SSブログ

昨日は久々にコラム更新だったけれど、正直忘れていた奴挙手!!でもコラムとは関係無い方言翻訳その①の巻 [MC号外]

お待たせいたしました。
皆さんから「方言」なるものを募集したところ、たったの数時間で100件以上の、「オッス!!オラ田舎もんだべさ!!何が悪い!!」的な挑戦状が届きました。
あまりのハイペースに集まるコメントに、椎名は本気で焦って急遽コメント募集を打ち切った程の盛況ぶり・・・皆さんありがとう・・・。
皆田舎もんだぜベイベー!!って事で今日はそんな沢山のコメントの中から無差別に幾つかピックアップして、椎名的翻訳コンニャクをしたいと思います。
ですから、俺のコメントが正解って事ではなく、あくまで椎名の大胆予想と思って下さい。
そして当たり前のように間違った訳し方を沢山するに決まっているので(断言)、本当の答えをちゃんと教えて下さいね♪ね♪
でわ早速翻訳コンニャクを食べたいと思います。(賞味期限切れ)

ムシャムシャ・・・。

グニュグニュ・・・。

ゴックン。

ピカァ~ン☆

分かる!!分かるぞぉ~!!(ぇー)

早速答えていくんだぁ~!!

 

岐阜では”机をつる”という方言があります。椎名さんわかりますか?(by Tacyさん)

  • まずはジャブ程度に短い文章きましたね。これはねぇ~・・・聞いた事あるんですよ。なのに覚えてない・・・。え~っと・・・確か「机を引く」みたいな意味だったような気がするんですが・・・。あってる?

 

最近北海道はしばれてきたよ〜。あ、ゴミなげに行くの忘れてた!あ!しかも、ジョッピンかるの忘れてたし!走ってゴミなげ行ったら、なまらこわかった。(by ゆかりさん)

  • 2つ目で何このレベルの上がり方・・・ジョッピンカル?いやぁ~コレは難しいよ・・・。「最近北海道は寒くなってきたよ~。あ、ゴミ捨てに行くの忘れてた!!あ!!しかも、雪掻きするの忘れてたし!!走ってゴミ捨て行ったら、すっごい疲れた」これでどうだ!?う~ん・・・正解がキニナル。

 

A:「おばんです~。どさ?」B:「ゆさ。」山形の方言です。(by るるかさん)

  • 短いからこそ逆に付属する単語、ヒントとなるものがないのが辛い(笑)。A:「こんばんは~。調子はどう?」B:「いいよ^^」こんな感じじゃなかったらもう他には浮かばない・・・。

 

Re:START出るにかー。うちではアニメ見れんかったではんちくたかったんやさなー。でーれー楽しみにしとるで☆みんなも買うろ?以上、飛騨弁でしたv(by ひとみさん)

  • 飛騨ですか・・・う~んこれも難しい・・・「はんちくたかったんやさなー」・・・なんだコレは(笑)。流れからヒントを得ると「残念だった」とか「悔しかった」とかになるのかなぁ・・・。
    うぉ~!!わからねぇ~!!
     


生まれも育ちも現在進行形で秋田県民のアタシです。例え話をひとつ。今日買い物しにスーパーさ行って『でご』ど『ぼんぼら』ど肉買って帰ってきた。家さ帰ってきてがら気付いだのも、靴下びっこたんこだっけ…。はずがしぃ~。買って来た肉食ったっけ、やだらしねっけ。やっぱ安肉はだめだな~。その後、風呂さ入ってらっけ窓がら虫入ってきてオラのなじぎさぶっかって来たっけ。やだらどでんして、すぐ風呂がら上がった…。さて、明日も早ぇがらもうねねね。お休みなさい☆さて、通じるものなのでしょうか…(=_=;(by よっぴ。さん)

  • なげえ!!すげえなげえ!!こうなったら直感で答えるしかない。「今日買い出しにスーパーに行って『デゴイチ(D-51)』のCDと『ボンボンブランコ』のCDとお肉を買って来た。家に帰ってきてから気付いたんだけど、靴下が左右違うのだった・・・。恥ずかしいぃ~。買って来たお肉を食べたらあんま美味しくない。やっぱ安い肉は駄目だねぇ~。その後、お風呂に入ってたら窓から虫が入って来てアタシの方に向かって来たの!!すっごいビックリして、直ぐにお風呂から上がっちゃった・・・。さて、明日も早いからもう寝ようかな。お休みなさい☆」うん、「でご」と「ぼんぼら」絶対違う。

