なき子』、ビビリながら見ていた記憶が(笑)そんな私は保育園生の時に『東京ラブストーリー』をリアルタイムで見ていました(←内容分かって見てたんか?笑)
 そんな私の選んだドラマは『みにくいアヒルの子』です!岸谷サンのコミカルな演技と深く暖かい話、挿入歌の(タイトル分かりませんι歌詞です→)「一人で泣かないで…」に励まされました。ちなみに『電車男』の伊藤サンはこのドラマに子役として出ていたんですよ☆なんか親心な気分で『電車男』見ています(笑)

 あと『天国に一番近い男』も好きでしたね~♪(古い方)底抜けに明るい陣内サンが…(おじ様が好きなのか、私。笑)
 韓国ドラマなら『初恋』でしょう!全66話(頑張った…笑)身分違いの恋、貧しい故叶えられない夢、家族の絆…視聴率は66%を記録したとか!オススメですよ~(^∀^)ケンカの強いワイルドなヨン様にも注目☆☆
by ひろぽん (2005-08-06 10:41) 

NO NAME

�e�X�g
by NO NAME (2005-08-06 11:31) 

ケイ

『anego』

観ててどきどきしたし、きゅーんてなってました!
みっともないってわかってるけど、必死なところが可愛い。
by ケイ (2005-08-06 11:39) 

みさっち

『渡る世間は鬼ばかり』です!!!
シリーズ始まると毎週欠かさず母と見てます!
でも私の周りはリアルすぎて見れないって人が多数・・・
滅多にドラマとか泣かない私が唯一泣けるドラマです。
まぁ、見てるとムカついてくるんだけど、それが最後の方に来ると感動にかわるんですよね。
えなりんの成長振りも見所だったし。(今じゃもう大人になっちゃってねぇ…)
かずちゃんも大きくなったよねぇ。
とにかく登場人物多すぎてわけわからんくなりそうだけど、とにかく面白い!
早く次のシリーズをみたいなぁ~。
by みさっち (2005-08-06 12:01) 

もりしん

ドラマはあまり見ないのですが・・・。
「刑事貴族」シリーズは最高です!
当時小学生だった僕には水谷 豊さんが特に・・・。
出演者も今考えればものすごく豪華な気がします(いや、豪華すぎる!!)
いつかDVD出ないかなぁ。
by もりしん (2005-08-06 12:33) 

りえ

ホームワークですね。若かりし福山さんがでてます。
あと唐沢さん。女性は誰だったかあんまり覚えてないんですが(ぉ)
でもまだあと二つくらいあげたいですw
by りえ (2005-08-06 14:54) 

美楓

好きなドラマは「きみはペット」です!
主要メンバーが好きな俳優さんばっかりでうきうきでした♪
2とかやってくれないのかなぁ・・・
by 美楓 (2005-08-06 15:59) 

@

コメントすげぇ…。
やめとこうかと思ったが、書いときます。
古田新太さんが出てるやつ。
「僕の魔法使い」ですかね。
マニアックですがね。そうですね。えぇ。
by @ (2005-08-06 17:02) 

jin

ドラマの話題とあって、すごいコメント数・・・。

王様のレストラン、結構お気に入りです・・・。よく再放送してたよね?もうやらないのかな?
若かりし松本幸四郎と山口智子がいい感じ。
主題歌も好きだったけど、誰の何て曲なんだろう?覚えてないや・・・。
「いつもこのままじゃ夢さえも消えていく~」ってやつ。
by jin (2005-08-06 17:17) 

まさよ

すごいコメント数・・(笑)
テレビっ子の私としては、どれか1つ、って選びにくいんですが、賀来千香子シリーズ「ずっとあなたが好きだった」「誰にも言えない」これ押しで!!冬彦&まりおキャラは、忘れられませんねー。再放送があると、ビデオまで撮って見ちゃう(笑)
by まさよ (2005-08-06 17:50) 

禽

ほんと数すごいですね。w

じゃあマイナーかつ理解されないようなのを・・・

「ラブコンプレックス」

反町さんと唐沢さんが出てまして、ドラマの構成が色んな意味でありえない。
複雑ですけどすっごく好きだった・・・
視聴率悪かったようで再放送すらしてませんけど・・

また見たいなぁ・・
by 禽 (2005-08-06 20:28) 

マイキィ

私は昼ドラが好きなので(笑)
昨年?一昨年??話題になった、『牡丹と薔薇』は相当ドロドロしてて、むしろ毎回そのドロドロ感と有り得なさにニヤニヤ笑いながら、30分間TVに釘付けでした。『真珠夫人』も見とけばよかったなぁ~とか思ったりして(^^;ゞ

そしておススメの昼ドラは・・・『キッズウォー』シリーズですね!!
アレは、本当に見てて爽快な気分になれます。それに、子供の真剣な恋愛模様も要チェケラッチョですね!!
今回新しいキャストで新シリーズも始まることですし、1から見直してみてはいかがでしょうか??