 

まっとはよ出してくれなかんで~。(by ひかりこさん)

  • これは何弁でしょうか?「マットの耳はちゃんと内側に折っておかないと誰かが足を引っ掛けて怪我するからちゃんと折っとかないといけないぞ!!」って体育教師の説明文。(絶対違う)

 

広島弁を・・・。「やねこいけぇ、今日はいくま。」、「はぶてんさんなや。」これを県外の方に言うと、わからない方が多かったですねぇ・・・。(by ☆ベリー☆さん)

  • 屋根にラーメン大好き小池さんが・・・いるわけもなく(泣)。もう逃げ出したいぐらい難しいですね方言って・・・。1つ目が、「天気が悪いから今日は行くのやめよう」とかどうよ?2つ目は、「まぁそんなにカリカリするなよ(怒るなよ)」と予想!!外れてたら赤面で赤飯食うぞ!!(段々壊れてきたね・・・)
     


生粋の千葉県民です。「これ、かんましといて~」千葉弁かどうかは微妙です・・・。(by クサカベさん)

  • 生粋の千葉県民が曖昧に挑戦状ですな(笑)。「これ、片付けといて」これっぽい!!なんかしっくりきたー!!

 

昨日鍵かうの忘れてでかけたもんで帰ってきたら知らん人が私の部屋でくつろいでたがん。その人私のこと知ってるってこくもんでそんなことあらすかって言い返したらルームメイトの友達だったがね。しらすか!わやだわ。椎名さん今度こっちきりん!(by ラクさん)

  • 古屋弁って愛知県全部が使うわけではないんだよね?ちょっと不思議だ。地域狭いよね?名古屋だけだったら。「昨日施錠し忘れてて、帰って来たら知らない人がアタシの部屋でくつろいでた・・・ガァ~ン!!(ショックの音)。その人はアタシの事を知ってるって言うんだけど。んなわけないじゃん!って言い返したら、ルームメイトの友達だったの。知らないよ!!超恥ずかしいんですけど~。椎名さん今度こっちにキリン見に来て!!」まぁ不正解の場所があるのは分かってますが、上の文章と見比べて自分の文章にウケタ(笑)。オヤジギャグ炸裂じゃん・・・。

 

いくつか、福岡弁を書いてみますね☆「びびんこ」「ずんだれる」「びったれ」「かべちょろ」「さんのーがーはい」………いかがでしょうか(笑)(by Juliさん)

  • 福岡はちょっと分かってるつもりでしたが「びびんこ」って何?ミジンコのお友達?「ずんだれる」はだらしない的な意味で、「びったれ」が怠け者みたいな感じで、「かべちょろ」は壁をチョロチョロする虫とかでしょ(これ方言だったっけ?)?「さんのーがーはい」はいっせ~の~せ!!だよね。
    「びびんこ」だけがようわからん・・・ミジンコでファイナルアンサー!!(ぇー)

 

■♪おいでませ山口へ (人´∀`)♪●このえぶめげたけ、ほっちょって。(by ゆかさん)

  • おお!!エブメゲタケ!!身体に良いよね!!毎日飲んでますよ!!エブメゲタケ!!うん・・・ごめんなさい・・・ホントもうわかりません・・・。

 

椎名くん、おいは秋田だども、そいだばまんつよいでねべしゃ。(by 雪見大福さん)

  • もうね・・・なんですかコレ・・・「そいだば」は「じゃあ」って感じなのかね。「じゃあ、MAN(男)は強いから寝てる時にベシャだよ!!」うん意味わからん。ごめんなさいごめんなさい。生まれてごめんなさい。

 

香川県なのですが、その讃岐弁からなかなかきつい古いやつを。「なんでまんでがんでこんでええん?」(by kikiさん)

  • ええ・・・なんだろうこれ・・・「どうして?」とか短い意味だったり?いや・・・短すぎるか・・・。

 

ではでは、鹿児島弁です!!「わいたちゃぎをゆな。」(by ラミさん)

  • 「わいたちゃ」で一区切りかね?「ぎをゆな」ってなんぞや・・・。「俺達擬音喋りません!!」うん・・・日本語として変。分かりません・・・。

 

電車で五時間ってなまらゆるくないわ~。あずましくないし。新幹線でも通れば移動もあっぱくさいのにね。したら普通の電車とかあったらもの、はんかくさくて乗ってられないわ。あ、もうそろそろまかなうかな。・・普段はこんな話し方してませんよ?!ばあちゃんちにあった「北海道方言暖簾」参照(笑)(by 夜海さん)

  • 「電車で5時間なんてあり得ない・・・全然嬉しくないし!!新幹線でも通れば移動も楽なのにね。そうなったら普通の電車なんてアホ臭くて乗ってられないよね。あ、もうそろそろまかないの時間!!丁度お腹空いてたんだよねぇ~・・・今日のまかないはなんだろう!?」なんとなく流れで意味は分かるんですが、最後の「まかなう」って関東では、限られた範囲内でやりくりするような言葉ですが、これをそのままで訳すと、「あ、もうそろそろ限られた範囲内でやりくりしようかな・・・」って・・・。お前は1ヶ月1万円生活か!!って感じですよね・・・。(意味分からん)

 

佐渡島の方言をご紹介~☆★『おうやりした』『こびしょげぇ』『てぇそい』『もうつけねぇ』こんな感じです。(by たむさん)

  • 4つの単語をくっつけて訳します!!「よくやった!!無精髭・・・って剃りなよ・・・もう(シェービングジェル)付けねぇ!!」・・・ごめん・・・な・・・・さ・・・・・い・・・・・・・ガク・・・・・。

 

三重県民です。「めっちゃつんどる」「こけるに!」(by KANA-toさん)

  • 回転すし屋さんで、自分の隣に座った人が食べた皿を見て一言・・・。「めっちゃ積んでる!!」そんだけ食べたら体が重くて・・・。「転ぶよ!!」・・・・・・・・・・・・・・・。

 

ごめんなさい・・・頭から煙出てきました・・・今日はこの辺で勘弁しといてやるぜ!!覚えてろよ!!

まだまだ理解不能な方言が沢山あるので、残りの方言からピックアップして第2回方言翻訳大胆予想!!をそのうちやりたいと思います。
とにかく難しい・・・ホント日本語って凄いね・・・。

 



ここらで締め切らせてくれ!!の巻  [MC号外]

前回の方言募集に沢山のコメント本当にありがとう!!

たったの1日でなんつ~数の方言の数々・・・オジサン対応しきれにゃい。

って事で締め切らせて下さい!!マジお願い!!マジ許して!!

現在118ものコメントがありまして、全部にコメントは無理・・・何個かピックアップさせてもらって答えようと思ってますんでホント許してください・・・OTL

んでもって、早くも次回作の試聴が可能になりました。

だけどその前に「Re:START」をしっかり応援してくれないと呪ってやるぅ~!!



方言について真剣に考える・・・の巻 [MC号外]

今、東京の女子高生の間では密かに方言ブームだとか?
とうとうヤフトピにまでそのNEWSが載っちゃいました。

<ヤフトピを読んでくれたと決め付けて話をすすめる>

標準語に飽きた女子高生が方言を新鮮と感じって流れらしいけど、方言を侮辱するような形で使われてないかオジサン心配。
折り返したスカートの丈が短か過ぎてリアルワカメちゃん状態になってやしないかオジサン心配。
その長い髪をかきあげると実はワカメちゃん風刈り上げだったら?って考えただけでオジサン心配。

でも日本の様々な言葉が東京にいながら聞けるってのは面白いとも思ってはいる。

ヤフーに書かれてる情報を真実とすれば、「~だべ」とか「でら」をよく使うとの事。
「だべ」は東北訛りっぽいし、「でら」は名古屋で聞いた覚えが・・・。

でらうまから~めんだべ。

もしこんな文章を口走ったら、東北、愛知、九州を一瞬のうちに体感したって事?(まぁ大袈裟だけど)


長崎に住む親戚のおばあちゃんと会うと、お構い無しに長崎弁で話しかけてくれるんですが、ぶっちゃけ何を言ってるか分からない。
表情から読み取ろうとするも、深刻な話だろうが明るい話しだろうが、同じ表情で話してくれる。なんつ~の?ポーカーフェイスって感じ?