>jinさんへ
『王様のレストラン』のEDは、あの平井堅さんが歌ってるんですよー。
確か曲名は『Precious Jink』だった気が・・・違ったらスイマセン。
by マイキィ (2005-08-06 21:11) 

マモノ

ドラマと言ったらやっぱり「ロングバケーション」と言ってしまいますね。
ドラマなんてほとんど興味がなかった頃に見てとても惹きこまれたので。
あとは「カバチタレ!」「愛していると言ってくれ」「ロング・ラブレター ~漂流教室~」「ぼくらの勇気 未満都市」とかふと思い出しました。
洋物は「ダーク・エンジェル」が好きです。
by マモノ (2005-08-06 21:37) 

カズ

踊るシリーズですね。名作です、何度見ても飽きない。
by カズ (2005-08-06 23:10) 

ちーぽん

最近のドラマで言えば、「タイガー&ドラゴン」です。今クールで面白いのは、「電車男」です。
うちのダンナは「スクールウォーズ」と言っています。
by ちーぽん (2005-08-07 00:02) 

heather

こんにちは。

一番は「ケイゾク」です。かなりはまりました。
あとは、2時間もののサスペンスドラマ全般。
by heather (2005-08-07 01:47) 

STAND

最近はドラマを見れていないので、かなり昔になってしまうかもしれませんが
「ホームワーク」(唐沢寿明・清水美砂・福山雅治)がよかったですね。
互いの恋人が入れ替わるって話だったと思います。今では、クリスマスでは定番の「クリスマスキャロルの頃には」(稲垣潤一)が主題歌でした。
あとは、「ADブギ」(加勢大周・浜ちゃん・的場こうじ)です。なんだかんだいって面白かったかな。浅香唯・相良晴子・石田ひかりもでてました。
by STAND (2005-08-07 03:26) 

ひろみ

ドラマ大好きな私。(しかもほとんどビデオにとって残ってるってすごいよね・・・ビデオが山になってます。)
昔のドラマでずっと見たい見たいって思ってたのが「君の瞳をタイホする」です。やっぱり一番好きかな。先日スカパーで放送されてやっと念願かないました(ビデオにとった・・・)もう何年も前のドラマなのにところどころ記憶に残っててわれながらすごいと思ったよ

「高校教師」も好きでしたね。主演の二人が好きだったから見てたけど後になってから当時はわからなかった事とかがわかったりして(近親相姦とか・・・)
あととうとうDVDまで買ってしまったのが「金八先生」です。こないだの第7シリーズで初めて見たんだけど、5・6・7と買いました・・・
「悲しき恋歌」と「トゥルー~」両方見てますよ~
椎名くんが見てると知って嬉しいな♪
by ひろみ (2005-08-07 03:35) 

リリ

上でもでていましたが「王様のレストラン」が大好きですー。
なんていうか密で細かくて豪華であたたかかったなあ、と。
同じ三谷さんの作品で「HR」も大好きでした。

最近のドラマはてんでわかりません。
ここ数年はテレビ画面にテレビ番組以外のものがうつってる時間が長くて…w
by リリ (2005-08-07 09:40) 

キャナメ

コメント凄すぎ!!。。。「不機嫌な果実」っすかねー、岡本健一と石田ゆり子の不倫もの。Hシーンばかりだったけど。後は「ロンバケ」とか「愛しているといってくれ」とか好きでした。最近だと「曲がり角の彼女」かな。だだ要潤が好きだからみてたんですけどね。でも基本的に日本のテレビはみないです。海外ドラマ&洋画はかなり見ますが。昔、NHKで放送してた「アリーmyラブ」にもハマってたし、「ロズウェル」にも。「24」や「CSI」は常識です。「SMALLVILLE」とかも面白いです。トム・ウェリング最高。
つーか洋モノのネタは止まりません・・・。
by キャナメ (2005-08-07 10:23) 