「あぁ~・・・」

これ俺の最強の返事。
なんともつかない曖昧な、YESでもNOでもない返事。
表情は変えずに「あぁ~・・・」コレ。

で、話しを↑の女子高生に戻すわけだけど、こういった長崎弁とか、例えば青森だったり、本当の方言の人と会った時にその方言を理解出来るのかな?
東京で道に迷う青森から来たおばあちゃんがいたとして、まったく標準語を話せなくて青森訛りで道を尋ねられたとしたら、きっと俺は「あぁ~・・・」とか言ってる。
その俺の返事におばあちゃんも「あぁ~・・・」で、2人で交番。
そんな時にスーパー女子高生登場。

まるでフランス語で会話でもしてるかぐらいの意味不明な文章で会話をし、おばあちゃん深々と頭下げて横断歩道に消えて行く。手を振る女子高生。

・・・良いじゃん!!方言が流行るってすっげ~良い事じゃん!!

って事で俺も方言をちょっと学んでみたいと思う。


このブログを呼んでる田舎育ちのそこのアナタ(失礼な言い方だな)!!
ぜひコメントに自分の地元の方言をまじえた文章を書いて下さい!!
答えは勿論載せないで!!俺がその文章を、俺なりの勘で標準語に訳すから!!答えを書いたら何にもならないから!!
北は北海道から南は沖縄まで、アナタのとっておきの方言を使って例文を作ってくれ!!

次の次のブログ更新ぐらいにはその方言の俺なりのアンサーを書いていきたいと思います。間違ってても怒らないでよね!!

どしどし募集するだっちゃ♪

 



報告の巻 [MC号外]

隔週更新のMC「言いたい事は明日言え!」ですが、MCさんの都合により1週ずれる事になりました。

次回の更新は22日(木)になりますので御了承下さい。

 



ハッピーバースデーの巻 [MC号外]

今日は相方の誕生日。

本当は仕事で会う筈だったのでプレゼントを用意していた俺。

まぁ色々あって仕事キャンセル。

明日渡すか・・・ケーキも買って行こうと思ったんだが・・・。

 <無精髭でおめでとう~♪>

 



25年間=1年50冊*25=1250冊!?の巻 (補足が付いたよ!!) [MC号外]

皆さんは愛読している週間誌や月刊誌などはありますかね?

元々一つ好きな漫画などがあって、週刊誌を買ったら他の漫画も面白くてついつい毎週買ってしまう・・・なんて事ありませんかね?
俺はガキの頃から漫画が大好きで、今のsurfaceの歌詞が書けるのも漫画と出会ったからと言っても大袈裟です。(断定しちゃったよこの人。普通「大袈裟ではありません」とかくるでしょうよ)
まぁでもそのぐらい漫画が好きなわけで、その中でも1番の愛読書は「週間少年ジャンプ」。
「少年マガジン」や「少年サンデー」に遅れること9年、昭和43年に創刊されたこの週刊誌は「マジンガーZ」をはじめ、

「ストップ!!ひばり君」

「ハレンチ学園」

「サーキットの狼」

「はだしのゲン」

「ど根性ガエル」

「きん肉マン」

「よろしくメカドック」

「ウイングマン」

「ハイスクール奇面組」

「キャプテン翼」

「北斗の拳」

「ドクタースランプ」

「キャッツアイ」

「ドラゴンボール」

「きまぐれオレンジロード」

「シティーハンター」

「ジョジョの奇妙な物語」(俺的にツボッたわこの間違い「冒険」ですわ)

「スラムダンク」

「聖闘士星矢」

「ろくでなしBLUES」

「幽遊白書」(リクエストにお応えして載せましょう)

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

あげたらキリが無いほどの名作を生んできた。(知ってるのあった?)
そしてそんな先輩方の遺伝子を受け継いでいるであろう先生方の連載が今のジャンプを賑わしている。

「この漫画が最終回を迎えたら俺はジャンプを卒業しよう・・・」

そう心に決めて漫画を読むも、好きな漫画が最終回を迎える前に新連載のキニナル漫画がスタート。
こんな事をかれこれ20年ぐらい続けてるんではなかろうか・・・ジャンプ愛読暦25年な俺だったのだが・・・ふと5分ぐらい前にこんな事を思い出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のジャンプ読んでねぇ~!!