あなん

笑点です!!!まちがいなくショウテンです!!!!
by あなん (2005-08-07 11:27) 

jin

>夏雪さん
平井堅ですか~!
チェックしてみようかな?
ありがとうございます!数年のモヤモヤが解消されました!!!(笑)
by jin (2005-08-07 12:12) 

marisa

テレビっ子のわたし。
結構いろいろ見てましたね~。
まずは「刑事貴族」
めちゃ好きで、刑事になりたいなーと思ったりしました。
それから「101回目のプロポーズ」
武田鉄也さんの名ぜりふ『僕は死にましぇ~ん』
かなり印象強し。
あとは『十年愛』だったかな?
ダウンタウンの浜ちゃんと、田中美佐子さんが出演してたドラマ。
ちょっと暗めだったけど、
二人のせりふのやりとりがgoodでしたよ!

最近のドラマは、う~ん・・・
by marisa (2005-08-07 13:14) 

黒猫3匹*

ずーーーっと上のコメントで
挙げてた方がいらっしゃいましたが
私も「青が散る」に一票デス。
放映の頃シーナさんは小学生。
知らないだろうなぁ・・・
by 黒猫3匹* (2005-08-07 14:44) 

キリティ

私はなんといっても「ビバリーヒルズ青春白書」です!
ずーっとみてます。なんでかw
面白いんですよ!人生とか恋愛とか時事問題もとりあげてました。

いまはトゥルーコーリングにハマってます。
続きはやくみたい!
by キリティ (2005-08-07 17:49) 

あゆみ

私がいちばん見たドラマは4年近く前にやってた
「カバチタレ!」
です。
普通の放送の時は見てなかったのですが再放送で多分5回くらいは見てます(やりすぎだよ・・)
このドラマは主題歌が好きで、忘れもしない去年の夏にとっても会いたかった人に思いがけず会えなくて落ち込んで家に帰るとこのドラマの再放送がやっていて♪ドゥ~ユ~リメ~ンバミ~♪で知らないうちに号泣してしまいました。
あれからもう一年経つのかぁ、早いなぁ。
by あゆみ (2005-08-07 21:12) 

あいちゃん

炎の犬(?)
子供の頃みてたテレビなので名前違ってるかもしれません・・・
捨てられた犬が飼い主を探して遥か遠くから戻って来るけれど家にはすでに誰もいなくて・・・
やっと探しにきた元の家の男の子と再開した時には、山奥で野良犬たちのリーダーになってしまっていた為、その野良犬たちを見捨てることが出来ず泣く泣く山に帰る犬・・・泣けました。
なにか事件が絡んだ別の話も同時進行であったように思いますが、犬以外の話はほとんど覚えてないのですみません。
純粋な子供の頃にみたので余計印象が強く残っているのかもしれません。
今みたらどう思うか分かりませんが忘れられない犬(名前も覚えてないくせに?・・・汗)のお話です。
by あいちゃん (2005-08-07 21:41) 

ぱち★

たまってたプログ、ぜーんぶ読んでから来ました!
ミュージック クラブ オンラインのも全部全部!
こんなところにいたのね椎名君(泣)
好きなドラマは「痛快ロックンロール通り」(笑)
陣内さんと沢口やすこさんとゴクミが出てたやつ!
何が痛快って、沢口さんの歌が・・(笑)
あとは「パパはニュースキャスター」とか・・(しかし古い)
愛と書いてめぐみ・・・ 今思えば三人も隠し子がいるなんて、今じゃどんなコメディードラマでもありえないかも・・・
by ぱち★ (2005-08-07 21:43) 

せっぴ

私は「南君の恋人」(高橋由美子版)「イグアナの娘」「恋の奇跡」ですかね?
テレ朝20時系で。
by せっぴ (2005-08-07 21:59) 

ミオン

正真正銘テレビっ子な自分はドラマもよく見ますが、
好きな役者さんが出てるかどうかで
見る見ないを決めることが多いんですよねぇ。
そんな自分が印象に残ってるのは「僕の生きる道」。
毎回泣いてたような(T_T)草彅君の演技が好きです。
「僕と彼女と彼女の生きる道」も良かったですね。(凛ちゃんカワイイ!)
あと面白かったのが「ぼくの魔法使い」。(私もマニアック?/笑)
大倉孝二さんが凄い好きなので見てました~。
by ミオン (2005-08-07 22:13) 