 

 

 

 

 

 

もうコンビニにも置いてねぇ~!!

誰か!!誰か助けて下さい!!ギブミージャンプ!!

 

 

 

 

 

ジャンプが捕獲されました!!ジャンプが捕獲されました!!

コンビニで最後のボロボロの1冊が捕獲されました!!



総閲覧数の巻 [MC号外]

累計: 498940

これ、今日50万越えると思われるわ。

足跡とか分かれば50万人目の方には何かプレゼントしたいところですけど、分からないので却下ですねぇ・・・。

先に言っちゃいましょう

50万ヒットありがとう!!

                                           PS.累計: 501451

 



感動した!!の巻 [MC号外]

何この空気!?ちょっと素敵過ぎて赤面しちゃうんですけど!?

お前等青春真っ只中じゃん!!

感動じゃん!!ってか俺のアドバイス今見るとちょっと赤面じゃん!!

こういう恋愛観を馬鹿にする事無く、しっかり把握してあげて、尚且つ自分が思う気持ちを素直に書く。

う~ん・・・素敵じゃん・・・ちょっと皆に惚れたわ☆

surfaceを聞くとこんな素敵な人間になれますよ!!ホラそこのアナタもぜひ!!
今日からカップリングも試聴開始ですよ!!(結局宣伝かい!!) 

そして、オフィシャルもリニューアル!!ジャケット撮影の風景とか見れちゃうよ!!  

んで、このブログのバナーもリニューアルされるんだけど、何時になるか知らないよ!!(駄目じゃん)

あ、MCコラム「言いたい事は明日言え!」も今日リニューアルじゃん!!

9月1日はリニューアル祭り!!

なんかパチンコ屋さんの宣伝みたいだな・・・。(ぇー・・・)

 <コラムで登場のバンド>



皆に誤解を招く発言をした男・・・の巻 [MC号外]

「surfaceの曲の中で1番好きなものが5thアルバムの曲になるようにより一層頑張りたいと思えました!!」

と前回書きましたが、これは例えばの話しであって、期待するのが早すぎるっちゅ~の!!な話しであって、まだまだ制作中であって、年内には間に合わないわけであって、だから皆にはその前にシングルで楽しんでほしいと思うわけであって、9月1日よりソニーさんの俺達のページが更に本格的にオープンする予定であって、その日はコラムの更新日であって、そのコラムやブログページも同時にリニューアルをする予定であって、でもそのデザインがいまだに決まらないんであって、しかもコラムも書いていないわけであって、ぶっちゃけいっぱいいっぱいで現実逃避中であって、「探さないで下さい」って殴り書きをFAXで事務所にエンドレスで送ってやろうかと思うのであって、だけど家にはFAXがないからコンビニに行くんであって、コンビニ行ったらクッキーが売っててNANAに夢中であって、NANAと言えばもうすぐ映画が公開になるわけであって、いまだにタクミ役は俺がやtt(ry・・・なわけであって、室井さんも取調べを受けるわけであって、マダガスカルが見たいのであった。

<お詫びにコレも昨日だけど>

2006年の上半期までには出したいと俺は本気で思ってはいる。思ってはいる。(2回言う)



こんなに沢山答えてもらえるとは・・・の巻 [MC号外]

なんだか凄い勢いで答えが増えていてビックリ。
まぁ他のチェーンメールのようなモノでは無く、椎名から皆に質問と考えて軽い気持でやってもらえたら嬉しかったんですが・・・。
中には「悪質なチェーンメール」と感じる人がいたり、「600人に・・・」と言っただけなのに「600人なんてまわせるか!!」ってツッコミをくれる方々もいらっしゃいまして(笑)。
でも真剣に答えてくれてる人も沢山で非常に嬉しいです。

「おぉ~なるほど~」って本気で読みふけっちゃいました。
TBしてくれた皆さんのとこへも出掛けてみましたよ。マジでありがたいです。

surfaceの曲の中で1番好きなものが5thアルバムの曲になるようにより一層頑張りたいと思えました!!頑張るべ。
まだまだ質問に答えてくれていいからね~。

<皆の答えを読む俺っち>



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。