さえこ

どうも、昔からあんまりドラマは見ないさえこです。
最近ドラマとかホントに全く見てません…。
家にいてテレビがついてると言えば大概宝塚♪
椎名さんも宝塚見てミテ!!!(笑)
あ、でも小学生の頃から見てたドラマといえば
「渡る世間は鬼ばかり」かな(笑)
あれを見ながら文句言いまくるのが好きでした♪
あとは、「HR」は見てましたね。
海外ドラマは好きなんですけど、なかなか続けて見られなくて…。
「フルハウス」がNHKでやってるのはとーーーっても嬉しいです♪
あとはもう、「ロズウェル」のマックス大好き!!!
マックス繋がりで、「ダークエンジェル」も好きだし。
トゥルーコーリングは月曜からやるようで、楽しみ♪
父の影響で「バフィー」も見たいんですけど…。
とりあえず、「24」は見ようと思いながらなかなか続けて見れなくて。
うん、どちらかといえば海外ドラマ好きかもです…。

あ、そういえば。
さっき某テレビ番組で「芸能人とつきあえるなら誰とつきあいたい?」って
話をしてたのを見て真っ先に「もちろん椎名さん!!」と
テレビを見ながら答えてたんですけど…
どなたか同じように答えてた方いませんかね?(笑)
ってことで、あたしとつきあってください!!>椎名さん
by さえこ (2005-08-07 22:52) 

musicholic

ドラマ・・・最近連続ドラマを見なくなったけど。
名作、といって出てくるのはないけど「記憶に残っている」というと
『R-17』と『愛しているといってくれ』です。
前者は意外性と映像美、後者はストーリーが秀逸でした(ちょっと無理もあったけど)。
あとはふつーに好きだったぞ、な「ロンバケ」(笑)
今やこの略し方も懐かしい。
出来ては話題になり流れて消えていく月9シリーズでも結構面白く感じた。

最近見ているのは「電車男」「女系家族」のみ(笑)しかも時間かぶってる・・・
「ドラゴン桜」を見ようかどうか悩む今日この頃。小池君が見たいだけなのでな。
by musicholic (2005-08-07 23:55) 

るんるん

みんなのコメント見て「あー!よく覚えてるなぁ」って。なつかしい(笑)

「悲しき恋歌」を見ている椎名君へのオススメは「天国の階段」!!!!!
悲しきより全然面白いから!!!!!!!!!是非見て。

日本のドラマでは・・・・ん~決められないなぁ・・・。
クドカン作品とか、「逃亡者」「お金がない」「黒革の手帳」「人間失格」とかとか
挙げきれないし、決められない。

でも、みんなのコメント見て意外だったのは「マンハッタンラブストーリー」を
挙げてる人が結構いる事(私はかなり好きだけど)
たしか「白い巨塔」のウラでやってた(と、思う・・・)から、
見てる人少ないかなって思ってたから・・・(^^ゞ
by るんるん (2005-08-08 00:27) 

黒猫

一番のドラマ……。
色々見てきているので結構思いつきますが。
これが一位!って決めるのは難しいかもしれません。
好きなのは…
・ビーチボーイズ
・聖者の行進
・踊る大走査線
・世紀末の歌
・リップスティック
・ゴールデンボウル
etc
でも、最も好きなのはひとつ屋根の下でしょうか。
ホント、あの作品は大好きなんです。
再放送しないのが、不思議なくらいに。
ってか、野島伸司ばっかりですね、よくよく見るとw
by 黒猫 (2005-08-08 02:08) 

響

私は一番は「王様のレストラン」です!
筒井道隆さんが大好きで見始めました。一人一人のキャラが強いのですが、全員でドラマが作られてる感じで、見てて面白かったです。
料理も美味しそうでした♪

「明日はだいじょうぶ」「僕らに愛を」「さんかくハート」「殴る女」「愛してると言ってくれ」も好きでよく見てました。
by 響 (2005-08-08 02:09) 

くじらの花子

私も「王様のレストラン」大好きでした!
平井堅さんがエンディング歌ってらしたのでよく覚えてます。
堅ちゃんデビュー曲ってことは10年前…!! わー。
by くじらの花子 (2005-08-08 06:53) 

北斗七星

僕は・・・・・・最近のなんですが草薙剛が出てた『恋におちたら』ですね~。
あれは今まで以上に見てて楽しかった。ホント、やばかった。
それとたむらまさかずが出てた『さよならおず先生(感じ忘れたw)』に異様に感動していた覚えがあります。(^^;
あと『ウォーターボーイズ』のドラマ1作目のほうも楽しかったなぁ。
このほかにもいろいろあると思うんですが、多すぎてなかなか思い出せません。ドラマっていいですよね~。

話し変わって申し訳ないんですが、surface新曲ですね!!
やばいですマジでやばいんです僕心のそこから超やばいですマジで興奮がおさまりませんマジで!!!
しかもアーティスト表記が変わるって・・・・・しょ、衝撃的やぁぁあー!
多分この一週間ずっと興奮で眠れないと思うんでそん時はよろしくお願いしますよ椎名さん!!(ぇ

うわ・・・・・・すっげー汚いコメントになりましたごめんなさい。(汗
by 北斗七星 (2005-08-08 09:23) 

まき

「アンティーク 西洋骨董洋菓子店」
タッキーやふじっきー、あべちゃんに、椎名桔平、小雪・・・
豪華ですな。アハっ!
by まき (2005-08-08 11:13) 

ぱーぽー

マイナーどころなんですが
世界で一番暑い夏(岸谷五郎、和久井映見)とか
ラブレター 私達が愛した男(渡部篤朗、水野美紀)とか
フレンズ(ダウンタウンの浜ちゃん)とかが大好きです。
あと「若葉のころ」も「ラブストーリー」も「天国に一番近い男」も大好きです。
つか多すぎて選べないです…。
by ぱーぽー (2005-08-08 13:44) 

や

ドラマはちょっと苦手なので全然みないです~
なんか…しんどい。
毎回曜日同じ時間に見るの。

でも!
『外科医 有森冴子』
はものすっごい好きだった…!!
最近見たのだと『アンティーク』かな~
桔平氏のギャルソン姿にヒゲ!!かなりヤラレました。
再放送を一生懸命録画したなぁ…

…全然最近じゃないですかね(苦笑)
by や (2005-08-08 17:27) 

すみれ

椎名さんはじめまして☆
日本のドラマ・・最近は(最近か?)天海祐希主演の「離婚弁護士」←Ⅱじゃなくて最初のシリーズが面白かった~♪
後は「大岡越前」!!!!!「水戸黄門」は主役がどんどん変わっていっちゃうけど、「大岡越前」は加藤剛で決まりです☆
洋物だと「CSI」もかなり面白いですよ。恋愛ものではなく犯罪調査系ですが・・
by すみれ (2005-08-08 18:47) 

風李

『モナリザの微笑』
(江口洋介がオークショニア役してます)
いちばん面白かったと言うか、もう一度見てみたいドラマなんです。
CSで再放送されないかなと心待ちにしてます。

WOWOWでやってる『コールドケース』もなかなか良いですよ。
すでに出てますが『CSI』も。
ただし、本家ではなくマイアミの方が好き。
(ボスの差か?)
by 風李 (2005-08-08 21:53) 

お豆

すごいコメント数ですね…このへんまで読んでもらえるかな。

深っちゃんのドラマ大好きです。
実際に身近にありそうな話で元気や感動をくれます。
なかでも<恋ノチカラ>大好きです。
<彼女たちの時代><きらきらひかる><カバチタレ>もよかったな。

地元のTVで<男女7人夏物語>やってました。つっこみたくなる事多くて、ちがう意味で興味深い!!
by お豆 (2005-08-08 22:36) 

鼻提灯

現時点で百五十近い・・・・・スゲー(゜口゜)
ドラマはどっちもリアルタイムに見たこと無いんですが、
「ガラスの仮面」と「恋人はスナイパー」が好きです。
前者はラストシーンがホントに心に残ってます。マンガもカナリ面白いので
是非読んでみてください!っていうかまだ終わってないし(笑
マンガ繋がりで(勝手だな)ついでにオススメ、妹のマンガで今読んでるんですが「僕の地球を守って」っていうのが中々面白いです。是非。。
あと恋スナは内村さんが物凄くカッコよろしいです。劇場版が特に。。
古いのばっかですが僕も最近のドラマはちょっとなんだかな~って思うのが多いと思います。どうした日本!!(笑)ではでは(パクりでシメかよ
by 鼻提灯 (2005-08-08 23:45) 

knightofrose_aki

はぢめましてknightofrose_akiと言います
過去のドラマで印象に残ったもの
1、ヤヌスの鏡
2、不良少女と呼ばれて
3、乳兄弟
4、セーラー服反逆同盟
5、刑事物語(映画)武田鉄也さんが刑事役の映画なんですが
なぜか、ハンガーをヌンチャクがわりにするという・・・
by knightofrose_aki (2005-08-09 00:36) 

ゆ~みん

コメントの数多いなぁ・・・と思って、前のブログのコメント数見たけど(暇だな~。笑)まだ、第3位だったので、私も書かせてもらいます!

私の好きなドラマは、ダントツで「ちゅらさん」です♪沖縄大好きさ~!
NHKの朝ドラ見れる時間に家にはいないけど、毎日ビデオ撮って見てました。ちなみにDVD完全版を買いましたが、未だ全部は見終わってません。13枚もあるし・・・(^^;
by ゆ~みん (2005-08-09 01:07) 

pam

一番!と聞いてピンと来たドラマはなかったですが、皆さんのコメントを読んでいるうちに、好きだったドラマを思い出してきました。
織田裕二さんの「恋はあせらず」やキムタクの「GIFT」、藤村俊二(おひょい)さんが出ていたことで見始めた「お熱いのがお好き?」とか「三毛猫ホームズ」とか見ていました。
でも、一番となると「三匹が斬る」です。授業に遅刻しかけながら再放送を見てました。
高橋秀樹さんと役所広司さんと春風亭小朝さんの掛け合いが絶妙でした!
by pam (2005-08-09 01:18) 

セン

すごいコメントの数にビビリつつ(笑)

ドラマは続けてみるのが辛いのです(モノグサーなB型)
その中でも、ビデオに撮ってでも見たのが次の三つです。

トリック (映画もばっちり見に行きました。深夜のころが特に好きっす!)
奇跡の人 (山崎まさよしさんにときめいたあのころ。)
スタァの恋 (ヤキモキしながら見てました。かわいいったらない)
フードファイター (命をかけて大食いバトルするあたりがおもしろかった。野島さんだし。)

・・・あれ、クサナギくんファン??

時代劇だと「大岡越前」!!加藤剛最高っす!!
洋物だと「フルハウス」とか「アルフ」とか・・・中学のころ、走って家に帰ってました(笑)

あ、深夜にやってた「愛しの未来ちゃん」とかも好きでしたねぇ~・・・誰か知ってますかね・・・
by セン (2005-08-09 02:17) 

Bon6....かも

笑うのはだめよ
Bon6は侍好きでして
暴れん坊将軍がすきですなぁ
後水戸黄門もすてがたい、、、が
1番はヤッパリ中村モンド>>>>必殺仕事人!!
ヤッパこれでしょう(笑)
by Bon6....かも (2005-08-09 02:38) 

ブルッチ

暇人なので集計してみました。
コメントのみで2時間かかってやっと終わりました。
え~コメントに出てきたドラマすべてを集計してら全208作!
その中で人気があったのは
1位 「TRICK」                                10票
2位 「ごくせん」、「電車男」                         8票
4位 「anego」、「踊る大走査線」、「沙粧妙子」、「ショムニ」、
   「東京ラブストーリー」、「愛していると言ってくれ」          6票
10位「カバチタレ!」、「お水の花道」、「ドラゴン桜」、「若葉のころ」  5票
14位「ロングバケーション」、「僕の生きる道」、「ウォーターボーイズ」、
   「きらきらひかる」、「逃亡者」、「王様のレストラン」         4票
20位「愛しあっているかい」、「マンハッタンラブストーリー」、
   「ビーチボーイズ」、「それが答えだ!」、「僕らの勇気未満都市」
「白い巨塔」、「はみだし刑事純情」、「スケバン刑事」、
   「ヤヌスの鏡」、「お金がない!」、「渡る世間は鬼ばかり」、
   「金田一少年の事件簿」、「ケイゾク」、「僕の魔法使い」、
   「刑事貴族」                                 3票
35位「あぶない刑事」、「青が散る」、「池袋ウエストゲートパーク」
   「ラブコンプレックス」、「君の瞳に逮捕する」、「ラブストーリー」
   「彼女たちの時代」、「特命係長只野仁」、「ギフト」、
   「みにくいアヒルの子」、「なぐる女」、「不良少女と呼ばれて」
   「少女に何が起ったか」、「スクールウォーズ」、「やまとなでしこ」
   「素顔のまま」、「共犯者」、「高校教師」、「人間失格」、
   「さよなら小津先生」、「もしも学校が・・・」、「銀狼怪奇ファイル」
   「透明人間」、「イグアナの娘」、「木更津キャッツアイ」、「すいか」
   「29歳のクリスマス」、「もう誰も愛さない」、「恋はあせらず」
   「パパはニュースキャスター」、「十年愛」、「タイガー&ドラゴン」
   「水戸黄門」、「101回目のプロポーズ」、「南くんの恋人」、「ちゅらさん」
   「世紀末の詩」、「天国に1番近い男」、「ホームワーク」、「大岡越前」
   「アンティーク 西洋骨董洋菓子店」                  2票
76位以下 132作                               1票
いや~疲れて。
てか暇人?
多分あっていると思いますが間違ってても許してください。
by ブルッチ (2005-08-09 23:40) 

ブルッチ

えーと集計したのは日本のドラマのみダス。
だって海外もとなると膨大になるので出来ません。
てか海外は椎名君集計して!
多分海外はドラマ数ココに出ているの少ないから早くできると思うよ。
by ブルッチ (2005-08-09 23:54) 

のり

集計してたんですが、先にブルッチさんに書き込みされちゃった・・・orz
俺の集計の仕方と違ってて、そちらのほうが細かいので、ほんとすごいなって思いました

俺的集計した結果を軽く発表すれば・・・

1位 TRICK
2位 ゴクセン
3位 踊る大捜査線
4位 沙粧妙子
4位 若葉の頃

となりました

多数書かれてた人も多くいたので、お題が記憶に残ってるってところから、やっぱり一番目に書くものが印象に残ってるから
ってことで一番目に書かれてるものだけをとって集計してみました
曖昧な回答は除外してしまいましたが・・・申し訳ございません・・・

結果的に、仲間由紀恵さんがドラマ女王ってことになりますかね?(笑
この中のコメントに限る・・・ですが・・・

汚してしまってすみません;
ではではー
by のり (2005-08-10 00:23) 

harumi

椎名さん、こんにちはー。もうすでに集計されてるみたいですが、私が、最も好きなドラマは「ロングバケーション」です。 もともと松サンのファンなので見てました。凄く好きです。話変わりますが、髪切られて、より素敵になられましたね。多忙だと思いますが、体には気をつけてお仕事頑張って下さい。これからもsurfaceさんを応援していきまっス。
by harumi (2005-08-10 18:29) 

サユリ。

もう集計されてしまいました書き込みたいので書き込みます。
好きなドラマベスト5は、
1・FIVE(MOON CHILDの主題歌が大好きでした。とさかりえちゃん・鈴木沙理奈ちゃん・篠原ともえちゃん・榎本加奈子ちゃん・遠藤久美子ちゃん・知念里奈ちゃんが出ていました。)
2・王様のレストラン(ショムニにも出ていた亡くなった俳優さんが出てましたね。チーフのギャルソン役で。あたくしは個人的に三条政子さん役の鈴木京香さんが好きです。フランス語で、「速く食べなさい!」って云ってるつもりが、松本幸四郎さんのいたずらで、「坊や、おくちうごいてまちぇんよ。」といわされてしまった回が好きです。)
3・古畑任三郎(基本的に三谷幸喜さんの作品の感じが好きなのですよ。色んな豪華ゲストが毎回変わって登場で愉しみでした。自殺を止める回は結構好評だったらしいです。事件を未然に防いだということで。スマップも出てましたし、木村拓哉さんも単独で爆弾魔で出ていて、犯行理由の幼稚さに古畑さんにひっぱたかれて、後の其の後のスペシャルで、「あの人普段はそんなに叩かないんですね。」って刑務所の中で言ってました。)
4・ショムニ(やっぱりベスト5には入るよね。何も云わないでおこう。オープニングがサイコー!)
5・闇のパープルアイ(是結構好きだったんですが、あげてる人余り居なかったですね。雛形あきこちゃんが裸になってるのか吹き替えなのか議論されていたよ。多分吹き替えでしょう。)
選外:ヤヌスの鏡(是、二重人格を始めて日本のドラマで扱ったと思うんですが面白いですよねえ。原作者の宮脇明子さんの他の作品で「名探偵 保健室のオバさん」も面白かったけど、ちゃんと毎回見ていなかったのでDVD出て欲しいのです。で、「ヤヌス~」はリアルでなく、あたくしが小学生の頃夏にずっと再放送をして居てみてて、初日からハマって兄さんと観てて旅行先の箱根でもやってるか、兄さんとパパさんが500円賭けてて兄さん勝ってました。)
こんな感じです。
by サユリ。 (2005-08-11 06:26) 

るんるん

一回コメントしたんだけど、もう一回書かせて。
「救命病棟24時」シリーズ!!これ大好き!!
で、主題歌ドリカムに関連して思い出したのが、「砂の器」。
結構TBSの中居くんのドラマが好きだったりする。
「白い影」とか、後のスペシャルドラマもちゃんと見たし。
こんな感じで・・・追加ってことで・・・・・・・・・・。
by るんるん (2005-08-13 15:39) 

にぼし

わたしは、今年の1月から放送されてた「不機嫌なジーン」にハマってました!
内野聖陽さんの演じていた、南原教授にクリーンヒットでしたヨ。
by にぼし (2005-08-17 13:55) 

彩

「ニコニコ日記」
by 彩 (2005-08-18 14:49) 

ミナミ

テレビっ子の私としては堂本剛君が出てた、「青の時代」
カナリ、衝撃的だったですねw凄い、毎週見てましたよ!
でも、SURFACE好きとしては、「ショムニ」「お水の花道」ですね。
曲が聞きたいばかりに見てましたけど、内容も好きでした。(本当ですよw
最近だと…ありえない番組の「特命係長只野仁」ですね!!
あれは、見ないとやばいですよ爆笑しますww
特にしてるシーンがw(シモいな…;;
でも、普通にお勧め☆☆この間、スペシャルしたばかりですしね。
基本的にウッチャンが出てる番組は見てしまいますねェ…。
by ミナミ (2005-08-19 22:50) 

彩

あと、「笑う三人姉妹」「七色のおばんざい」も興味深かったです。
かわいい盛りの子供を置いて出て行った女性が出てくる話。
自分の身近でもそんなケースがあったので。
だけどドラマはやっぱりドラマだなと思いました。
現在、「女王の教室」に関心があります。(第5話からしかですが。)
何を伝えようとしているのだろうと考えさせられます。
by 彩 (2005-08-20 01:46) 

私はテレビっ子なんで、語れる語れる(笑)
「悲しき恋歌」見てますよ^^韓国ドラマ地上波組としては(爆)オススメの韓国ドラマは『パリの恋人』キジュ社長面白いから(笑)あいえいえかっこいいから(第一印象は「!」とこないかもね~クスクス)
なんで、日本&海外ドラマネタ記事にしたことあるのでTBしますね~^^
ちなみに「24」は以前某局深夜でやったときみました♪(1・2のみ)
by (2005-08-21 09:29) 

愛海

私が1番印象に残っているドラマは、岸谷五郎さん演じる”ガー助”が小学校の先生だった、”みにくいアヒルの子”と云うドラマです。
当時私自身も小学生だったんですが、ガー助の前向きな姿勢にいつも感動し、毎回泣いてました。
あと、深田恭子さん主演の”鬼の棲家”や”神様、もう少しだけ”も好きでした。
今は、”女系家族”と"女王の教室"にハマッてます。(笑)
基本的に、”大奥”とかの女同士のドロドロ系が好きです。(爆)
by 愛海 (2005-08-26 15:56) 

ゆみっちー

☆椎名さん、皆様初めまして!
遅ればせながら、コメントさせていただきますm(_ _)m

私が好きなドラマは、昔で言うと、とんねるずがやっていた「おぼっちゃまにはわかるまい!」と「時間ですよ」(激古!)
田村正和さんの「パパはニュースキャスター」
中山美穂さんと後藤久美子さんの「ママはアイドル」も見てましたね☆

最近はまってたのは、「ミステリー民俗学者 八雲樹」、「富豪刑事」

あとはやっぱり「牡丹と薔薇」でしょう!!!
毎日ビデオに撮ってたくらいですから(笑)

今「これは!」っていう作品にめぐり会えてません。
10月に期待したいです・・・。
by ゆみっちー (2005-09-06 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。